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オムニチャネル戦略を実現するヘッドレスCMSとは!

技術の変化がとてもはやいことを痛感します。
アプリを開発していますが、今はノーコードでも簡単にできます。
そんな中、知らなかった知識を知り更にスピードアップが容易になりました。

その一つにヘッドレスCMSがあります。ヘッドレスCMS(Headless CMS)は、従来のCMS(コンテンツ管理システム)と比較して次の点で異なります。

ヘッドレスCMSと従来型CMSの違いプレゼンテーション層とコンテンツ層の分離

従来のCMSは、コンテンツ管理と表示を一体化しており、ページテンプレートを使用して構築・管理します。

一方、ヘッドレスCMSは、バックエンドでコンテンツを管理するだけで、
フロントエンドは独立した技術で構築されます。

これにより、APIを通じてどのプラットフォームにもコンテンツを配信できる柔軟性があります。

ヘッドレスCMSは、APIを利用してコンテンツを配信します。
これにより、複数のデバイスやチャンネルで統一したコンテンツを再利用でき、ユーザー体験の一貫性を保てます。

これに対し、従来のCMSはテンプレートに依存しているため、デザインやレイアウトに制約があり、異なるデバイス向けにコンテンツを
一貫して提供するのが難しい場合があります。

ヘッドレスCMSは、開発者にフロントエンドの技術選択の自由度を提供します。

最新のJavaScriptフレームワークや静的サイトジェネレーターを利用して、パフォーマンスやUXに優れたウェブサイトやアプリケーションを構築できます。

従来のCMSは、そのプラットフォーム特有のテンプレート言語やフレームワークに依存することが多く、技術の更新やフレキシブルな
開発が難しい点があります。

APIベースでヘッドレスCMSを利用すると、コンテンツの読み込みを非同期に行えるため、パフォーマンスの向上が期待できます。

さらに、必要な部分のみをキャッシュするなど、スケーラビリティにも優れています。

従来型CMSでは、ページ全体をリロードする設計が一般的なため、
パフォーマンスの最適化が難しく、大規模なサイトでは負荷がかかりやすくなります。

ヘッドレスCMSは、Webサイトだけでなく、モバイルアプリ、デジタルサイネージ、IoTデバイス、さらにはVRやARアプリケーションといったさまざまなチャンネルに対応可能です。

コンテンツをAPIを通して配信するため、1つのバックエンドから複数のプラットフォームにコンテンツを効率的に配信できます。

従来のCMSでは、これらすべてのプラットフォームに対応するためには、個別に開発する必要があり、コストと労力がかかります。

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通販プロデューサー&通販コンサルタント通販コンサル  西村公児
インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos