人々の行動や思考、文化を変えるモノやコトを何と呼ぶ?
唯一無二の価値を作ることが情報過多の時代に難しくなってきました。
理由は、直感的にわかる価値がわかりにくいからです。
そのためには、価値の概念そのものを考え直す必要があります。
例えば、ポジショニングによって再定義するリ・ポジショニングも今もとても有効です。
しかし、なかなか成功するビジネスの勝率は高くはありません。そんなヒントになっているのが神田昌典さんのインパクトカンパニーです。
U理論に独自の視点が加味されています。
また、永井さんの著である「市場を変えろ」の書籍にも書かれていますが、「レガシーマーケット・イノベーション(LMI)」の考え方も時流にとてもあっています。
伝統的なマーケットに新しいアイデアやテクノロジーを導入し、収益性を高め、イノベーションに富んだ商品やビジネスモデルをつくり出すといった考え方になります。
あの業界で働きたいと誰もが憧れるようなマーケットに刷新するのがLMIのめざす世界だそうです。私は、これら2冊の書籍を通じて感じることがあります。
それは、イノベーションの再定義です。一般的には、中小企業とは縁遠くて難しいものです。
また、イノベーターは、素晴らしい経営者で天才的なセンスもあり
決してマネをすることはできません。
こうした、世間が陥りがちな後ろ向きのバイアスや常識を一新することが
実は、人間の妄想の中にはあると思っています。
逆手にとる発想法こそが、イノベーティブです。
近年では、事業継承が難しく、やむなく廃業する中小企業が増えています。
これが日本経済の地盤沈下の一因ともいえます。では、イノベーションの意味を定義してみます。もともとのは、イノベーションとは「革新」という意味です。
また、一般的には、こう定義されています。
新たなものを創造し、変革を起こすことで経済や社会に価値を生み出すことをいいます。
イノベーション(innovation)は外来語であり、「技術革新」「新機軸」とも訳されます。
よく技術革新と訳されるために誤解されますが、技術の進歩だけがイノベーションではないということになります。
社会に革新をもたらすような新たな創造全般を指します。
あのネット通販のプラットフォーマーのAmazonは独自の販売戦略と物流システムを構築し、ネット販売にイノベーションを起こしました。
イノベーションには5つの理論があることを定義されています。
下記の5つの理論1つ1つが「イノベーション」です。
新しい製品生産:新たな消費者を生む新技術や新製品などの開発。
新しいプロセス化:新たな生産効率、生産スピード、生産方式などの開発。
新しいマーケット:企業、店舗、ネット販売などの新たなマーケットの開拓。
新しい供給源の獲得:資源、原料、の買い付け先を開拓。
新しい組織の実現:新たなシステム構築で組織を創出。
もっとざっくりとまとめると
商品・プロセス化・売り先・仕入れ先・座組
の刷新や組み合わせになります。
今現在、あなたも使っているイノベーション事例をご紹介します。今の情報社会を支えている イノベーションの一つがインターネットです。
インターネットが普及し始めたのはまだ最近の話で、初期のパケット通信(インターネットのベースとなる技術)の開発が1960年代から始まり進められました。
その後、1982年に世界規模でインターネットという概念が提唱され、営利目的でインターネットプロバイダのサービスがスタート。
もうすぐ5G到来というレベルにまできています。
【何を】
有形⇔無形
リアル⇔インターネット
【誰に】
既存市場⇔新規市場
業界内⇔業界外
【価値提唱】
整理⇔創発
セールス⇔コミュニティ
を組み合わせるとイノベーション×プロデュース
のヒントの卵が完成します。
インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos