SUZURI 売り方編
今回は作品出してるけど売れない〜という方!私もです!!今トリブン五千円くらい?です(ぶっちゃけたなおい
なので、ついでだー!
みんな同じ釜の飯喰ってるnoteだー!
無料で書くぞ!
みんなで稼ごう!!
但し責任は持てないぞ!w
…売れてないのに説得力あんのか?と言うツッコミは無しで!!w
以上を納得した方は読んでみてください。
こうしたデータUPしてグッズを販売するサイトに関しての私なりの攻略法をば。
先ず、
実は売れなくて当たり前
なのです。orz
反応が早いツールとしてツイッターで他のサイトやSUZURIを見て感じた事があります。
それは…
売り手しかサイトに来ない
と言う事です。
つまり、
買いに来るより売りに来る人が多い。
そりゃ売れませんわ。
全員いわばライバルです。
目が肥えてます。
アートメーターなんて特にそう。
また、SUZURI以上に ものすごく良いデザインばかりあって、しかも安価、報酬率高いサイトもあります。
しかし、そこで買った!と言う人のツイートは2年前くらいしかありません。
デザイナー同士で潰しあってる、と私の判断。但しセンス力は磨ける。
SUZURIはツイッターで、商品出来たー!と宣伝するツイートが10としたら、買った!と言う人が1あります。
SUZURIが今のところ強い。
元の母体が家入一真さんと言うブランドでもある、今はハンドメイド作品もプロと変わらず人気がある。
ただデザイン登録しても規約が少し面倒なのは何処も同じなので割愛。
なら何故優れたデザインが売れないのか?
それは、ネームバリューと流行です。
元々購入者さんが好きなイラストレーターさんがSUZURIを!
好きな画家さんがSUZURIを!
…と、他力本願ですが、ありがたいことにこの点もSUZURIが強くなりつつあります。
好きなイラストレーターさん=ネームバリューある方、です。
その方達がSUZURIで販売して下さってるので、同時にSUZURIも名前が売れて来てると。
えー、ココまで来たらヤケクソでぶっちゃけますね。後は知らんw
プロと言うのは個人事業主であり、自営業です。
営業も納品も取引も税金も全て自分でプロデュースする力が必要です。
確定申告の書類の屋号はペンネームです。
人と話すの苦手〜とか、そんな甘い事社会に通用しません(T . T)
自己プロデュース力が無い人は駄目。(要約)
↑村上隆さんの御言葉。
会田誠さんの御言葉を借りてます↓
芸術家なら年齢が若ければ若い程、早く個展を開いてプロデュース力付けて名前を売れ。(要約)
…そんな事言ったってー!!
ですよね。orz
痛い程分かります分かります分かります。orz
しかし第一線で活躍してる方の玉言、耳が痛いけどそれすらも糧にして行かないとです。
なので、流行です。
媚びるのは嫌だー!と言うのも通用しません。
自営業である以上、ニーズに対応するのも仕事の一つです。
…漫画家の場合ね。
SUZURIだけで食べて行くと言う考えは捨ててしまいましょう。
あくまで宣伝兼ねたお小遣い扱いでいた方が良いです。
アートメーターも宣伝目的でホムペ作るより簡単です。
売れなくてもね。
何か話ズレたな、流行に戻ります。
古今東西人気のある、動物、不思議の国のアリス、ゴスロリ、メルヘン、所謂女性向ですね、ココを抑えて一つで良いからUPしてみましょう。
その流行物に混ぜて、自分本来の絵の作品を置いておくだけで宣伝出来ます。
コレが営業にあたります。
自分自身が広告塔であり、ブランドである、と言うのも忘れずに。
ファッションデザイナーさんがUNIQLOの服なんて着てないのと同じ。
ファッションデザイナーさんは自分の作った服着て歩き回り営業かけます。
だからって原稿ぶら下げて歩く訳にもいかないので、SNSで営業かけましょう。
SNSでの出会い、会話スキルは営業に繋がります。
変なのも寄ってくるので、気をつけなければいけないのは どの業種も同じです。
仕事に繋がる話が来て、でも価格・納期がアホみたいなのがpixivで一時期問題になりましたね。ソシャゲの絵師漁りです。
まぁこれはSUZURIと今回関係無いので省きます…が、こうした情報収集力も必要です。
聞く前に自分で調べるのも力の一つになります。
今回かなり厳しいnoteだけど、お互いに負けないで行きましょう。
本当の才能は諦めない事だと私は思っています。
持って生まれたセンスや画力は遺伝です。何処かにこれ論文あります。歌唱力も遺伝です。
どうにもなりません。
そんな人を羨ましく思う暇があるなら、自分自身が1番のライバルであると認識し、創作するのが答。
と、言いっ放しで逃げようっと
ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
(待てコラ)
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