海音杯Jr 大会規約



1 概要
1.1 本規約
本規約は『WAYBS identityV Open: MarinCup Jr. vol.0』(以下、本大会)のルールを定めるものである。

1.2 本大会
本大会はNetEaseのゲームタイトル『IdentityV』の大会である。

1.3 大会運営チーム
⑴本大会は、『海音杯運営Jr.チーム』(以下、運営チーム)が行う。

⑵運営チームは、全てのチームに対して公平な裁定をしなければならない。

1.4 運営チームの裁定権
運営チームは、ルールで定める内容を遵守して本大会を進行するほか、ルールに定められていない内容が発生した場合、またはルールを適用することが著しく公平性を欠く結果となる場合の裁定権を有する。

1.5 規約の承諾
エントリーが完了した時点で参加者は本規約を全て承諾したものとし、本規約へ一切の異議申し立てを認めない。

1.6 大会日程(対戦開始目安)
2023年2月23日(土)
1回戦Aグループ 15:30〜
1回戦Bグループ 16:10〜
2回戦 16:50〜
準決勝 17:30〜
決勝戦 18:10〜

1.7 定義
本規約に用いる言葉を、それぞれ以下のように定義する。
⑴マッチ
第一試合から第三試合までのこと。最大六ゲーム(延長戦を除く)である。

⑵試合
2ゲームからなる。それぞれ前半戦と後半戦とする。

⑶ゲーム
各試合の前半戦や後半戦のことを指し、全てのサバイバーが脱出する、または荘園送りとなるまで続く。

⑷予選
決勝戦以外の対戦のことを指す。

1.8 サブアカウント排除の徹底
運営チームは、サブアカウント使用及びそれに準ずる行為を徹底的に排除する。

非常に厳しくチェックするが、参加者が安心して楽しめる大会にするためである。

1.9 エントリー条件
エントリーには次の条件全てを満たす必要がある。
⑴S19以降、両陣営とも最高峰7段の経験がないこと。
⑵サブアカウント及びそれに類するものを用いたエントリーでないこと。
⑶他人を語っていないこと。

1.10 おことわり
エントリー条件を満たしていても、運営チームの判断により参加をお断りする場合がある。

また不正行為が発覚した場合、当該プレイヤー
は本大会運営チームの関連大会全ての出場を禁止される。

1.11 参加チーム数
最大16チームまでとする。それ以上のエントリーがあった場合、運営チームによって選ばれた16チームが参加可能である。


2 大会ルール
2.1 大会の形式
シングルエリミネーション形式を採用する。

2.2 組み合わせ
トーナメントの組み合わせは運営チームが所定の方法で決定する。

2.3 チームの人数
1チームは5人のプレイヤーで構成される。
また、最大1名のコーチ兼マネージャーを指定することができる。

2.4 メンバー変更の禁止
エントリー締め切り後は、一切のメンバー変更を認めない。


3 全試合共通ルール
3.1 試合進行
前半戦と後半戦を交互に進行する。

3.2 カスタマイズルームの設定
⑴キャラブロックモードを採用しない。

⑵殿堂級モードを採用する。

⑶エリア選択モードは採用しない。

3.3 対戦ポイント
4逃げ・4吊り 5ポイント
3逃げ・3吊り 3ポイント
2逃げ・2吊り 2ポイント
1逃げ・1吊り 1ポイント
0逃げ・0吊り 0ポイント

3.4 使用可能キャラクター
サバイバー:実装順で作曲家まで
ハンター:実装順で隠者まで

3.5 再戦の禁止
⑴選手やチームのみの判断で再戦することを禁止する。

⑵通信や端末、アプリの不具合は、全てプレイヤーの責任とする。

⑶両チームにとって不本意な結果となった場合、運営チームは再戦の可否を判断する。
ただし、個別の事例についてはここでは定めない。

⑷事前に行ったチャットでBAN&PICKと異なるBANやPICKをしたチームは、そのゲームを不戦敗とする。

⑸試合開始後両チームの同意なく、試合をやり直すために投降した場合、その結果を正規のものとして採用する。
不測の事態が発生した場合、速やかに演繹を停止し、運営チームとコンタクトを取ること。

3.6 結果承認
⑴勝者チームは、対戦後速やかに対戦チャットにて報告をしなければならない。敗者チームは、それを承認しなければならない。

⑵敗者チームとして入力されたチームは、報告内容について異議を申し立てることができる。
ただし、異議申し立ては結果入力から5分以内に行わなければならない。

⑶結果が承認されない場合、勝者チームは行ったゲームすべての戦績画面を撮影し提出する必要がある。

3.7 不戦敗
⑴対戦カード成立から10分間アクセスが確認できないチームは不戦敗とする。

⑵対戦カード成立から10分が経過し、なおメンバーが揃わず対戦が開始できない場合、メンバーが揃わなかったチームを不戦敗とする。

⑶ゲームとゲームの間は5分とし、規定時間内にメンバーが揃わず対戦が開始できない場合、メンバーが揃わなかったチームを不戦敗とする。

⑷運営チームと両チームが合意した場合、ここに定める限りではない。

3.8 観戦禁止
運営チーム関係者以外のゲーム内観戦は禁止とする。

3.9 機能の制限
『スタックから抜け出す』および『正義の鉄槌』は使用禁止とする。

3.10 選手交代
陣営を跨いだ選手交代は認める。

4 予選ルール

4.1 試合形式
BO1/1試合2ゲーム制

4.2 使用マップ
1回戦:永眠町
2回戦:月の河公園
3回戦:中華街

⑴誤って別のマップを設定してしまった場合でも、その結果を正規のものとして採用する。

⑵プレイヤーは必ずマップやカスタマイズルームの設定が正しいことを確認してからチェックボタンを押下すること。

4.3 BAN&PICK
⑴BAN&PICKは、ゲーム内チャットを用いて進行する。

⑵BAN数
サバイバー4BAN、ハンター1BAN

⑶BAN&PICK手順
①サバイバーからハンターへ 1BAN
②ハンターからサバイバーへ 4BAN
③試合開始(PICKをチャットで通告する必要は無い)

①,②はそれぞれ3分以内とする。規定時間内にBANキャラクターを通告しなかった場合、BANなしとする。

4.4 勝敗決定方法
前半戦および後半戦で獲得した対戦ポイントがより多いチームを勝利とし、同点だった場合は引き分けとする。

⑴獲得対戦ポイント合計が同じ場合、次の手順で勝敗を判定する。

サバイバー1人以上脱出:最後まで残ったサバイバーが脱落または脱出するまでの時間が短いチームの勝ち

サバイバー4人脱落:ハンターのプレイ時間が短いチームの勝ち

⑵それでも勝敗が決まらない場合、運営チーム立ち合いのもと抽選を行う。

4.5 演繹停止
演繹停止は禁止とする。ただし、不測の事態が発生し運営チームまたは相手チームとコンタクトを取らなければならない場合は、これを認める。


5 決勝ルール
5.1 試合形式
BO3/1試合2ゲーム制

5.2マップ選択権・陣営選択権について
5.2.1 コイントスによる振り分け
⑴マッチ開始前、コイントスにより両チームはそれぞれAまたはBチームに振り分けられる。

⑵コイントスで当たったチームはAまたはBチームのいずれかを選択し、もう一方のチームは自動的に選択されたなかった方となる。

Aチーム: 第1,3試合のマップ選択権、第2試合及び延長戦の陣営選択権
Bチーム: 第2試合及び延長戦のマップ選択権、第1,3試合の陣営選択権

5.2.2 コイントスの方法
振り分けの方法は必ずしもコイントスとはならず、運営上都合のよい方法が採用される場合がある。ただし、いかなる場合においても抽選結果の公平性は保たれるものとする。

5.3 マップ選択
⑴選択可能マップは以下の通りである。
[軍需工場、赤の教会、聖心病院、湖景村、月の河公園、レオの思い出、永眠町、中華街]

⑵どちらかのチームが一度選択したマップは再度選択できない。

5.4 BAN&PICK
⑴BAN&PICKは、ゲーム内チャットを用いて進行する。

⑵各試合ごとの手順
第 1/2/3 試合において、
①ハンター 0/1/2 BAN
②サバイバー 3/4/5 BAN
③試合開始 

両陣営ともに、PICKを告知しない。

延長戦は第3試合と同一のものとする。

5.5 試合の勝敗決定方法
各試合の前半戦および後半戦で獲得した対戦ポイントがより多いチームを勝利とし、同点だった場合は引き分けとする。

5.6 マッチの勝敗決定方法
⑴先に2試合勝利したチームを勝者とする。

⑵第2試合終了時に2勝しているチームがない場合、第3試合を行う。

⑶第3試合終了時に2勝しているチームがない場合、試合勝利数がより多いチームを勝者とする。

⑷第3試合終了時に2勝しているチームがなく、かつ試合勝利数が同点だった場合、第1試合から第3試合までの獲得対戦ポイントの合計が高いチームを勝者とする。

⑸以上の情報でも勝敗が決まらない場合、延長戦を行う。延長戦の獲得対戦ポイント合計がより高いチームを勝者とする。

⑹延長戦の獲得対戦ポイント合計が同じ場合、次の手順で勝敗を判定する。

サバイバー1人以上脱出:最後まで残ったサバイバーが脱落または脱出するまでの時間が短いチームの勝ち

サバイバー4人脱落:ハンターのプレイ時間が短いチームの勝ち

⑺以上の情報でも勝敗が決まらない場合、運営チーム立ち合いのもと抽選を行う。


5.7 演繹停止
⑴各チームサバイバーおよびハンター、合わせて1回まで演繹停止を認める。

⑵アプリがクラッシュした等、ゲーム内から演繹停止ができない場合、大会Discordサーバー内で「@運営 演繹を停止してください。」と通告することで、演繹を停止できる。

⑶運営チームが試合をリアルタイムで観戦していることから、明らかな回線のエラーや不具合が認められた場合、運営チームが演繹を停止することがある。

6 対戦時の注意点
6.1 メンバーとの連絡
大会期間中チームメンバーとは常に連絡が取れる状態にしておくこと。

6.2 禁止行為
全てペナルティの対象となる行為である。参加者は以下の行為を行ってはならない。
⑴クライアントの脆弱性や不具合を故意に利用すること。

⑵運営チーム以外のアカウントを観戦に入れること。

⑶故意に敗北するよう他の選手に働きかける、またはその働きかけに応じて故意に敗北すること。

⑷他プレイヤー・チーム及び運営チームへの暴言、煽り行為及びそれに準ずること。またSNSにおいて、本大会に携わる人物・団体への誹謗中傷またはそれに準ずるものを掲載すること。

⑸運営の本大会運営上必要な指示、要請に従わないこと。また、本大会の運営を意図的に妨害すること。また運営チームの裁定に対し、執拗に異議を申し立てること。

⑹対戦相手、他の選手その他の第三者との間で、対戦中のプレー内容に関して何らかの約束をすること。

⑺政治的内容を含む、または公序良俗に反するチーム名・プレイヤーネーム・人格名を設定する、またゲーム内及び大会用Discordサーバーにおいて発言をすること。

⑻重複エントリーの禁止
2つ以上のチームから本大会にエントリーすること。

⑼出場禁止選手のエントリー
公式大会出場禁止の選手がエントリーすること。
(ただし、年齢が規定に達していないことによる出場制限は除く。)

⑽なりすまし行為の禁止
プレイヤーがアカウントを貸し借りし、別人になりすまして試合に出場すること。



7  禁止行為へのペナルティ
7.1 ペナルティの内容
ペナルティの内容は運営チームの判断によるものとする。

7.2 ペナルティの種類
注意:再発防止に努めるよう促す。
警告:ペナルティの対象となる行為が起こったゲーム、試合またはマッチを没収とする。
除外:当該チームまたはプレイヤーを大会から除外する。
永久追放:当該チームまたはプレイヤーを永久的に大会への参加を禁止する。

7.3 ペナルティ発生時の得点
違反行為が発覚するなどし不戦敗が発生した際は、考えうる最大の得点差で敗北したものとする。


8 注意事項
8.1 個人配信
⑴個人配信は全面的に認める。配信の遅延は各個人の任意とする。

⑵個人で配信をしたことに起因する損害について、運営チームは一切の責任を負わない。

⑶出場中の自チームの選手の画面共有を配信することは認める。

8.2 運営チームの配信
⑴一部対戦は運営チームによる配信を行う。

⑵参加者は配信するにあたり、運営チームに協力しなければならない。

⑶配信において出演者は、選手・出場チーム及び運営チームへの侮辱的発言、また視聴者が不快になる行為・発言をしてはならない。

8.3 トラブル
大会に関するトラブルが発生した際は、速やかに運営チームに報告しなければならない。

8.4 ルールの変更
運営チームが大会運営上必要と認めた場合、本規約を変更することができる。



9 賞品
⑴手書きミニアイコン 人数分

⑵状況により、賞品が追加となる場合がある。



10 さいごに
本規約にご不明な点があれば、気軽に運営チームへ質問してください。
参加者全員が楽しめる大会になるよう、皆様のご協力をよろしくお願いします。

主催・運営:e-Ventus
http://twitter.com/mm_co_ltd_

代表 「鞠宮まりん」
http://twitter.com/Demamameko_x

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