これからのeveryliveが目指す方向性について
こんにちは! everylive運営です。
日頃よりeveryliveをご利用いただきありがとうございます。
この記事では、これからのeveryliveが目指す方向性についてお話をさせていただきます!
everyliveは「Good for Everyone-誰もがポジティブになる世界をつくる-」をミッションとして掲げており、LIVE配信のこれまでの課題を解決し、新しいLIVE配信のあり方をつくっていきたいという思いが込められています。
ライブ配信業界の課題について
初めに、ライブ配信業界全体の課題として考えられている事をお伝えします。
ライブ配信業界では大きく以下の課題点が、あると考えています。
こういったライブ配信業界の課題に対し、everyliveは個人の「人柄・生き様」に共感した「応援」という文化を根付かせ、誰もがポジティブになる世界をつくっていきたいと考えています。
everyliveがこれから行っていくこと。
個人の「人柄・生き様」に共感した「応援」という文化を根付かせるために必要なことは、応援の形を多様化し、あらゆる表現に対して対応できることだと思っております。
everyliveではライバー、クリエイターの4つの収益化ポイントを成長させていき、応援の多様化を現実化していきます。
1.ギフティング
従来のギフティングの応援の仕組みに加え「エブリルーレット」などユーザーが楽しめる仕組みを追加します!
「エブリルーレット」の現時点の詳細についてはこちらをご覧ください。
その他、特定のギフトランキング、コラボ配信機能などイベントに参加する以外でライバーさんを応援できる、一緒に楽しめるような機能を追加していきたいと考えています!
具体的な機能についてはユーザーさんのご意見を伺いながら選定していきたいと思います。
2.every TV
企業や個人の番組型配信チャンネルを提供し、サブスクやPPVなど課金設定が可能となります。
これにより、限定的な配信でライバーさんとリスナーさんの繋がりをより強化する体験や、高品質の番組型のライブ配信の視聴体験を提供いたします!
every TVの本格化に先駆け、試験的にeverylive公式チャンネルでの番組作成を行っています。月水金曜日にそれぞれのパーソナリティが番組を作成して配信していますのでぜひ視聴ください。
3.every market
ECサイト「every shop」内に店舗を作成し「every shop」でアイテムを購入することができるようになります。
everyliveではライブコマース機能を商品や商材の生産者、製造者からの声やストーリを聴いて共感して購入いただく満足度の高い購買体験を提供します!
まずは、ライバーさん自身に配信を通して商品を販売していただき、ギフティング以外の収益化ができるような体験を提供いたします。
現在、外部サイトのリンクをeverylive内に掲載可能とし、商品の販売ができるようなルール変更を整備しておりますのでルール変更後は商品販売をお試しいただければと思います。
4.マッチングetc
ライバーを配信以外で企業案件などに展開していき、配信以外のキャリアパスを育成していきます!
トリプルアイズ社との資本提携によるAIサポート機能
エブリライブ株式会社は、2022年12月15日(木)に株式会社トリプルアイズと業務資本提携を結んでおります。
トリプルアイズ社の音声認識技術や生成AI技術を活用して、今後はAIライバー、AIリスナー、AIコマーサーの開発を行い、ライブ配信のサポートを行っていく予定です!
everyliveが現在目指している方向性についてお話しさせていただきました。
いかがでしたでしょうか?
現在、本記事でお話しした方向性に向かい、すでに取り組みを始めている開発もあります。
everyliveはライブ配信業界全体の課題を解決しながら新しいサービスへと進化していきたいと考えています。
まだまだ発展途上のサービスですが、誰もがポジティブになる世界を作るため、今後もサービス改善に努めていきます!
everyliveとは?
Good for Everyone-誰もがポジティブになる世界をつくる-をミッションに
人がポジティブになる「わくわく」「喜び」「笑い」「感動」「安心」「希望」「驚き」を体感できる機能やイベント、環境を提供していくライブ配信サービスです。