プログラミング:扇形を転がす
今朝(2月17日)のスタイルアサヒに,2008年の成蹊中学校の入試問題が載っていた。直線上を次のような図形(扇形とはいいにくい)をころがしたときの中心の軌跡を問う問題。選択肢から選ぶ。
ちょうど,「扇形をころがす」も友人の課題にあって,やろうと思っていたのでやってみた。
円周上で多角形を転がす,ができたので,それをもとに作ればいいや,と思っていたのだけど。
ころがすのはなんとかできた。しかし,軌跡がうまくいかない。
しばらく思案して,ころがせるならできるじゃないか。
円周上で多角形を転がすより条件は簡単。それを,まねしたためにかえって複雑にしていた。まあ,ゼロから作るよりはいいかもしれないが。使える考え方は結構あるし。
ということで,まずは,中心角が120度の扇形を転がす。
メニューには,90度,180度もいれて,軌跡も中心と扇の端のどちらかをえらべるようにしてある。扇の端にするとちょっと面白い。
90度も180度も同じような感じになる。
270度のときはこんな感じ。(成蹊中学校の問題のこたえ)