レゴで製作する北斗星3,4レ札サウ編成
ようやくここまで来れた。
今回紹介するのはレゴで製作した北海道編成の北斗星3・4号です。
と言っても12両フル編成ではなくハネ4両を抜いた8両編成なので、編成的には北斗星2往復化後の81・82号の編成の方が近いです。
製作したのはカニ24、オロハネ25-554、オロハネ25-558、オロネ25-500、スシ24-508、オハ25-551、オハネフ24-502、オハネフ25-0です。
設計自体は2022年に完了させてましたが、実製作は2024年に行いました。
「北斗星3・4号」設計開始
2022年の3月に、14系「浪漫」に次ぐ8幅車両としてJR北海道所属のソロ・ロイヤル合造車であるオロハネ25-558を設計したのが始まりでした。
その後、他の個室車、食堂車、ロビーカー、B寝台車、電源車といった具合に設計車両を増やしていき、1週間以内にJR北海道編成の「北斗星3・4号」12両を完成させました。
その後、5月にこの設計を派生させる形で「北斗星1・2号」の編成を設計した以外はあまり大きな動きもなく、2022年、2023年の国際鉄道模型コンベンションに参加したわけですが、北斗星製作の計画が浮上したのは2023年でした。
2023年に私はレゴで機関車を5台製作し、2022年製のEF65と合わせて6台の機関車を保有したのですが、その時手持ちにある客車は「浪漫」6両のみでした。
流石に客車6両、機関車6台は機関車の数が過剰なので新たな客車の製作を考えました。
候補に出たのは①14系急行「能登」編成、②「北斗星」③12系「江戸」の3つでどれを作るか、結構迷ったのですが最終的に「北斗星」を製作する事を決めてパーツを発注しました。
そして実製作へ…
実製作にあたり、コストなどの面から編成を8両編成に短縮せざるを得ませんでした。
ここからは、製作した車両を1両ずつ紹介します。
1号車「カニ24-500、電源車」
最初はカニ24です。
北海道車のつもりで502か503のつもりで製作したと思います。
2号車「オロハネ25-554、ロイヤル/デュエット」
続いて紹介するのはA寝台「ロイヤル」とB寝台「デュエット」の合造車です。
この辺りも塗装やら何やらで1量毎に仕様が違う….みたいな話があった気がします。
資料を見る限り当時の自分は多分オロハネ25-554をモデルにしていたと思います。
3号車「オロハネ25-558、ロイヤル/ソロ」
3号車はA寝台「ロイヤル」とB寝台「ソロ」の合造車です。
これは多分オロハネ25-558モデルだと思います。
個人的に一番雰囲気を実車に寄せられた車だと思ってます。
4号車「オロネ25-500、ツインデラックス」
この車両が3両目、最後の個室寝台車です。
2人用のA寝台「ツインデラックス」が並び、車両の窓割もオハネ25から変わらなかったため、遠目だとオハネかオロネか見分けにくいかもしれません。
モデルは502,503ですね。オロネ25-501は北海道車では唯一100番台からの改造車なので、この車両とは違って寝台側の窓の高さが低くなっています。
5号車「スシ24-508、食堂車」
次の車両はある意味では北斗星一番の大目玉かもしれません。
スシ24-508です。北海道車最後の食堂車でスシ24-501~503から更にブラッシュアップして誕生した車両です。
個人的にはその完成度はトワイライトエクスプレスのスシ24やカシオペアのマシE26も凌駕すると思います。
6号車「オハ25-551、ロビーカー」
6号車は1両丸々フリースペースのロビーカーです。
北海道受け持ちの「北斗星1・2号」は半室ロビーを使用しているため、北海道車唯一の全室ロビーカーです。
個人的には北斗星のロビーカーで一番好きな車両です。
7号車「オハネフ25-502、開放B寝台」
次は初の開放B寝台車のオハネフ24-502です。
元がオハネ14ですし、手すりや扉など14系改造と分かる特徴的な車両です。
顔も最低限の改造にとどめられ、ナハネフ23を彷彿とさせますね。
8号車「オハネフ25、開放B寝台」
最後の車両は基本的に3,4レの最後尾か機関車次位を務めるオハネフ25です。
レゴ的には妻面の構造はカニ24とほぼ同じですが、幌の有無や屋根上への曲線、テールマークなどで全く違う印象を与えてくれますね。
実製作後
こうして実製作が完了後、2024年8月の国際鉄道模型コンベンションで初走行を果たし、続けて10月には弊学での大学祭で展示・走行を行いました。
やっぱりブルートレインって人気なんでしょうね、こういった展示での反応がかなり良かったです。(浪漫はあんまり反応してもらえない….)
これからもJAMや3月開催予定の仙台レゴオフなどで積極的に出していきたいですね….
と、写真が多く長くなりましたのでここまでで終わりにします。
ご覧いただきありがとうございました。