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音楽業界の就職・転職記事を読む

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音楽業界に関する厳選した就職・転職に関する記事をお届けします。新着記事を週2本のペースで公開するマガジンです。音楽業界志望の就活生 100人以上との面接から読み解く、上手くいく就…
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#キャリア

音楽業界で働きたい人が知るべき就職活動の流れとポイント

音楽業界での就職を目指す方にとって、業界特有の採用プロセスや準備すべきポイントを知ることはとても大切です。 本記事では、音楽業界の就職活動を成功に導くための流れやアクションプランを詳しく解説します。 音楽業界で働きたいけど、何から取り組めば良いか分からない方など、ご参考いただけたら幸いです。

音楽業界に飛び込む前に知っておきたい給与事情

音楽業界で働くことを夢見る人は多いですが、その夢の裏側にある「収入」の現実を知ることも重要です。 本記事では、音楽業界の給与事情について、業種別や他業界との比較など、具体的なデータを交えながら解説します。就職や転職を検討している方はぜひ参考にしてください。

AI、Web3、VRが変える音楽業界と新職種とは

音楽業界は、技術革新がもたらす大きな変化の波に直面しています。 AI、Web3、VRといった新しい技術は、これまでの音楽制作や体験の形を根本から変え、新たな職種を生み出す可能性を秘めています。 本記事では、これらの技術が音楽業界にもたらす影響と、それに伴って誕生する可能性のある新しい職種について解説します。

SpotifyのIR資料から考察する音楽ストリーミング市場の成長と課題

音楽業界は、ストリーミングサービスの普及により大きな変革を遂げています。 その中でSpotifyは、世界最大級の音楽ストリーミングプラットフォームとして業界を牽引しており、同社の投資家向け情報(IR資料)には、音楽ストリーミング市場の現状や課題、そして未来を理解するための重要なデータが詰まっています。 本記事では、Spotifyの最新IR資料を基に、音楽ストリーミング市場の成長と課題について詳しく考察します。音楽業界を志望する方々にとって、業界の動向を把握しキャリア形成に

レコード会社に就職するために必要な“特別な経験”って何?

「レコード会社に就職するには、特別な経験が必要」とよく言われますが、具体的にどのような経験が求められているのでしょうか? 音楽業界に憧れる大学生や就活生にとって、漠然とした不安を感じるポイントかもしれません。 本記事では、実際にレコード会社が重視する経験の具体例を解説し、それを学生の皆さまがどのように獲得できるかについて紹介します。

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音楽業界に就職するのは難しい?フェルミ推定で見る採用倍率と業界の実情とは

音楽が好きで、その情熱を仕事にしたいと考えている人は多いでしょう。 しかし、音楽業界は多くの人が憧れる一方で、その競争は非常に激しく、実際に働くまでには数々の困難が待ち受けています。 本記事では、音楽業界の採用倍率をフェルミ推定を使って分析し、業界の実情や必要とされるスキル、そして就職後に待ち受ける現実の課題について詳しく解説します。 音楽業界に向いているかどうか、自分自身を見つめ直しながらキャリア選択のヒントを得ていただければと思います。

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「APT.」の成功から学ぶSNSミームの影響力と、音楽業界で求められるスキルセットとは

現在、楽曲のヒットにはSNSは欠かせないツールになっています。 従来のプロモーション方法と比較しても、SNSを活用したマーケティングは音楽の拡散スピードやリーチを劇的に変えました。 特に、TikTokやInstagramのようなプラットフォームは、ユーザー参加型で音楽が広まる場を提供しており、バイラルヒットを生む可能性を広げる役割を果たしています。 本記事では、BLACKPINKのメインボーカルのロゼと、グラミー賞を15回受賞した世界的スーパースター Bruno Mar

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音楽業界でビジネススキルが伸びる人の特徴とは?

音楽業界での仕事は、A&Rやデジタルマーケティングなど、多岐にわたる職種があります。特にこれらのポジションでは、アーティストの発掘やプロモーション活動を行うため、音楽に対する情熱とともに、ビジネススキルが重要です。 そこで今回は、音楽業界で働く上でビジネススキルが伸びる人と、そうでない人の特徴について考えてみましょう。 本記事は、今まで100名以上の音楽業界での採用面接やインターン活動支援に携わってきた筆者の経験を基にお届けします。

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音楽業界のレコード会社で就職・転職する前にコレだけは知っておこう!

レコード会社をはじめとする「音楽業界」で働いてみたいとお考えの方は多いのではないでしょうか。 絶対に音楽に携わる仕事がしたい 夢を諦めきれないので、音楽業界へ転職を検討中 本記事では、そんな音楽を愛して止まない若者(10〜20代の方等)へインディーズ独立系レコード会社勤務の筆者の視点から、お伝えしたい事をお届けします。

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音楽業界でのデジタル化に対応した人材の需要とは

近年、音楽業界では急速にデジタル化が進み、音楽を聴く方法や配信形態が大きく変化してきました。 これに伴い、音楽業界における人材需要も変化しており、デジタル化に対応した人材が求められるようになっています。 本記事では、音楽産業のデジタル化に対応した人材の需要について、その背景や求められるスキル、具体的な職種について解説します。

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レコード会社の採用面接官に聞いた。思わず採用したくなる様な学生の特徴とは

大学生の就職したい企業ランキングでも上位に名前が挙がる事の多い「レコード会社」。 毎年、就職活動が本格化し始める3~4月頃に業界研究を行ったり、合同説明会が開催される際に目や耳にする事も多いのではないだろうか。 実際に、マイナビが特集する2022年版新卒就職企業ランキングでも、ソニーミュージックグループが11位にランクインするなど、世の中からの関心度は高い傾向にあり、2020年初めから世界的に流行した新型コロナウイルス感染症により、業界的にはリアルでのライブイベントの開催

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アーティストマネージメントの知識や経験の必要性とは

音楽産業において、アーティストマネージャーは重要な役割を担っており、アーティストのキャリアをサポートするだけでなく、ビジネス面でのアドバイスや音楽制作においても重要なアドバイザーとしての役割を果たします。 このため、アーティストマネージャーには、音楽業界における知識や経験が総合的に求められます。 本記事では、音楽業界におけるマネージャー職の役割やポジションについて触れつつ、その知識や経験の重要性についてご紹介します。

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音楽マーケティングやプロモーションのスキル習得に必要なものとは

音楽業界において、才能あるアーティストが成功するためには、音楽自体のクオリティーだけではなく、マーケティングやプロモーションなどのスキルも必要不可欠となってきます。 本記事では、そのような音楽が世の中に広まるために必要となるマーケティングやプロモーションの重要性と、これらのスキルの習得方法について考察していきます。

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HYBE JAPANから考えるグローバルな音楽市場に対応した、就職・転職に必要なスキルとは

グローバル化が進む現代社会において、音楽業界においても国境を越えたビジネス展開や事業活動が一般的になってきています。 近年では、韓国 K-POPが国際市場でヒットし、そのコンテンツ戦略はグローバルを見据えた目線で全てのビジネスが展開されています。 海外の音楽市場に参入するためには、言語や文化の理解が必要不可欠ですが、その就職・転職の成功には、グローバルな視点を持ち、国際的なビジネススキルを身につけることが求められます。 本記事では、HYBE JAPANに代表されるグロー

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