
「APT.」の成功から学ぶSNSミームの影響力と、音楽業界で求められるスキルセットとは
現在、楽曲のヒットにはSNSは欠かせないツールになっています。
従来のプロモーション方法と比較しても、SNSを活用したマーケティングは音楽の拡散スピードやリーチを劇的に変えました。
特に、TikTokやInstagramのようなプラットフォームは、ユーザー参加型で音楽が広まる場を提供しており、バイラルヒットを生む可能性を広げる役割を果たしています。
本記事では、BLACKPINKのメインボーカルのロゼと、グラミー賞を15回受賞した世界的スーパースター Bruno Mars(ブルーノ・マーズ)のコラボ曲「APT.」(アパトゥ)から、SNSミームの持つ影響力と、これから音楽業界で求められるスキルについて考察していきます。
音楽業界を目指す方々にとって、どのようなマインドセットやスキルが必要かを参照いただき、実践的なヒントを提供できれば幸いです。
ここから先は
3,266字
/
1画像
この記事のみ
¥
300

この記事が参加している募集
EVENING では、音楽編集部が選ぶ新人アーティスト情報を厳選してお届けします✨音楽業界志望の就活生 100人以上との面接から読み解く、就職・転職情報も定期配信しています! 良ければ、サポートもお待ちしております!今後も有益な情報をお届けする励みになります!