【北斗の拳天昇】設定6を5万G検証しハズレの強制逆転抽選を徹底解剖【デキレ】
設定6のデキレ抽選考察
このnoteの販売から時間が経ちましたので公開しますが、実は北斗天昇、設定6だと0-399Gの当選でも激闘ボーナスに優遇が存在します。また、400G-もアプリで出ている2倍の優遇よりもさらに優遇されています。
それを実機で計390回の検証をしました。アプリではないので確実に正確です。
高設定示唆や確定演出などのサンプルも大量に用意しました。わかりやすい北斗天昇をさらにわかりやすくします。
バジリスク絆2が登場し、北斗天昇の情報の価値が下がったことを受け、価格を約75%OFFにしましたので、この機会にぜひ手に取ってみてください。
(現在100部限定にしていますが、増やす可能性があります。)
基本的な設定判別につきましては、こちらを御覧ください!!
すろぱちくえすと:北斗の拳設定差解析まとめ
有料ゾーンに実機の設定6実践値データ
●400G未満ハズレ/ベル抽選179回
●400G以降ハズレ/ベル抽選191回
●AT終了画面55件 追記完了
はじめに
北斗天昇はリゼロと同様、この内部抽選の優遇による「デキレ」っぽい当選は明らかに高設定ほど優遇されています。
この部分の解析を出すと打ち手に早くヤメられてしまうので、メーカー側はこれに関してはもう1年位は出さないと思います。
このnoteでは、その未開の部分に切り込んで参ります。
ところで…だてめがねって誰やねん!信用できるの?という方もおられると思うので、はじめましての方に自己紹介をしておくと、
①スロブロガー歴6年、累計PV1.5億以上のガチ攻略系の解析ブログ「すろぱちくえすと」を運営
②ブログで全ての実践を公開しながらスロット・パチンコで年間収支857万を達成
③YouTubeで全ての実践を動画で公開する「じょーのうちVSだてめがね」で動画撮影しながら実践し収支57万を達成
このあたりで、ある程度の信頼をしていただければと思います。よろしくお願い致します。※リンクで各コンテンツに飛べます
今回はアプリ検証です。実機と若干違いますが、似たような挙動をします。
50000G時点でのデータ
北斗の拳天昇の設定6を、計52274回転を回しました結果、①+2670枚 ②+5076枚 ③+7092枚 ④+2741枚 となりました。
検証結果と解析・実践値の差
●初回有利区間の90Gのところで断末魔に行きやすかった
→実機では殆ど行かない
●1000枚オーバーがそれなりの頻度で出た
→設定6をブン回してもなかなか1000枚は越えない
具体的な数値はこちら。
「ハズレ/ベル」での抽選時の強制逆転抽選
まず重要なのが、北斗天昇は有利区間開始、0Gから400GまではAT抽選が冷遇されているということと、401G以降は優遇されていることです。
なので、それぞれサンプルを分けてみました。
401G以降、有利区間引き継ぎ後が明らかに優遇されているといった数値になりました!!こう見るとかなり別格に違いますね。
401G以降、有利区間引き継ぎ後のサンプルがもし表記されている数値通りの数値なら期待度が10.12%であるはずなのですが、実際の数値は22.76%となり、本来の期待値より12.64%も上回る値になりました。
書き換えは実質13〜14%くらいになりそうですかね。
バトルLV/リプレイ抽選での優遇
逆に、リプレイからの当選、バトルレベルでの当選に関しての優遇は見受けられませんでした。
バトルレベルはサンプル144件で+2%の差、リプレイ抽選は、42件で-5%の差。
ハズレ抽選と比較しても雲泥の差で、こちらは表記通りの抽選をしているものと推測されます。
有利区間400未満と400G以降
データ上では400G以内は優遇が弱そうでした。400G以内は設定判別材料から外すべきです。
逆に240G+240Gなどの場合は、優遇されていると考えていいです。
1つ気になるのが、初回240G+有利区間2回目90G…などを典型のパターンとした有利区間を400G消化せず、かつ有利区間継続時での激闘ボーナスです。
こちらは有利区間引き継ぎではあるものの、大抵の場合有利区間を400Gは消化していないはずなんですよね。
こちらはサンプル不足でなんとも言えないのですが、「有利区間の消化G数」のみが優遇のトリガーになっているとした場合、こちらは高設定でも優遇されていないことになります。
こちらは念の為、高設定の優遇抽選による設定判別のサンプル外として扱うのが無難です。
このデータで設定判別がどう変わるのか
有利区間開始から400G未満の当選は、高設定であろうが優遇されている挙動は見えませんでした。(実機では優遇されていました)
また、北斗天昇は今回の結果で「リプレイ」「バトルレベル」に関しては全設定で大きな差はないという結論に至りました。
リプレイ以外の小役も同様だと思われるので、リプレイなどの自力抽選によってATに当選した場合を省き、「ハズレ/ベル」のみに集中したサンプルを取ることによって、制度の高い判別が可能になります!!
現時点でのサンプルによる結果では、「ハズレ/ベル」の期待値より平均12.64%高かったですので、ここを設定6の基準値として設定判別材料としましょう。
強制逆転抽選を利用した具体的な手法
▼採取条件
有利区間開始から401G以降の激闘ボーナスのハズレ/ベルでの抽選をカウントする
上記を参考にしてください!
実は、実機ではもっと差がありますが、これでもある程度は見抜けます。
有料コンテンツについて
有料コンテンツの目玉は、アプリの各設定大量データもそうですが、設定6の実機データを大量に集めた点になります。アプリよりもさらに差がついただけでなく、0-400Gの当選にも優遇がありました。
【重要ポイント】
●高設定域の強制逆転抽選
●設定46の高設定示唆以上出現率
●設定5のラオウ・カイオウ出現率
●456枚出現率
●設定6実機データ検証
【実機の設定6実践値データ】
●400G未満ハズレ/ベル抽選179回
●400G以降ハズレ/ベル抽選191回
●400G未満/後 リプレイ抽選27回
●400G未満/後 バトルレベル抽選80回
●AT終了画面55件
●超実践的なカウント活用
追記完了
興味のある方は是非どうぞ!
===ここから有料コンテンツ===
細分化したハズレ抽選詳細【設定6】
こちらでは、0〜400G・401G〜…といった形にまとめていない、より細かい数値を載せておきます。
ただ、細分化されすぎていてサンプルが分散してしまい、表としてはわかりづらくなっているので、その点にご注意ください。なお、「#DIV/0!」はゼロの意味です。細かい考察をされる際にご活用ください。
獲得枚数による高設定確定演出
※設定4=34回/設定5=70回/設定6=33回のサンプル
「456枚」出過ぎ…!!もうちょっと確率が落ち着くかと思いきや、サンプルを増やすと更に出現確率が上がってしまった!でも確かに設定6でも1日10回程度しかAT消化できませんが、2回位は来る印象ありますね…。
低くても10%以上では出るのではないかと予想。他の人の台も含め、しっかりと見逃さないように、絶対に確認しましょう。AT終了画面より大事かもしれないレベル。
ちなみに今回の設定456サンプル合算は11.6%となりました。
内部保持の小役レベル(+LV2以上告知)
小役レベル2以上の告知は「レバーオン抽選によって出てくる」とされています。こちらは開発者Q&Aで明言されています。しかし「設定差があるかどうか」の質問に対しては未回答としていました。
▼このパターンがレバーオン抽選による内部保持の小役レベル
…というわけで、集めてみました!!同時に他のデータも集めています。
※設定6の昇舞玉のみサンプル224回
結果としては小役レベル保持に関しては大きな設定差は見られませんでした。LV2以上の内部保持に関しては、少し差が見えますが分母が大きすぎて参考になりそうにありません。
気になったポイントは設定2と設定6で初期の昇舞玉の平均保持数に設定差がそれなりにあったということ。通常時の中段チェリーによる昇舞玉の複数獲得などに設定差がある可能性が見え隠れしています。ここ気になるけれど、仮に差があったとしても実戦でもそんなにサンプルが取れそうな項目でもないので、強制逆転抽選に集中する方向で良さそう。
昇舞玉・バトルLVについて
こちらのバトルレベルの数値はボーナス開始2G目の告知も含んでいます。
一応、公式で「小役LVとバトルLVの抽選は昇舞玉1つにつき1:1で抽選」と言われているので、こちらは設定差がないのかもしれませんが…設定6のほうが若干高い結果になりました。
昇舞玉の平均保持数が関わっていそうです。
世紀末バトルと断末魔バトルによる勝率差はある?
何度か質問や、サンプル採取のご要望いただきましたが、「当選契機によっては強敵バトルの勝利期待度の差はない」そうです。
======2021年1月1日追記=====
設定2実践データ【1/1追記】
大変お待たせいたしました!設定2を70696回転回してきましたので、そのデータを公開します!!アプリの不具合(落ちて消えた)で5515回転分のデータ、15000回転分のデータのグラフ画像がぬけているのですが、詳細データには問題有りません。
AT終了画面の設定示唆【設定2/4/5/6】
全体的に実践している感覚と変わらないので、参考になる数字と考えています。
奇偶示唆については…設定6は半々、他はほんのり示唆。他の判別要素が多いので、完全無視でOK。ポイントは設定4以上なら20%以上で何かしら出ること。
つまり5回に1回くらいは設定2を否定したり、高設定示唆が出たりする…ということ。後述する「456枚演出」を含めたら、さらに高まるので、全く何も出ない台はそれだけで危険です。
また、設定5示唆である「カイオウ・ラオウ」ですが、設定5でも100件集めましたが、6.86%と言うほどは出ません。
設定5示唆が出ないからといって設定5の期待度はさほど落ちないので、他の要素を見ながら考えていきましょう。(設定5狙いは難易度かなり上がりそう)
設定2の有利区間400G以降or引き継ぎの恩恵
先に結論を言っておくと、設定2はほぼ強制逆転してないんじゃないか?と思われるデータになりました。
※有利区間引き継ぎ後、ボーナス当選が総有利区間400G以内のデータを除外済(例:250G+90G当選など)
詳細版
0〜400Gの強い優遇は設定2でも見受けられませんでした。
問題は設定6で見られた有利区間400G以降ハマり時の強い優遇が設定2にも見受けられるのか!?という事。
結論から言うと設定2にハマりによる強い優遇は見受けられませんでした!!
何なら期待値より若干下がっています…。
本来なら45.51回当選すべき確率のところが、42回しか当選せず期待値を3.51回下回っています。サンプルも440回とまずまずの回数をこなしているので、現在の結論としては設定2は設定6のように有利区間400G以降のハマり恩恵は見受けられない とみて問題なさそうです。
【1/20追記】設定4の検証データ
えっ、400G以降の優遇がない!???
考えられるのは、確率のブレor計測ミス…と思った私。設定4はふんわり優遇じゃないと納得いかなかったので、さらに5万G検証しました!!
どれだけ取っても「優遇がない」という結果に終わってしまいました。
合算してみます。
▼設定4 10万G実践データ
これだけ確率に近い数値になってしまえば、少なくともアプリ上では「設定4で逆転抽選はほぼ起こっていない」と言えると思います。
と、そうなってくると次に出てくるのは「アプリの数値が実機と違うのでは?」ということですよね!数字、全てまとめてみました。
AT初当たりが若干重く、AT獲得枚数が若干多くなる結果となりました。
機械割などは割と解析通りの数字ではあるんですが、この数字を見るとちょっとアプリは軸と仕様が違う可能性もあるのかなと思いました。
今回有料noteということで、もしアプリで大幅に仕様が違う…みたいな顛末は避けたいので、設定6の実機データ、動画で割と自分の分が残っているので、まとめてこのnoteの最後に追記します。(必ず見てください)
細分化データは省きます。
【1/26追記】設定5の検証データ
※70127G検証(機械割のみ43407Gデータ)
設定5のアプリ検証については上記になりました。
強制逆転抽選については4%増しの14.53%に落ち着きました。
この程度の差だと正直参考にならないですね…
4万Gで機械割102%とかなりヒキ弱?な結果に…。
このデータを見る限り、解析通り、強ATの比率と確定画面、AT終了画面の示唆から見抜くしかなさそうです。
結論、設定5の判別は設定6と比べると格段に難しい!それでも確定系は変わらず出やすいので、そのあたりの5号機よりは設定見えますけどね。
設定2ベースの設定5狙いですと、偶数示唆がかなり弱い挙動になる点もポイントです。(設定2:57% VS 設定5:29%とかなりの差)
特に456枚演出、これめっちゃよく出るので周りの台で456枚越えるときは絶対に確認することを強くおすすめします。プロじゃない人だと見落としてやめちゃうパターンもよく見ますね。
全体的に高設定確定演出も出やすいし、挙動もわかりやすいので、早めに見きれる分積極的に狙っていい機種であることは間違いなさそうですね!
別件ですが、気になっているのは「謎V出現率」などになってきますが、まぁそもそも他の判別要素が強すぎるので、細かい要素は無視したほうが安定した立ち回りができると思います。
また別件ですが、銅トロフィー、朝イチ解析では15%になってるけどもっと出やすい気が…リセット直後は別の振り分けだったりしないかな?
設定使うホールで設定1を使うホールはめちゃめちゃ少ないので、だから何というぶぶんはありますが、例えば10台あって朝イチ1台もトロフィー出ないなら、全台設定1を疑ったほうが良い…といった考え方にはなります。
【超重要】【実機】設定6実践データ デキレはまだ続きがあった…
▼強制逆転抽選、詳細
今回はアプリではなく、正真正銘「実機」でのデータになります。かなりの数値を集めることが出来ました。驚愕の数値が…
なんと、400G未満でもデキレの形跡が…!!
179件ものサンプルを採取しているので、大きなズレは無いと思いますが…通常平均の8%から、2倍近い15.64%の当選数値になりました。1度の激闘ボーナスでの抽選で2倍近いサンプルを何度も取ることが出来ます。
400G以降はアプリの数値よりも大きい、本来の数値10.85%から3倍以上の33.51%での当選となりました。
とんでもない設定差ですね…、、設定2だとおそらく優遇はないと思われますが、1度の激闘ボーナスでの抽選で3倍近いサンプルを何度も取ることが出来ます。
こりゃ〜、なかなか2スルーしないはずですね…!!
たとえ勝利しても5G目とかだとむしろマイナスすらあります。
最速判別を駆使して、完璧の立ち回りをして収支を底上げしてください。
【追記】リプ・バトルレベルの本当の優遇値
リプレイとバトルレベルの強制逆転抽選、サンプルが少ないので参考にならないとは思いますが、一応集めてみました。もしこちらも優遇されているならわざわざ「ハズレベルで優遇」みたいにレビンさんが言わない気もするので、個人的には無視します。
【ここが一番重要なポイント】これが最も強力で使いやすい設定判別手法!
●設定2の「ハズレ/ベル」は常に表通りの確率
●設定6-399G未満の「ハズレ/ベル」は表+7.5%の確率
●設定6-400G以降の「ハズレ/ベル」は表+約23%の確率
としてカウントし逆算する
理想は上記なのですが、全てのパターン別にばらばらで算出…これだと現実的ではありません。現実的でない数値だけ与えられても実用性がなければ片手落ちですよね。
使いやすくかつ重要なのは以下の数値です。
これは全パターンを合算した「ハズレ/ベル」での平均勝利率です。設定6だと400G未満は15%程度、400G以降は33%程度で勝利。
…という全合算数値を設定差としてひっくるめ計算するという考え方がオススメです。
レベル6以上などなら流石に合算すると不都合が大きいかもしれませんので、別カウントするなどして、レベル5以下とかは全部これで見ちゃったらいいんじゃない?と思っています。(そもそもレベル6以上がレアだけど)
魔法少女まどかマギカのCZを数えるかのように、「ハズレ/ベル」1回毎の当選・非当選をカウントしてしまいましょう。
慣れたら他の台の数値もメモっておくのがオススメです。
勝ち勝ちくんはだいたい4つボタンありますよね?
後ツモや状況把握に最強に威力を発揮します。
あまり露骨にやると他の方に迷惑をかけてしまうので、注意してください。
まとめ
このnoteで価値のある情報は、
●設定6は400G未満も優遇(15.64%)
●設定6は400G以降は想像以上に強い(33.51%)
●意外とめちゃめちゃ出やすい456枚
●設定2否定も出やすいので注目
●高設定示唆「リン・レイ」は想像以上に強めの示唆!!
ここに関しては絶対に落とさないように、把握しておいてください!!
ハズレ/ベルをカチカチ君で数える手法は特に強いはずなので、絶対に使ってみてくださいね!
ご覧いただき、ありがとうございました。
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最後までお読み頂き、また私を信じてご購入してくださってありがとうございました。
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