3日間完成!英文法シャッフルトレーニング【#03 Day2】
今日は「3日間完成!英文法シャッフルトレーニング」の2日目です!
Day1で「場面・状況を意識する」トレーニングを行いました。Day2は「語順を意識する」トレーニングに移ります!
さっそく例題にチャレンジしてみましょう!
きょうのコア英文法《名詞の使い方》
[問題] 次の日本語を参考に、文法的に正しく並べ替えましょう(※1つ不要なものがあります)。
うちの息子たちは本が大好きです。
[ love / our sons / a book / books ].
[解答] Our sons love books. (×)a book
[解説] 好きな本は「不特定多数」と考えるのが自然で、複数形 books を使います。単数形 a book は「1冊だけ好き」というニュアンスのため不自然。また、「主語+動詞」の文型の意識も重要です。(×)Our sons books love.
このような短い文では語順を意識できていても、文が長くなると意識できなくなりがちです。
[CHECK!] 名詞の使い方
Our sons love books.(うちの息子たちは本が大好きです)
Day2は、Day1と同じ英文ですが、別角度からの問題と解説になっていますので、より深い理解が得られ、定着率を高めることができます。
Day1が未習の方は、コチラにも取り組んでみてください。
3日間完成!英文法シャッフルトレーニング【#03 Day1】
ここから先はマガジンご購読者限定の発信トレーニングです!コア英文法ポイントを会話に紐づけることを意識しながらトレーニングしましょう。
このトレーニングは、10個の英文を3日間連続の3ステップで完成させます。「しつこく繰り返す」ことがポイントですので、この3日間は同じ英文を角度を変えてトレーニングします(トレーニング内の英文は3日ごとに常に新しいものに更新されます)。ご質問はコメント欄にお気軽にお寄せください!
ここから先は
3,706字
このマガジンをご購読いただくと、「コア英文法レッスン」の文法ポイントを会話に紐づけた発信トレーニング(毎日更新)をご利用いただけます。
やりなおし英語JUKUのコア英文法レッスン&発信トレーニング
¥500 / 月
話し手の「場面」「状況」「気持ち」に焦点を置いた「コア英文法」を「話せる力」に紐づける発信トレーニングを毎朝更新します。「中学英文法を会話…
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?