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商品が売れないときの観察のススメ|Etsyショップ運営

どうも、244です。今回の内容は、すでにEtsyショップを運営している人向けです。

売れているショップ、競合ショップなどを含め、いかに自分自身で"観察"して、気づきを得て、ショップの改善につなげるか、というお話です。

誰かの意見よりも、観察からの"事実"

まず最初に書いておきたいのは「自分自身で観察する」ことの重要性です。これは、ぼく自身もまだまだ足りていないところでもあります。

例えば、ネットでEtsy関連の情報を調べるとしましょう。日本語ではまだまだ少ないですが、英語で検索すると「こうするといいよ〜!」という情報がいろいろと見つかります。いわゆるノウハウというものですね。

それらの中に参考になるものはあったりしますし、全てではないとしても、そうした情報の一部に価値があるとも思います。

ただ、そうした誰かが「こうですよ〜」と言っていることって、その人がすでに"気づいたこと"とも言い換えられます。ある人があることに気づいて、それを伝えている。当然ですが、その情報の受け取り手は最初に気づいた人ではありません。

でも、そうした情報に価値があればあるほどどんどん広まり、多くの人がそれを実践するようになり、それをやることでの差別化がなくなっていくと思うのです。Aというノウハウを知ったが、もうみんなAは実践しているからAの価値がなくなった、というような。

まだ多くの人が気づいていないことに気づくには、どうすればいいのか。まだ誰も実践していないけど、価値のあることを見つけるにはどうすればいいのか。そのための行動が自力での観察だと思います。

自分自身で観察してみることで、あることに気づく。そこには思いがけない事実があったりする。そうした意味での"観察"の重要性です。

ショップ改善のための観察

ショップを開設したけど、なかなか売れない。どうすれば売れるのか。どうすればもっと訪問者が増えるのか。

みんなの悩みだと思います。そして、永遠の悩みでもあると思います。僕自身の悩みでもあります。

そんなときの改善のための行動として、競合ショップの分析があったりします。自分より売れているこのショップは、なぜ売れているのか。自分のショップとどこが違うのか。

Etsyの場合ですと、単体のショップでなくても、自分の商品の関連キーワードを検索してみて、表示された商品を眺めてみたりとか、そうしたことも有効だと思います。

例:Etsyで poster print と検索

これは、Etsyで「poster print」と検索したときに表示された商品たちです。ぼくのショップの競合がずらずらと並んでいるような感じです。

みなさんは、この画像をみて、どんなことに気づくでしょうか。ぼくの場合は、下記です。

・全体的におしゃれな画像が多い
・左上の「今人気の商品」表示と文字がかぶっている商品あり
・縦比率のポスターが多い
・商品のTOP画像にテキストがないものが多い
・正面からの傾いていない画像が多い

ここからさらに、下記のように仮説をたててみます。

・Etsyショップの商品のトップ画像は、情報を最低限にして、テキストはできればゼロ、見やすさを優先するとクリックされやすくなり、売上につながり、順位が上がる。

さらにEtsyトップページの下記エリアも見てみます。

クリスマスシーズンにあわせた商品のプッシュです。表示されている画像はそれぞれの商品のトップ画像のようなのですが、すべてにおいてテキスト情報がありません。

・Etsyのアルゴリズム(もしくはエディター)は、テキストのないシンプルなトップ画像を好むのではないか

という仮説がさらに浮かんできました。

まだ誰も言っていない=無価値ではない

書いてきたことはあくまで僕自身の気づきですので、価値があるかどうかはわかりません。実際、「商品のトップ画像はテキストなしのほうが売れる」と言っている情報には、いまのところ出会っていません。

かといって、こうした気づきに価値はないのでしょうか。もしかしたら、単なる勘違いで、テキストの有無は無関係かもしれません。

でももしかしたら、まだ多くの人が気づいていないけど、実は売上につながる法則なのかもしれません。

最後に

例で出した話は、あくまでぼくの販売している商品ジャンルに限定しますので、みなさんが販売されている商品では状況が異なると思います。

もし商品が売れずに困っていたら、下記を試してみるのもありだと思います。

・Etsyで類似キーワードを検索して表示された上位の商品(=売れている、ただし広告を除く)の共通性を見つけて、取り入れてみる。

・成功している競合ショップを見つけて、そのショップと自分のショップの違いを見つけてみる。

もちろん、観察してみる対象はトップ画像だけでなく、商品タイトル、説明文、タグ、商品画像の種類、値段などさまざまです。見るポイントを変えればいくらでも観察できるはずです。

他のショップのタグの確認は、Aluraという無料分析ツールでチェックできます。英語のサービスですが、各項目を日本語で詳細に解説していますので、下記のnote気になる方はどうぞ〜

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ではでは〜

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