宿命の弾丸 ロイヤル事前評価
はじめに
9弾10弾環境の4ヶ月、白黒ロイヤルを使ってきたエセロイヤル専がプロキシエアプで新弾ロイヤルの事前評価をします。SABCDの五段階です。
カースドクイーン・ナハト・ナハト S
フローラルフェンサーしかなかったロイヤルの先4に
擬似的な面処理と展開を両立出来るカード。
ハンドを減らさず面に干渉出来るため、荒野ロイに限らずどんなロイヤルにも採用しそう。
ファントムデュオ・バニー&バロン B
3+1進化で面に触れないのは厳しい。魔道四輪車自体は強いものの、本体がこれではちょっと苦しそう。
先4にはナハト・ナハト、後3にはフロフェンと強力なライバルがいる。
デスペラードショットはデッキに入れさせられるし、6点出る代わりに何故か2コスト払わされるのがよくわからない。4点でいいので0で打たせて欲しい。ケリドウェンは何だったのか。
リジェネレーター・ラインハルト D
エボルヴデッキが10枚までという性質上、進化ロイヤルが強くなるのは難しい。自動進化したら結構強そう。
ラディカルガンスリンガー B
駿馬を場に出す数少ないカード。実質1/2ではあるものの、このカードにバフを載せることはなさそう。荒野軸で組むと最低限2点飛ばせて仕事出来そうだが、荒野軸のロイヤルをそんなに強いと思えない。(事前評価の逆張りはやり得)
タイラントオーダー B
荒野軸では必須となるバニー&バロンを持ってこれるうえ、ナハト・ナハトと組み合わせると1面処理しつつリソースとして活用出来る。とはいえ、ロイヤルの1コストは優秀なカードが多く、余った1コストで使うには少し弱い。ナハト・ナハトとセットで使うのが主になると思う。
フリングソルジャー D
明らかにスタッツ間違えてるカード。
アウトローガンナー B
生きて帰ってくるとリーダーに5点入る凄いカードだが、2コストの体力2は基本帰ってこない。相手体力が少ない際の守護に対して裏目が出来るのは評価点。
デスペラードショット B
2コスト4点は強いが手札にあんまり来て欲しくない。2枚目のバニー&バロンと一緒に使いたいが、バニー&バロンを2枚引く試合が何回あるのかという問題もある。最終的にデッキに1枚になりそう。
シノビタヌキ C
後1だけ強いが、セリアの方が強い。
ナハトの私兵 B
プレイできるタイミングが1ターン目かナハトと一緒に出すときしかない。0/2/2の1ドローと言うと聞こえは良いが、2投でよくなりそう。
前線の教官 A
結構すごいこと書いてる。このカードがあればハンドで埋まっていないマナカーブを埋めることが出来る。縦置きを取ったり面ロックを回避したりやりたい放題。
盗賊の奇襲 C
バニー&バロンがどうしても引きたい人用のカード。他の盗賊フォロワーで出して強いカードが簒奪の信者しかない。
劇的な撤退 C
カードプールにあることが1番の強みのカード。入るとすれば自然ロイが無難そう。
おわり
ロイヤルの荒野カードは飛び抜けて強くは無いが弱くもないカードが多い印象。B評価ばかりで面白くない事前評価になってしまったが仕方ない気がする。
世間ではナハトの借金をどう上手く返すかが話題になってるが、バニー&バロンの借金返済方法も誰か教えて欲しいです。