海外のEtsyショップオーナーは初販売までにどれくらいかかっているのか
どうも、244です。Etsyショップをはじめた方で、けっこう気になっている点として「初販売までにどれくらいかかる?」というのがあるのかなと思います。
ぼく自身、今年の2月に出品を開始して「いつ売れるかな」とがんばっていました。幸運にも2ヶ月で最初の販売があり、その道のりの詳細は以前書いた通りです。
今回は、「アメリカ版2ちゃんねる」と称されることもある掲示板サービス Reddit内にあるスレッドから引用しつつ、さまざまなオーナーの「最初の販売まで」経験を集めてみました。
最初の販売までにどれくらいかかった?
では、下記にさまざまな方の声を記載していきます。
一方で、苦戦している方の声もありました。
「隣の芝生は青い」問題
ということで、あくまで世界中のEtsyショップオーナーのごく一部の声ではありますが、"人それぞれ"であることがわかると思います。最短で翌日、最長で8ヶ月。一方で2年経過しても売上ゼロの方もいました。
ぼくがショップを開設した当初は、よくて1ヶ月以内、うまくいかなくても3ヶ月以内に最初の商品が売れたらいいなと思っていました。
結果的に2ヶ月で初販売があったことは幸運なのですが、「初販売までにどれくらいかかるのか」という問いに対する厳密な回答というのはありません。
売上につながる要素とは
例えば、ぼくが2ヶ月で初販売にいたったからといって、「2ヶ月で売れなければダメだ」ということでは全くありません。もちろん、早く売れることにはこしたことはないですし、なによりうれしい。モチベーションにもなります。
ただ、売上につながるための要素はたくさんあります。
・ショップコンセプト
・SEO対策
・商品タイプ(物理 / デジタル)
・商品単価
・出品数
・SNSの活用
・Etsy自体のアルゴリズム変化
・世界情勢
例えば、すでにSNSでフォロワーを抱えている人がEtsyショップを始めれば、投稿するだけで数分で売れるかもしれません。
すでに魅力的な商品をもっている人または企業が、新しい販路としてEtsyを活用した場合、数週間で売れるかもしれません。
一方で、Etsyのアルゴリズム変化だったり、世界情勢だったり、自分ではコントロールできない領域もあります。
さまざまな要素が絡み合って「初販売」という現象にいたるので、シンプルに「これくらいかかる」とは言えないとは思います。
ぼくの場合は、ほんとうにゼロからのスタートだったので、ショップ開設、商品制作、継続的な出品、SEO対策などをへて、2ヶ月で初販売につなげることができました。
ニッチは強い
僕自身ショップを運営していて思うのは、ニッチの強さです。ぼくのショップはコンセプトが「日本語」なので、競合があまりいません。
たぶん、割と早めに初販売にいたったのも、ニッチだったからだと思います。アクセスがいっぱい集まるとかではないけど、世界のどこかに欲しい人がいる。そのカテゴリの商品はまだ良くできる。そこに自分の隙間があるのではないか、というような入り方です。
これについては、ご自身のスキルだったり意欲だったりの内省が大事になってきます。ぼくなりの内省方法については、下記に詳しく書いていますので、気になる方はどうぞ〜
隣の芝生は隣の芝生
まだ初販売にいたっていなくて苦戦されている方は、こういった情報も参考にしつつも、日々の積み重ねの継続への集中が大事かなとは思います。
あの人は1ヶ月で販売できたから、わたしもいける!とがんばるのもよいとは思うのですが、なにかを期待すると落胆する可能性も高いです。
「隣の芝生」はそのまま「隣の芝生」として認識しつつ、自分なりに「1ヶ月以内に売れなかったら方針を変えよう」とか「半年経っても売れなかったらコンセプトを見直す」とか、自分なりの区切りで動いていくのがいいと思います。
* * *
ということで今回は、「初販売までの期間」をテーマに海外の声をご紹介しました。
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ではでは〜
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