永遠の課題「集客」をどうするか|Etsyショップ運営
どうも、244です。今回はなかなかクリティカルなお話です。ぼく自身が奮闘している課題であり、多くのEtsyショップオーナーがそうだと思います。
それは、集客です。「お客さんを集める」と書いて、集客。
ショップ運営の目的
商品を制作してショップで販売する目的は「利益をあげる」ことです。
世の中に新しい価値を加え、それによって誰かの暮らしを豊かにする。その結果(感謝)として金銭が支払われ、利益となり、その得た利益で運営者はショップを継続し、生活を継続し、さらには質を高め、幸福につなげることができます。誰かの暮らしを幸福にしつつ、自分も幸福になっていく。
ざっくり書いてしまえば、ショップ運営(に限らずですが)の目的はそんなところだと思います。
じゃあ、利益をあげるためにはどうすればいいのか。そこにはさまざまな要素が考えられます。
・ショップコンセプト
・ブランディング
・ターゲット顧客
・商品デザイン
・商品数
・商品ラインナップ
・SEO対策
・継続のための日々の運営ルーティン
・日々の改善
・集客
・CR(購入率)
・購入単価
・リピート率
などなど、ほんとうにさまざまな要素を考慮した結果、それらが「利益」につながっていきます。
だいたいの課題は集客説
とはいっても、特に初期の段階ではだいたいの課題は「集客」ではないかと思います。
はじめたばかりの頃は、当然ながらお客さんはゼロです。運営を継続していくことで、10人、20人、50人、100人とお店に足を運んでくれる人が増えていきます。
なんでも数が多ければそれでいい、ということではないですが、個人的な感覚としては「まずは十分に集客をして、既存の商品への反応を見定める」というのが初期は大事ではないかと。
例えば、何かのアンケートを取ろうとして、それを聞いてみる人数が5人よりも100人のほうが回答の質が上がるはずです。それが1000人、1万人と増えていけばいくほど、質はさらに向上します。(アンケート項目の質なども影響してくるのでここまで単純ではないと思いますが)
ショップ運営でも同様に、最初はとにかくお客さんをある程度集めることが大事かと思います。毎日の訪問者数が10人以下の状態なのであれば、商品のデザインを考えるよりも、どうにかしてそれを20人、50人、100人と増やす方法を考えないといけません。
ここはオーナーさんそれぞれの運営ペースにもよるので、地道に商品を増やしていってSEOなどでの流入による訪問数増加を待つ、という考え方もあるでしょう。
いずれにしても、「なんで売れないんだ」と思ったときの回答としては、だいたいが「集客が十分にできていない」となることが初期では特に多い気がします。
CR(購入率)について
極端な話、集客がめちゃくちゃうまくいって毎月100万人が訪問してくれるショップになったとしましょう。でも、商品は10個しか売れない。これだとCR(購入率)は、0.001%です。
CRは一般的に2〜3%だと言われているので、上記の場合だとさすがにショップのコンセプトだったり、商品自体に問題がありそうです。
毎月100万人がきているのに10人しか買わないのであれば、残りの99万9980人が失望していることになります。こりゃ大変です。これはさすがに集客よりも別の指標を改善する必要がある。
100万人と書きましたが、10万人でもいいです。これくらい集客ができていれば、CRだったり別の指標を考えてみてもいいでしょう。
でも、特にショップ開設の初期においては、毎月万単位での訪問を獲得すること自体が大変です。だから、だいたいの場合においての課題は「集客」なのではないかと思います。
考えられる集客方法
考えられる集客の方法としては、下記がありそうです。
・SEO改善(検索流入など)
・アナログ方式(チラシ配布、街頭宣伝、知人への宣伝など)
・SNS活用
ここにさらに有料での方式として「広告運営」があります。以前Etsyのリスティング広告を運用したことがあります。経験談については、下記を参照ください。
現在でもEtsy広告は使用したり、停止したりと試行錯誤中なのですが、これはお金がかかるのでなかなか大胆にできる施策でもありません。
おそらくみなさんも頭に浮かんでいるであろう集客方法としては、SNSの活用があります。
例えば、活用できそうなSNSとしては下記があります。
・LINE
・Instagram
・X(旧Twitter)
・TikTok
・Facebook
・Threads
・Pinterest
・note
noteがSNSなのかどうかというと疑問が残りそうですが、これも立派な集客ツールになり得ますよね。
SNSは運用が大変
ただ、SNSって運用が大変なんですよ。ちゃんと運用しようとすると毎日投稿とかが理想的だったりするので、日々のショップ運営の作業量がSNSによって倍になりえます。
なので、とてもSNSを運用する余裕がないのであれば、手は出さないほうがいいかもしれません。SNS運用が負担になって、そもそもの商品制作であったり、そういった核となる作業の質が下がってしまっては本末転倒です。
でも、すでに書いたように「なんで売れないんだ」と悩んでいるときのだいたいの課題は集客なので、そのときに無料で活用できるSNSは一番の候補にあがる選択肢です。
各SNSの特徴
それぞれのSNSのユーザー層だったり、投稿できるコンテンツ形式は違うので、それも考慮した上でショップとの相性が良さそうなものを選ぶべきだと思うのですが、いっぱいありすぎてよくわからないですよね。
ということで、各SNSに対する印象をぼくの独断で書いてみます。さらに気になる方はSNSの名称に「ユーザー層」「特徴」などの単語をつけて調べてみてください。
ざっくり書いてみましたが、ぼくのそれぞれのSNSの印象はこんな感じです。
継続できそうなSNSをひとつ選ぶ
まずはどれかひとつに絞ってやってみるのがいいと思います。ぼくはインスタもTikTokも運用してみたいですが、とてもその余裕はないので、Pinterestを運用しています。
自分のスキルも考慮してみて、継続ができそうなものを選ぶが大事だと思います。
発信形式は、テキスト、画像、動画とあるので、そのなかで自分はどれが一番得意なのか?と自問するような感じです。
ただ、例えば仮に「自分は動画が一番得意だ」と判断したとしても、そもそも動画は制作コストが高いんですよね。
ちょっとここで、それぞれの発信形式の特徴を、またまたぼくの独断で書いています。
各SNS運営の攻略については、ネット上にたくさん情報がありますので、興味のある方はご自身で調べていただくのがいいかと思いますが、ぼくのSNSと発信形式のイメージはこんな感じです。
たとえば、集客のためにインスタをやるぞ!と考えたとき、ひとつの投稿にどれくらいの時間がかかりそうか?どうデザインの統一感をつくるのか?などを考えてみて、その作業時間を日々の中に入れ込むことが無理なくできそうかどうか、しっかり想像してみることが大事かと思います。
あと、とりあえず1ヶ月運用してみて結果次第で中断する、みたいな期限つきのお試し運用というのもありですよね。
* * *
ということで今回は、永遠の課題である「集客」について書いてみました。なんか最近、だいたい5000文字近くなってしまっていて、ながったらしかったら申し訳ないです。笑
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ではでは〜
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