セラー向け月額サービス Etsy Plus とは|Etsyショップ運営
どうも、244です。今回は「こういうサービスもあるみたい」というEtsy関連の豆知識をご紹介。
それは、Etsyショップのオーナー(セラー)向けのサブスクサービス「Etsy Plus」です。
Etsy Plusとは
Etsy Plus(Etsy プラス)というのは、月額10ドルを支払ってさまざまな特典が受けられるようになる公式サービスです。
登録画面への行き方
こちらのサービス、管理画面でどうたどり着くかというと、左メニューから「ショップ設定」「あなたの定期購入登録」とクリックしていくと、Etsy Plusの登録を促す画面になります。
Etsy Plusの特典内容
肝心の特典内容ですが、公式によると下記があるとのことです。
ひとつひとつ見ていきましょう。
特典1:ポイント
Etsy Plusに登録すると、15個分の出品無料ポイント、5ドル分のEtsy広告ポイントを毎月受け取ることができます。
出品料は1個0.2ドルですので、15個分というのは3ドルに相当します。ということは、広告ポイント分とあわせて、合計で8ドル相当です。
Etsy Plusの月額料金は10ドルですので、ここに8ドル分も価値が盛り込まれていることになります。実質、毎月2ドルとも言えます。
注意点として、こちらのポイントは毎月使わなかった分は繰り越されず、期限切れとなります。
特典2:独自のウェブアドレス
「独自ドメイン」とも言い換えられますが、たとえばぼくの場合ですと、現在のショップのURLは https://www.etsy.com/jp/shop/WordfulPrints です。
Etsy Plusに課金して独自ドメインを取得すれば、このURLを wordfulprints.com などに変更できるということです。
Etsy はドメイン取扱業者の Hover と提携することでこの特典を実現しています。
.comドメインであれば半額、.storeドメインが無料だとのこと。これはお得ですね。
特典3:再出品リクエスト機能
Etsy Plusに課金すると、商品ページに「再出品リクエスト」というボタンを表示できるようです。
これはなにかというと、品切れになっている商品の再入荷を知りたいお客さんが登録することで、再入荷時に自動でメールを送ってくれるもの。
特典4:高度なショップのカスタマイズ
このカスタマイズというのは、主に2点になるとのこと。ショップバナーとおすすめエリアのカスタマイズです。
ショップバナー
ショップのトップに表示するバナー画像において、複数の画像をスライド表示する「カルーセル」と、複数の画像を組み合わせることができる「コラージュ」の2つの新しい機能が使えるようになります。
おすすめエリア
ショップの上部にプッシュしたい商品を表示できる「おすすめ商品」という機能がありますが、これが拡張するようです。
現状ですと、他の商品と同じサイズでただ上部に表示されるだけですが、これをグリッド形式で大きめに表示できるよう。
特典5:独自の発送用ボックスの割引
こちらは、特にブランディングの面で有効そうな独自の発送ボックスを割引で利用できるというものですが、残念ながら日本在住セラーは対象外のようです。
実際どうなのか
ぼく自身、Etsy Plusには課金していませんが、特典内容を見てみて「実際どうなのか」というのを考えてみます。
ポイントについて
15個分の出品が毎月無料、5ドル分の広告ポイントがつくというのは確かにお得です。
ただ、すでに書いたように、このポイントは繰り越しできないので「毎月15個は出品するし、広告も運用してる」というショップ向きかなと感じました。
逆にいえば、そういうショップであれば「実施2ドル」のサービスになりますので、他の特典も含めればぜんぜん元はとれそうな気はします。
独自のウェブアドレスについて
これも魅力的といえば魅力的です。自分のショップのブランディングをちゃんとやっていくなら、独自ドメインは強い。
ただ、以前noteでも書きましたが、かなりショップが成功したとして、最終的にEtsyとは別に自前のショップをつくる、という施策もあります。
Etsyで販売することで集客しやすいという点はありつつも、少なくはない手数料は発生しますので、「いつかは…」という未来を考えるとき「自前のサイト」というのも浮かびます。
このあたりはブランディングの話になってくるので複雑ですが、Etsyにてショップを運営しつつ「ウェブアドレスでEtsy感を出したくない」というのがある人であれば、よいかもしれません。
再出品リクエストについて
これは便利な機能ですね。ぼくはデジタル販売ですが、この機能はどちらかというと物理商品を販売している人に特に有効かもしれません。
というのも、デジタル商品だと在庫が実質無限なので、品切れという概念があまりないというか。
ただ、物理商品であれば、この機能を表示することで「この作品をほしい人がこんなにいるんだ」という可視化にもつながりそうです。
ショップのカスタマイズについて
個人的には、この特典が一番魅力的です。バナーを複数枚表示できるのはいいし、おすすめしたい商品を大きめに表示できるのもいいです。
例えば、下記のショップはEtsy Plusに課金しているようです。バナーがカルーセルになっており、おすすめ商品の表示が大きい。
ただ、こちらのサイトをiPhoneのEtsyアプリで閲覧したところ、バナーは表示されず、おすすめ商品については特に大きな表示ということはなかったので、このカスタマイズの恩恵を受けるのはデスクトップ版での表示かもしれません。
最後に
ということで、今回はEtsyショップのオーナー向けサブスクサービス「Etsy Plus」の概要をご紹介しました。
個人的な印象としては「ショップバナーをどうしても複数で表示したい!」と思ったときに、課金を検討しようかなと思っています。サービスとしては「入らないと損でしょ」というほどのものではなく、オーナーそれぞれの状況次第で「入ったほうがお得かも」となるイメージでした。
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