"木"は子どもに効く!
こんにちは、学びスタジオ®︎東大阪瓢箪山教室の奧川えつひろです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。
今回は、子どもと"木"について書きます。
❤︎木育とは
子どもの頃から木を身近に使っていくことを通じて、
人と、木や森との関わりを
主体的に考えられる豊かな心を育むことです。
木を身近に感じることで、
古来からの “木の文化” への理解が深まっていきます。
❤︎木を想像する
私たちの身のまわりでは
1枚の紙から家具、
建築物にいたるまで、
木から生まれた物が沢山あります。
「この木の製品を作くってくれたのは誰かな?」
「その素材になった木は、どんな木?」
「その木が生きていた森は、どんな森?」
と想像したりします。
❤︎木の大切さを思う
また、
木が、
私たちが使う資源の中で、
自然と人間の力で再生される
循環資源であることを知り、
木を大切に思ったりします。
❤︎環境を考える
さらに、
こんな本質をついた環境問題を考えたりするかもしれません。
「道路などの開発が進み、
日本の森林がどんどん減り、
木を切るのは悪いことと言われているが、
実際は、
森林面積は過去50年間ほとんど変わっておらず、
逆に、
人工林の森林蓄積はこの50年間で6倍に増えている。
森林蓄積とは、
森林を構成する樹木の幹の体積を指し、
人工林の森林蓄積の増加は、
一見するといいことのようだが、
その背後には、
せっかく木材として使うために植えた木々が
伐採されずに放置されてしまっている
という問題がある。
適切なタイミングで伐採し、
資源を有効活用しつつ、
次世代のために植えていく
そのサイクルを、
正しく回していかなければならない。」……
❤︎木は集中力を育む
木のおもちゃにはどこか温かみがあります。
それは、木は生命そのものだからです。
人間と同じく細胞からできており、
そこには多くの空気が含まれています。
そのため
断熱性や保温性に優れています。
温度変化に敏感な子どもは、
触れた時に、
人肌に近い温かみのある木で遊ぶということは、
感覚的に心地よく、
好奇心や興味を妨げずに
長く遊ぶことができます。
集中力が育まれます。
❤︎木は五感を刺激する
また、
触ったときの柔らかさや温もりに加え、
木独特のにおいや
木目の美しさ、
あるいは木同士をぶつけ合ったときのまろやかな音……
木のおもちゃは五感を刺激する要素をたくさん含んでいます。
大人になると視覚・聴覚が主に働かせますが、
子どもの頃はにおいを嗅いだり舐めたり、
五感を駆使して感じます。
だからこそ、
木は、五感を発達させることができます。
❤︎木は創造力を刺激する
木の玩具はデザインがシンプルなものが多いです。
たとえば、
丸かったり三角だったり四角だったりするだけの"積み木"です。
積んで遊んだり、
楽器のように打ち鳴らしたり、
ころころ転がしてその動きを観察したり……
シンプルなデザインゆえに、
遊び方が限定されず、
子どもの創造力を刺激することができます。
❤︎木のおもちゃで遊ぶ子ども
木のおもちゃで遊ぶ子どもは、
ひとつのおもちゃに関わる時間が、
ほかの素材のおもちゃで遊ぶ時と比べて長く、
「これはどんなふうに遊ぶと楽しいんだろう?」
「そうか、こんな遊び方もできるんだ!」……
と試行錯誤や発見をしながら、
夢中で遊んでいます。
❤︎まとめ。木"は子どもに効く!
木は温かみがあります。
その温かさが、子どもには、心地よく、好奇心の赴くまま、集中できるようになります。
木は生命です。
その生命の匂い、
木目の美しさが、
五感を刺激し、発達させます。
木はシンプルです。
そのシンプルさが、いろいろな遊びを作り出し、創造力を拡げます。
子どもに、木のおもちゃを与えて、
そっと見守りましょう。
きっと、子どもは、夢中になると思います!
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