見出し画像

全員が経営者のサロン!

こんにちは!
記念すべき

【学びを通して成功した女性たち】Vol.1

ですっ
 

今回お邪魔したのは
【total beauty salon CCS there is your place】さん
埼玉県入間市の仏子駅から徒歩30秒のサロンです。


この看板目指して来てね!あ、その前に予約もっ

ここのサロン。
一見すると普通のヘアサロンですが
実は・・・

シェアサロン

というビジネスモデルを採用しています。
      
普通はオーナーや経営者がいて
スタッフは雇われているという組織ですが

【CCS】さんは1人ひとりが事業主で経営者。
サロンという空間をシェアするチームなんです。

最近流行ってるコワーキングスペースのサロン版のような感じですね。


普通の美容室やサロンでは
全ての決定権はオーナーにあります。
実際にお客様と直接関わっているスタッフが
こうしたらいいんじゃないか?ああしたらもっとよくなるんじゃないか?
という意見や要望があっても
あるいは、若いスタッフとオーナーの世代差があるが故にお互い理解しきれない場合も。

その店の方針や経営状態、オーナーの意向で
なかなかスタッフの意見が採用されることは少ないそうです。


でも一人ひとりが経営者のシェアサロンという形だと
全ての決定権はそれぞれのスタッフにあります。
直接、お客様と向き合っている担当者が感じたことをそのまま形にできる・・・

これを実現しているのが

total beauty CCS (ククス🤍)です!!!



新しくリリースされたカラーの薬を試してみたい
こうしたらお客さまの要望にもっと応えられるよね!
前の店だと、お客さま一人当たりにかけられる時間は決まっていたけど、私とお客さまの両方が納得いくまで、とことんやりたい!


などなど
自分らしい接客やサービスを実践できます。


しかも
【CCS】さんの素晴らしいところは
みんなが
実践してうまくいったこと、よかったこと、お客さまの満足につながったことなどを、サロンメンバー全員にシェアしているところ。
それぞれが経営者だからといって独占するのではなく、
みんながお客さまの満足を最優先で行動、決定しています。
だから
いいことは共有して、他のメンバーも自分もレベルアップしていきます。


これはできそうでなかなかできないことだと思います。
誰だって、自分のリピーターを増やしたいですし、自分の顧客をキープしたいものです。


でも、そうではなく
あくまでも、目指すところは【お客さまの満足】
このビジョンを共有したメンバーが集まったチームが【CCS】です。
      
    
一人一人の知識や技術が日々確実に成長しているんです。
変化の早い、流行りの移り変わりの早い美容業界において
トレンドを先取りして、なおかつお客さまのニーズを直接聞きながら
新しいものを取り入れているので
お客さまの目指す着地点と美容師が目指す着地点にズレが少なく、さらには
お客さまのニーズを超える満足を産みだし始めています。
        
     
昨年2022年11月にプレオープン
今年6月にグランドオープンを果たしたばかりのCCS。
今後の成長が楽しみなサロンです!
   
    
看板を見つけたら階段を登った2階がサロンです。
店内に入ると
品のいい白で統一されたおしゃれな空間。
シンプルな空間なので自然とリラックスできます。
そして、何よりメンバーのみんなのナチュラルな雰囲気。
無理な接客もなく、自然体でおもてなししてくれるので
こちら側も自然と癒されます。

ぜひ1度体感してみてくださいね!
    
    

【メンバー紹介】

最年少のゆいちゃん【ネイリスト】
-Nail Technician Yui-

こう見えて2児の母。しっかりものです!

大事にしていることは・・・
お客さまの要望に答えるだけでなく、その要望を越えること!
想像を超えた満足をお届けしたいんです!と笑顔で語ってくれました。
ネイリスト技能検定1級取得。JNAジェルネイル技能検定中級合格。
資格も持ってる実力派です!
明るく人懐っこい性格で、楽しい時間を過ごしながらも素敵なネイルにっ


みちこさん【ヘア&まゆ毛パーマ・ワックス】
-Stylist & Eye Brow Michiko-

お店全体を見つつ、目の前のお客さまを満足させるプロフェッショナル

【お客さまが求める着地点に近づける】
スタイリストとして、日々研究を続けているみちこさん。
以前は難しかったことも
今は、自分も納得できるところまでそのゴールを目指せる環境にある!と語ってくれます。
他のメンバーが口を揃えて「研究熱心」と彼女を表現します。お客さまが望む着地点を目指して、微妙なニュアンスの違いを埋める作業を日々重ねています。
常にお客さまの立場に立てる素敵なスタイリストです!


みなこさん【スタイリスト】
-Stylist Minako-

柔らかい接客が癒しを与えてくれます♬

CCSだけでなく訪問での施設の利用者さんのカットも担当しているみなこさん。全てのお客様が元気で笑顔になれるようアクティブに動いています。
近隣の大学生から年配のお客様までファンの多いスタイリストです。
取材の際も自然と冷たいお茶を出してくれる細かい気配りが素敵。


えりさん【スタイリスト&まつ毛パーマ】
-Stylist & Eye lush Eri-

誠実さが表に滲み出ているえりさん

自分のことを不器用だというえりさん。
でも、不器用だからこそ一つのことをマスターするのにも時間がかかるけど、確実に時間をかけてスキルにしてきました。一つひとつを丁寧に大切に。そんな物事に対して誠実に向き合う姿が印象的です。お客様一人一人と丁寧にコミュニケーションをとって、喜んでいただけるよう、そして楽しい時間を過ごしてもらえるよう努めています。
特にまつげパーマがおすすめです!湿度が高くても、プールに入っても大丈夫!ビューラーいらずのまつ毛を体験してくださいね!



ゆうこさん【代表&スタイリスト】
-Representative & Stylist-

大きく強いビジョンを持つ代表のゆうこさん

シェアサロンCCSの代表を務めるゆうこさん
「シェアサロン」という地域でも新しいビジネスモデルを立ち上げて
女性活躍の場を提供しつつ、地域の活性化も目指す
志の高い代表です!
お客様に毎日の生活がワクワクするような【トータルビューティ】をお届けするためにCCSを立ち上げました。一人でできることなんて限られています。でも、スキルを持った仲間が集まることで他にない価値が提供できるはず!そんな想いでスタート。柔らかい印象の見た目ですが、1本筋の通った、素敵な女性です!



お忙しい中取材にご協力いただき感謝です!

とにかくメンバー全員に取材させていただきましたが、みんなが口を揃えていっているのが・・・

以前の職場では、店長からのプレッシャーや様々な縛りがあって、多少なりにもストレスをどこかで感じながら働いていました。

でもCCSでは自分がオーナーで経営者。自分のやり方でお客様と接することができる。そうすると、自然と自分自身が前向きになって、向上心が生まれて、自分から勉強したり、調べたり、研究したりして楽しく成長できていることを実感しています。しかも、いいことはみんなでシェアしているのでその成長も早い気がします!
そして何よりもCCSで働くことが楽しい!

そうみんな笑顔で話してくれました。

スタッフがCCSだから、お客様もCCSになれる!


CCSとは
C:Comfortabele (気持ちいい)
C:Cheer  (元気になる)
S:Smile  (笑顔になる)
そんな場所です!!!

お客様をCCSにするためにはそこで働くメンバー人ひとりがCCSなんだなーと
深く感じました。

お店情報


Total Beauty CCS
〒358-0053 埼玉県入間市仏子954-1メゾンウエスト202
入間市駅から徒歩30秒!
営業時間 9:00から17:00
定休日 不定休
電話番号 04-2008-1495

最新のお得なチラシ情報

ぜひシェアサロンのトータルビューティCCSを体験してみてくださいね!
そして
これからどんなふうに進化していくのか楽しみなサロンです。
今後も追いかけたいと思います(^ ^)


ご意見や感想もいただけると嬉しいです!
今後の取材の励みになりますっ
取材依頼も受け付けていますので、お気軽に連絡くださいねっ

イーズマスターマインドアカデミー 
代表&スモールビジネスコンサルタント 鈴木栄治


経営やスタートアップの相談、セミナー開催情報はこちら

学びを通してあなたの夢を叶えます!



いいなと思ったら応援しよう!