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音楽業界ビジネス記事を読む

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2024年11月の記事一覧

BIGBANGとMAMAが示す韓国音楽シーンの強さとは?グローバル市場を見据えたK-POP戦略

BIGBANGのMAMA出演とK-POPの勢い 2024年のMAMA(Mnet Asian Music Awards)で、9年ぶりに登場したBIGBANGのG-DRAGONは、多くのファンの期待を背負い、その圧倒的な存在感をステージで示しました。 11月22日と23日に大阪 京セラドームで開催された「2024 MAMA Awards」のステージは、韓国音楽シーンの強さや、グローバル市場での影響力を象徴する内容となっており、K-POPの勢いを再認識させるものでした。 本記

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音楽業界が抱える課題とは?技術の取り込みとコロナ禍を経た変化

現在、音楽業界が直面している課題は多岐にわたります。 2020年初頭から流行した新型コロナウイルス感染症による外部変化を起点としたライブイベントに関連する収益依存や、新しい技術を音楽配信に取り入れたことによる音楽が聴かれる環境に関する課題など、多数挙げられます。 ただ、実際、私たちの周りで音楽はどのように聴かれているでしょうか? 個人的には、リスナー視点では大きく変わらず、純粋に好きな音楽を楽しんで聴くという習慣自体は、ここ数年でも特段変化はしていないと思います。しかし

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音楽が無料で消費され、その価値が形骸化される理由とは?

音楽は私たちの日常に欠かせない存在ですが、なぜ無料で楽しむことが当たり前になってしまったのでしょうか? 通学や通勤時に電車で音楽を聴く方も多いと思いますが、ストリーミングでの無料配信、YouTubeでのMV動画の視聴など、私たちはとても簡単に「音楽」にアクセスできます。それが当然の世界で生きています。 ただ、音楽の作り手は変わらず存在しており、一定のコストが発生するはずですが、どのような仕組みで回っているかについて考える機会はあまりないと思います。 本記事では、スマート

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エイベックスの直近業績を読み解く:音楽業界でのキャリアを志す新卒が知るべきポイントとは

音楽業界でのキャリアを志す多くの学生の方や社会人の方にとって、エイベックスは非常に魅力的な選択肢の一つかと思います。 音楽、エンターテインメント、そしてアーティストを支える企業として、エイベックスは常にエンターテインメント業界をリードし、新たなトレンドを生み出しています。 しかし、企業の魅力を正しく理解するためには、その業績や経営戦略をしっかりと把握することが欠かせません。 本記事では、エイベックスの直近の業績と、今後の成長戦略について深く掘り下げ、音楽業界でのキャリア

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音楽業界でビジネススキルが伸びる人の特徴とは?

音楽業界での仕事は、A&Rやデジタルマーケティングなど、多岐にわたる職種があります。特にこれらのポジションでは、アーティストの発掘やプロモーション活動を行うため、音楽に対する情熱とともに、ビジネススキルが重要です。 そこで今回は、音楽業界で働く上でビジネススキルが伸びる人と、そうでない人の特徴について考えてみましょう。 本記事は、今まで100名以上の音楽業界での採用面接やインターン活動支援に携わってきた筆者の経験を基にお届けします。

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音楽業界のレコード会社で就職・転職する前にコレだけは知っておこう!

レコード会社をはじめとする「音楽業界」で働いてみたいとお考えの方は多いのではないでしょうか。 絶対に音楽に携わる仕事がしたい 夢を諦めきれないので、音楽業界へ転職を検討中 本記事では、そんな音楽を愛して止まない若者(10〜20代の方等)へインディーズ独立系レコード会社勤務の筆者の視点から、お伝えしたい事をお届けします。

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音楽業界でのデジタル化に対応した人材の需要とは

近年、音楽業界では急速にデジタル化が進み、音楽を聴く方法や配信形態が大きく変化してきました。 これに伴い、音楽業界における人材需要も変化しており、デジタル化に対応した人材が求められるようになっています。 本記事では、音楽産業のデジタル化に対応した人材の需要について、その背景や求められるスキル、具体的な職種について解説します。

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レコード会社の採用面接官に聞いた。思わず採用したくなる様な学生の特徴とは

大学生の就職したい企業ランキングでも上位に名前が挙がる事の多い「レコード会社」。 毎年、就職活動が本格化し始める3~4月頃に業界研究を行ったり、合同説明会が開催される際に目や耳にする事も多いのではないだろうか。 実際に、マイナビが特集する2022年版新卒就職企業ランキングでも、ソニーミュージックグループが11位にランクインするなど、世の中からの関心度は高い傾向にあり、2020年初めから世界的に流行した新型コロナウイルス感染症により、業界的にはリアルでのライブイベントの開催

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アーティストマネージメントの知識や経験の必要性とは

音楽産業において、アーティストマネージャーは重要な役割を担っており、アーティストのキャリアをサポートするだけでなく、ビジネス面でのアドバイスや音楽制作においても重要なアドバイザーとしての役割を果たします。 このため、アーティストマネージャーには、音楽業界における知識や経験が総合的に求められます。 本記事では、音楽業界におけるマネージャー職の役割やポジションについて触れつつ、その知識や経験の重要性についてご紹介します。

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音楽マーケティングやプロモーションのスキル習得に必要なものとは

音楽業界において、才能あるアーティストが成功するためには、音楽自体のクオリティーだけではなく、マーケティングやプロモーションなどのスキルも必要不可欠となってきます。 本記事では、そのような音楽が世の中に広まるために必要となるマーケティングやプロモーションの重要性と、これらのスキルの習得方法について考察していきます。

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HYBE JAPANから考えるグローバルな音楽市場に対応した、就職・転職に必要なスキルとは

グローバル化が進む現代社会において、音楽業界においても国境を越えたビジネス展開や事業活動が一般的になってきています。 近年では、韓国 K-POPが国際市場でヒットし、そのコンテンツ戦略はグローバルを見据えた目線で全てのビジネスが展開されています。 海外の音楽市場に参入するためには、言語や文化の理解が必要不可欠ですが、その就職・転職の成功には、グローバルな視点を持ち、国際的なビジネススキルを身につけることが求められます。 本記事では、HYBE JAPANに代表されるグロー

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音楽ビジネスにおける法律や契約の知識の必要性とは

音楽業界は芸術とビジネスの融合と評されることも多く、そのビジネス現場には、音楽家やアーティスト、レーベルやプロモーターなど、多様なプレイヤーが存在しています。 そこで、音楽ビジネスに携わる人々は、契約や法律に関する知識を身につけることが不可欠となってきます。 本記事では、音楽業界でよく取り沙汰される法律や契約関連のトピックスに触れつつ、その法的な理解を深めることの重要性について紹介いたします。

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ライブハウスや音楽フェスの企画や運営に関するスキルの習得に必要なものとは

音楽イベントは、アーティストのライブや音楽フェスティバル(音楽フェス)などの形で、多くの人々が集まり楽しむことができる場として人気があります。 一方で、音楽イベントの企画や運営には多くのスキルや知識が必要であり、その習得は容易なことではありません。 本記事では、ライブハウスや音楽フェスの企画や運営に関するスキルの習得について考察します。

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