Mr.children miss you arena tour 8/24 宮城 レポ
はじめに
8/24に開催されたミスチルのツアーに参加したので備忘録です。
セトリ等ネタバレを含みますのでこれからのツアーに参加する方などはブラウザバック推奨です。
私が初めてミスチルを聴いてから十数年…。ミスチルは私の音楽への入口であった故に、最近は振り返る機会も少なくなってはいましたが、最新アルバムが刺さったこともあり、そして住んでる近くでやってくれたこともあり、運良くチケットもとれ、念願の初参加。
ちなみに席はアリーナの結構後ろ、でも真ん中。田原さんはよく見えた。
最初に総括をしてしまうと…
最高でした。
本編
叫び、祈り
一曲目は『I MISS YOU』か『ケモノミチ』かなあと思っていたら、まさかの『叫び、祈り』。完全に予想外。この始まりを予想できた人はいないのではないだろうか。
桜井さんの声こそ同期でしたが、3人の力強い演奏を見せつけられて、これからの期待度が高まりました。I MISS YOU
私は結構この曲好きなんですが、タイトルチューンに関わらずホールでやってなかったのを謎に思いましたが、アリーナではやってくれて嬉しかったです。
桜井さんの吐き捨てるような歌い方も相まって、最高でした。REM
ここでまさかの『REM』。この数日前にyoutubeのなんかのフェスのこの曲の映像を見てかっこいいなーって思ってたので、まさか聴けるとは。
最後のシャウトも出んのかな、って思っていましたが、ファルセットから入りしっかり出して、感服しました。アンダーシャツ
イントロのカッティングでブチ上がり。この流れはまじで最高。
今回のツアー、桜井さんがギター持つ比率が高くて嬉しかったです。
ギターソロは、ビブラートが効いていて雰囲気ムンムン。Everything(It's you)
なんか、ここまでの曲がダークな雰囲気だったというのもあって、この多幸感あるイントロを聴いた瞬間、ちょっと涙がこぼれそうになりました。
ミスチルの中でも指折りのギターソロを生で見れて感無量。
ここまでの四曲を聴けただけでも高いチケット代を払った甲斐があったと思いました。靴ひも
曲をほのめかすようなMCから、ファン人気の高いこの曲。
正直言うと、私はこの曲あんまりピンと来てないんですが、まあ生で聴けば何でも良いですね。バス停の映像から次の曲のタイトルが画面に映し出される演出がおしゃれでした。Ffifty's map〜おとなの地図
ここからはMCなしのmiss youゾーン。この曲も歌うの結構大変そうでしたけど、しっかり歌えてました。青いリンゴ
この曲は好きですねえ。アレンジが過剰すぎず、曲に合ってると思います。アコギのイントロがお見事。つよがり
このまま『Are you〜』かと思いきや『つよがり』。改めて名曲ですよね。二番からの歌詞が秀逸だと思います。Are you sleeping well without me?
アパートのような映像とともに、椅子に座って桜井さんが歌唱。このアルバムの曲は「コーヒー」が度々出てくる。勝手に来年ぐらいに刺さりそうな曲だと思っています。LOST
大好きな曲です。田原さんがアコギを弾くときのダイナミックさはちょっと面白いけど、良いですね。
この曲もファルセット多くて大変そうですが、ばっちり歌えてました。
電球の演出が良い、というか今回はMCが少ない代わりに映像が凄く凝っていて、見ごたえがありました。アート=神の見えざる手
こういう飛び道具的な曲があることでアルバムの奥深さがグッと増しますよね。
この曲も映像が凝っていて、子供とか見たらビビっちゃいそうだな、ってぐらい狂気的でした。
特に中盤からバンドが参加してからのアレンジと映像のマッチは最高でしたね。
桜井さんの歌唱は、意外と原曲の淡々とした感じのほうが好みだったかもしれません。雨の日のパレード
傘を差す演出があったので、『傘の下の君に告ぐ』がワンチャン来るかも!?と思いましたが順当にこの曲。しかし次の曲でそれより意外な曲が。血の管
『アート〜』→『雨の日〜』で脱却した暗い流れを再び引き戻すようなこの意外な曲。でも、結構好きな曲なので嬉しかったです。
今回、他のメンバーは参加したりしなかったりする一方、桜井さんはずっと歌いっぱなしでしたが、終始安定してて驚愕でした。
生で聴いてたからかもしれませんが、映像の半世紀よりも断然調子良いように思えました。Party is over
二本のアコギが絡み合うこの曲。好きですねえ。
大サビ前にちょっと間を設けて、カポを移動させることで転調するのは桜井さんよくやってますよね。We have no time
ブルージーで良いですよね。JENのドラムが活躍していました。ケモノミチ
この曲でも田原さんのダイナミックストロークが炸裂。
ライブだとバンドサウンドが強調され、こちらも好みでした。365日
この曲の前に「ブーン」という『Dive』のようなSEが入ったので『シーラカンス』来るか!?と思ったら、来ませんでした。この曲も、「miss you」というテーマにはぴったり。
そろそろ有名曲挟まないと私の四方を囲むマダムたちも退屈してしまうのではと危惧していたので、ちょうど良いのではないでしょうか。記憶の旅人
イントロで『永遠』とどっちだっけと思うほどにはこの曲あんまり聴いてないんですけど、ライブで聴くと結構良かったですね。Cメロが好きです。The song of praise
誹謗中傷ばっかりだけど、誰かを讃えたいよね、というような趣旨のMCからこの曲。
皆で歌うよう呼びかけられ、歌いましたが、後々のあの曲もそうですけど、一般男子にはわりとギリギリの音域じゃないですかね?
頑張って歌いました。
映像に映った田原さん、全然歌っているように見えなくて面白かったです。キャラを崩さないところ好きです。
また流行っているけど、コロナ全盛期の暗黒ライブ時代が終わったことを実感して、それは嬉しいですね。End of the day
桜井さんがずっと忘れていたけど、最近好きな曲ということで、この曲。
忘れるほど昔かなあ、と思いましたがもう10年近く前の曲。10年…。
明るくて、ライブ映えする曲でした。未完
桜井さんがアコギをジャカジャカしてたので、『名もなき詩』かなあと思ったら、なんと『未完』。
『未完』は大好きな曲なんですよ。でも歌うのがハードな曲っていうこともあってなかなかやらなくて悲しかったんですけど、まさかで生で聴けるとは、感無量です。
途中MCを挟みつつ、ラスサビは一部オク下でしたが、「自由 自由 自由」はしっかりと、しかもなぜか何度も歌っていて、桜井和寿恐るべし…となりました。終わりなき旅
常連さんは聴き飽きてるのかなあとか思いつつ、まあ私は生初聴きだし、『未完』からの流れとしては美しいし、なんやかんや名曲だし、素直に感動でした。
高校入試当日の朝に聴いてたなあとか思い出しつつ。
本編終了。Hallelujah(Acoustic)
『Hallelujah』も大好きな曲なんですが、まさかアコースティックverで聴けるとは思いませんでした。
ただ私は原曲のエレキのザラザラしたギターが好きなので、あれも聴きたかったなあとかおもいつつ。
とはいえ、アコースティックだったことで、桜井さんのギターの巧さを再確認できましたし、歌詞もしみましたね。
ただ、何ていう名前なのか分からないですけど、打楽器を手で叩く田原さん&中川さんにはちょっと笑いました。優しい歌
ホールではアコースティックverだったこの曲をバンド編成で。
この曲は長くないし歌いやすいのでカラオケでよく歌います。
明るくて盛り上がります。Sign
今回の数少ない定番曲枠。ただ、『365日』と同様に、『miss you』のテーマにはぴったりだとおもいます。今回のツアーは今思えば90年代の曲が少なかったかも。良い取り組みです。in the pocket
最後に新曲。乗りやすく、ポップな曲でしたね。最近のタイアップはバラード率高かったので、この曲は割と好みでした。
以上。27曲(『叫び、祈り』を除けば26)でした。MCが少なかったのもあって、大ボリューム、大盤振る舞いでした。
なかなかハードなセットリストだと思いましたが、桜井さんの声は衰えず終始安定していました。恐ろしい。レジェンドの格を見せつけられました。
セトリも脱マンネリといった感じで、序盤の攻め攻めな曲群は言うまでもなく最高。比較的定番な曲たちも、後ろに配置することで前半〜中盤の世界観を壊さないようにしていたのがとても良かったと思います。
いやあほんとに、セトリは感無量です。日替わりはなかったそうですが、これだけのセトリならなくても、いやむしろない方がグッドです。
初めてのミスチルライブがこれで、幸せ者です。今後のライブにも期待が膨らみます。
半世紀に向けて歩みだした彼らの足音を聴くことができて、良かった。これからも体調に気をつけて頑張って欲しいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?