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メンズエステの閑散期の過ごし方

ンズエステの業界にも閑散期・繁忙期と言われる時期があり、その時期をどのようにして迎えたかによってその後の店舗運営が大きく変わるほど、閑散期・繁忙期を意識した経営は重要です。

特に最近のメンズエステ業界は閑散期の冷え込みが激しく、繁忙期に目立った売り上げも立たず、結果振り返るとずっとしんどかった一年となってしまいかねません。

通常メンズエステの繁忙期というと6-8月と11-1月の夏と正月とざっくりと言い切れなくもない時期になると思います。もちろんエリアによっての違いはあるかもしれませんが、凡その波はこの時期に訪れると考えてよいと思います。

閑散期は繁忙期が過ぎ去った直後の9-10月、2-3月が大きな閑散期となり、毎年その落ち込みは大きくなっているように思います。

長年夜の業界でお仕事をされている方ならこの波に合わせて店舗が何をしなければいけないのかを熟知しているからこそ、波をうまく利用した経営ができるのだと思います。

豊かな繁忙期は何もないところから湧いて出たりはしません。
その前段階にしっかりとした仕掛けや準備をしたからこそ、多くの問い合わせを鳴らすことができ、事前に女性を増やし、教育をしてきたからこそ多くのお客様を捌くことができ、お店の構造や運営システムを繁忙期に照準を合わせて変更を行ってきたからこそ、店舗業務も滞りなく進めることができた、という風に、うまくいっている店舗様には出ている数字に根拠があると思います。

そこに行きつく過程は様々で、仮に結果論だとしても行ってきた施策には意図があり、その根本は閑散期の種まきから始まっているといって過言ではありません。

閑散期繁忙期それぞれの過ごし方をご紹介いたします。

良くない繁忙期の過ごし方

まずはダメな例からご紹介いたします。

繁忙期に向けた広告展開を行わなかった

繁忙期になるとサイトへのアクセス数は各広告媒体を通して一気にあがります。

これは昔から運営をしている老舗サイトであればあるほど潜在ユーザーを抱えていますので、ハマると大きなアクセスとなってサイトに流れ込みます。

これを効率よく問い合わせに転換していくホームページも準備をしておく大事な要素になるでしょう。
新人は潤沢に入っているか、既存のセラピストは写真の入れ替えやXで訴求するための下地ができているか、コメントが入店時に書かれたもののままになっていないか、繁忙期用のイベントの告知はなされているかなど隅々まで点検するようにしましょう。

そうして入念に点検を重ねた公式サイトを各サイトに掲載していくわけですが、普段と同じ出向先ではなく、普段は無料枠ながら、いくらかアクセスの取れてる媒体にこの繁忙期の期間だけ掲載してみたり、メンズエステランキングエステナビ週刊エステといった老舗サイトさんにこの期間だけ出稿してみたりと様々な展開を行うべきタイミングです。

その時に適切な広告費を適切な媒体にかけられるかどうかは、それまでに蓄積されたデータやテストがあってのものですので、普段からデータ取りや媒体チェック、営業からの情報収集など色々なことができるものです。

予約を取りこぼす

繁忙期を事前に踏まえていなかったため、予約が重なりやすい時間に面接や講習をいれてしまい予約対応ができなかった、なんてことになってしまうとせっかく来た流れすら取りこぼしてしまいます。

また、これはメンズエステ・メンズエステ電話代行業界あるあるになりますが、予約問い合わせは重なります。お客様は皆様示し合わせたように同じ時間帯に予約が重なるものなのです。

そうなるとワンオーナーで一つのスマホで処理すると同じタイミングでかかってきた電話を感知できずに取りこぼしてしまう、というようなことも考えられます。

そうした受電の仕組み、予約対応作業の簡略化を繁忙期を想定していないからこそ起きる機会損失です。

セラピストが対応できない

繁忙期になると一日5接客なんて日も当たり前に出てくるというより、そうなってもらわないといけない状況になります。

あらかじめそうした接客ペースになることを想定させておくのとそうでないのとではセラピストの対応品質が下がり、せっかくの新規客もリピーターとして店に返せるだけのサービスを提供できずに一発屋で終わってしまうほどもったいないことはありません。

繁忙期に建て続くお客様に高確率で再来店を促すためには初回来店の接客の満足度が欠かせないため、セラピストさんに対して、どのように想定をさせ、準備教育をしておくべきなのでしょうか。

普段から1.2本しか接客を経験していなければ、5本目の頃には体力や握力は限界でマッサージどころではなくなっている可能性もあります。そうならないような時間配分が必要です。

また予約が重なれば備品が大量に出ていくペースにも気づかずに物が足りなくなるということは往々にして起こります。よくあるのがタオルの洗濯乾燥が間に合わず、生乾きのくさいタオルで施術しクレームになったなどのケースが多くみられます。そうした時熟練のセラピストさんはタオル残数を確認し、一人に費やすタオル枚数を減らしたり、調整して切り抜けてくれますが、経験の浅いセラピストさんは配分ができずに、タオルがないから施術できないと怒って帰ってしまうなんてこともあるかもしれません。

そうならないようにするための準備はその時ではすでに遅いです。

店内業務が回らない

繁忙期になり、予約数が増えると、必然的に多くなるのがトラブルです。

お客様が迷ったり、部屋を間違えたり、店舗側のご案内ミスやセラピストさんの体調不良など予期せぬトラブルが母数が多くなるにつれ多くなります。

店舗運営で重要なことの一つに如何に予約をコンスタントに積み上げられるかという課題があります。
これは逆に言えば、どれだけイレギュラーなケースを減らせるかという風に言い換えられると思います。

しかし繁忙期はそれでもトラブルは起き、予約を捌くことで手一杯になってしまうものです。
起きたトラブルの対応をその時はできなくても、次の繁忙期に同じトラブルでもたつかない対策を行うことが重要です。

なかでも一番ミスなく簡略化すべきは店内業務です。

清掃・洗濯・清算・集金・サイト更新・セラピスト対応・シフト組み・業者対応・面接・講習・経理・事務・営業活動・企画立案・SNS施策などオーナー様の業務は多岐に渡ります。

こうした業務を手間をかけずにミスなく処理できる仕組みを作っておかないと繁忙期はこの店内業務に追われただ予約に追われる日々になってしまいます。

良い繁忙期の過ごし方(を目指す閑散期にすべきこと)

繁忙期の良くない過ごし方を通して、次の繁忙期は準備をして迎えようとするからこそ、閑散期にやるべきことが明確になってまいります。

時期を読み適切な広告出稿を行う

広告の繁忙期閑散期対策を時期を踏まえてしっかりとデータを取り、解析を行い、適切な媒体に出稿することが何よりも重要です。

弊社メンズエステ電話代行では、契約店舗様に通常11000円/月のマーケティングプランを無料にて適用させていただき、日々のアクセスデータをお取りいたします。

同時に弊社が積み上げてきたデータにより、貴店の出店エリアで出稿すべきサイトを把握しております。

そうしたデータを踏まえ、セラピストさんがお店を働くお店を探して動きやすい閑散期には求人に多く予算を割き、繁忙期には集客サイトなどに掲載していくことになります。

予約を取りこぼさないよう受付対応の仕組みを変えた

弊社にご依頼いただくメンズエステ電話代行の案件では、オーナー様が受付を簡略化し取りこぼしのないやり方へシフトするにあたり弊社にお問い合わせいただくことがございます。

現在のメンズエステ電話代行では1店舗様に常時3.4人のオペレーターがつき、複数同時にお電話をいただいても取りこぼさないよう対応させていただきます。

また公式ラインのお客様窓口担当は専門チームを組み対応しておりますので繁忙期になっても取りこぼしの心配がありません。

また、運用システムに関しても、極限まで効率を突き詰めた作りになっており、システム上からお客様へのSMS送信、セラピスト様への予約情報ライン送信ができるようになっており、人為的なミスも未然に防ぐことが可能となり、一件の積み重ねをイレギュラーなトラブルなく円滑に進むようくみ上げられています。

弊社が採用するシステム『ショップマネージ』の詳細に関してはこちらをご覧ください。

https://esthe-reserve.com/shopmanage/06/

セラピストの施術力アップや接客対応の講習を組んだ

セラピストさんの対応力を上げるため、再度講習を組んだり、より効率的に顧客満足度を上げられる施術構成にしたりとセラピストさんの負担を軽減し、店内業務に関しても円滑に済むように組み立てを変更していきます。

◇ 施術講習に関して

弊社メンズエステ電話代行ではメンズエステ専門の講師さんから一般エステの講師様、ロミロミやタイ古式、バリニーズなどディプロマが発行されるような資格取得も可能な講師・講習をご用意しております。、

もちろん繁忙期用に施術の構成変更をしたり、お店の施術コンセプトの転換をしたりといった店舗の方向転換をお手伝いさせていただく講師もおります。

ご利用を希望の方は下記ご覧ください
【メンエススクール】メンズリラクゼーションRERE提携校🎗️一般サロン職紹介🎗️ディプロマ発行

店内業務が回るよう店内設備を改良

対応件数が多くなると一番増えるのが備品の欠損です。
アメニティーや紙パンツなどの備品類、中でも深刻なのがタオル類の準備になります。
梅雨時などはまず乾かず、どの店舗様も一度は生乾きのクレームが入ったことがあるのではないでしょうか。

そうした場合は下記のような対応が必要になります。

◇ バスタオルに関して

バスタオル問題はどのお店でも頭を悩ます課題なのではないでしょうか。

ドラム式洗濯機がメンズエステの定番化した現在のタオル事情ですが、以前コインランドリーに走らなければいけなかったり、乾燥機を一生回しておかなければいけなかったりと、店舗様の苦悩はつきないと思います。

そうした店舗様の救世主になるのがタオル理念業者です。
通常テナント型などのマッサージ店様などに搬入搬出をしている理念業者が存在しますので紹介希望の方は下記までご連絡くださいませ。

【メンエスのなんでも屋さん】メンズエステ<専門>新規開業から売却・撤退までワンストップ対応

閑散期にしかできないことがある

繁忙期はお客様を捌くのでいっぱいいっぱいで店内改造や構造変更などは時間がなくてできません。
また講習などもお客様優先で行いますのでこちらも閑散期にしか集中的には行えないでしょう。

そうなると必然的にそうした大きな変更や改造は閑散期でないとなかなか時間を作れなくなってまいります。

メンズエステ電話代行では、なるべく閑散期にお声かけをして、今のうちにできることを準備していただくよう店舗様にはお伝えをしております。

是非この機会に閑散期だからできることをご検討いただき、弊社でお手伝いができることがございましたら是非お申しつけくださいませ。

お問い合わせ

メンズエステ電話代行

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メンズエステ電話代行/店舗売買/不動産紹介/コンサル/開業支援/代理店業務/講師派遣/レンタルサロン/フランチャイズ紹介

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