【Splatoon3】フルイドⅤカスタムで遊ぼう
星5になった好きなブキの話です。もう別のnoteでやっているけど、あっちはなんかテンションが高すぎるので恥ずかしい。
弓を初めて使う人間が特に調べずにフルイドⅤカスタムを担ぎ、体感で楽しいなと思ったところを書くものです。
線と面、射角による多彩な撃ち分け
フルイドⅤカスタムは、フルチャージすると5本のビンが拡散して着弾するストリンガー種のブキです。拡散から収束するトライストリンガーとは真逆の動きで、射程もトライストリンガーに比べると短い。ただ、射出するビンの量が二本増えていることが大きな特徴と言えます。
ビンが5本になるとどうなるか?
面制圧できるようになります。
フルチャージ横撃ちで5本のビンを撃つと、横一直線に広い塗りが生まれます。この、遠距離から一直線に塗れるというのがフルイド系のもう一つの特徴だと思っていて、前に出ようとする相手の足を止める、という使い方としてはとても強い。
また、横撃ちの牽制を縫って突っ込んでくる相手がいても、一周チャージで収束させたビンを三本ぐらい当てれば一撃なので、実は意外と射程の短いブキには強い。密着すれば行けるだろと寄ってくるイカタコは収束させた置き撃ちでぶっ倒せます。最悪でも相打ちに持っていける。インクレールで移動する相手も、距離次第ではワンショットワンキルできちゃうのが楽しい。基本的に自分がナメてきた相手を倒すのが好きっていうやや性格の悪いプレイングを好んでいるので……
フルチャージ縦撃ちでも長い塗りを作れるのがよくて、ガチエリアのバイガイ、マヒマヒ、タラポートなど、起伏や遮蔽の少ない平地を取り合う場面では強いです。
ただ、どれも「このぐらいの角度で、このぐらいのタメ感で打てば当たるかな?」という練習とか経験とかが要るな……っていう実感がありました。まだ掴みあぐねているのでまだ練習不足です。
それから、弓を初めて使って知ったこととして、ビンは金網に着弾しないということがありました。金網上の相手を素早く倒す時は、ワンショットワンキルの射程で直撃が必要です。あと、ジェットパックとか空中にいる相手も直撃でないと倒せません。
相手をマークし続けるサブスペの噛み合い
ポイントセンサーとホップソナーは、イカニンジャ炙るべし慈悲はない、という構成。センサーで索敵をやりたいだけやれるのも個人的には嬉しくて、開幕裏取りを警戒して投げる(裏取り警戒のポイントセンサーはスメーシーワールドですごい効く)、遮蔽物にぶつけて裏にいる相手を見つける、などなど、使い道はたくさん。
ホップソナーは索敵ついでにちょっとダメージが入る、というスペシャルなので、ソナーを置いたら後ろに下がってソナーを壊そうとする相手を狙ったり、嫌がった相手が範囲外に逃げたら、追いかけるようにセンサーを投げたり、メインで追い打ちをかけたりしてもいい。ソナーは乱戦に投げ込むとか、相手の打開に合わせて投げ込むとかすると強いので、あっちもこんなことをされてイヤだろうなあと思いながら、せっせとソナーを設置しています。
フルイドⅤカスタムは曲射でオブジェクト裏まで届くので、マークされても当たらないだろうと壁裏に張り付くものを倒せることもあります。曲射で殴れるのは他の弓も同じなのですが、範囲が広いので、ちゃんと狙わなくても横の曲射でいいダメージが入ります。メインを当てられなくても牽制自体はできるので、マークした相手を執拗に狙い続けるだけで、そこそこの仕事ができるのもうれしい。
相手の位置が分かるというのは爆アドなので、ポイントセンサーはどんどん投げたいし範囲は広い方が楽しい。自分はそういう持ち方をしているので、ギアも自然とそういう感じになりました。
お気に入りのコーデ
サムネイルのコーデです。かっこいい。弓のエイムがヨチヨチ歩きのため、補助輪としてセンサーを活用しています。索敵特化させておくとアシストNo.1も取りやすいのでよいです。申し訳程度のイカ速度とメイン性能をつけてちょっと逃げ足を確保しています。クツについてはステージとかルールによってイカ速度アップにしたり、スペシャル増加アップにしたりって感じ。
最速でホコ割って持つ、というガチホココーデ。第一関門までは勢いで突破する想定です。小さいギアにインク効率系がそろっているのでこのままでも良いかな……っていう感じ。ハマるとめちゃくちゃ強くて楽しい。
こんなことできるよ動画
横撃ちの牽制、縦撃ちの線による塗り、ソナーを嫌がった相手の移動場所を予測して壁裏を狙った縦撃ちの曲射、というフルイドⅤの面白いところ全部盛り。二枚抜けたのは偶然なんですけど、。
フルチャージさせずに撃てば近距離~中距離でも戦える、という動画。ビンをヤグラに撃ち込んで疑似ボムにすると、ソナーの波と合わせて倒せるから強い。中距離は一周半ぐらいで撃つといい感じ。ヤグラのフルイドⅤカスタムは雑に強い。
最近ガチホコでハマっている、スタダ+対物の組み合わせ。アシストでもスタートダッシュ効果時間が延長するので、ホコ割りに巻き込んだあともポイントセンサー投げておくとアシストが入って自動延長がかかる。この試合はアシスト含めて23キルが入り、最終的に4分間ぐらいスタダの効果が続いた。ホコ割りにシューターが遮蔽を使えないマップなら強いかも。
総じて「イヤ」を押し付けるブキ
フルイドⅤカスタムは「人のイヤがることを進んでしましょう」を悪意をもって解釈したような立ち回りが強いブキです。
長い直線の塗りを活かした牽制、曲射を使った壁裏への不意打ち、収束置き撃ちを使った短射程対策、潜伏を台無しにするサブとスペシャル。とにかく「自分がシューターだったらされたくねえなあ」と思うことをやると勝てます。Splatoon3は塗ると強いゲームなので、ある程度塗れて(たまに塗りポイント1位取ることがある)、射程が長いっていうのは使いこなせればだいぶ有利が取れるんだろうと思います。
自前で倒すのも大事なんですけど、フルイドⅤカスタムの楽しさはキルの楽しさじゃなくて、後衛で火力支援として味方をサポートできるところにあると思っているので、サポート系のブキが好きだったら持ってみてもいいかもです。自分は、長めの射程、センサーとソナーでの支援、打ち分けによる戦い方の切り替え、っていうところが楽しくてフルイドⅤカスタムをやっています。
それから、これはフルイドⅤカスタムの一番の弱みなんですけど、自分より射程の長いブキとは長距離で撃ち合ったら普通に負けます。チャージャー、スピナー、本家のトライストリンガーに見つかったら、使い始めの頃は逃げてください。死です。自信があれば詰めて倒すか死角からの曲射で仕留めてください。自分はまだ難しいです。
出たての頃は強いので弱体化が入るのでは、という声もあったのですが、2024年7月のアップデートでも修正が入らなかったので、このまま使ってよさそう。
自分はストリンガー系の扱いに苦手意識があったのですが、フォルムかわいい、重めの弓なら持てそう、ということで持ってみたら案外大丈夫だったので、もともと中~後衛ブキや重たいブキを持ち慣れた方で、特に支援や妨害系の動きが好きだと楽しいと思います。
わたしの底意地の悪さがゲームに生かされることがあったのかと気づく(個人差があります)フルイドⅤカスタム、向いている人には向いているので面白そうだなと思ったら試してみてください。楽しいよ!