参戦タイトルに釣られてユニオンアリーナをやったオタクが感じたこと
ESKと言います。某鯖の紙シバキオタク代表(?)として僕が今やってるゲームについて紹介します。
それがこちら、ユニオンアリーナです!
ユニオンアリーナとは?
『UNION ARENA』は、1つのルールを覚えるだけで、
大好きなキャラクター達のカードゲームを遊ぶことができる
「ルール共通型トレーディングカードゲーム」です。
あの技、あのシーンを
キミのデッキから繰り出せ!
らしいです。要するにヴァイスに代表される複数タイトルが参戦しているオールスタータイプのカードゲームとなります。
初期参戦タイトルがコードギアス、呪術廻戦、ハンターハンター、シャニマス、鬼滅の刃、テイルズオブアライズ、転スラ、BLEACH、ヒロアカ。
ジャンプメインっぽいのにシャニマスが参戦するの浮きすぎだろ・・・ということで鯖のオタクがざわついていた記憶がありますが、ゲームそのものは話題になっていなかったと思います。ゲンスルーが進化できるとかそういうしょうもないことで盛り上がってました。
(ちなみに、シャニマスは滅茶苦茶強かった模様)
なんで私がこのよくわかんないゲーム始めたのか
この記事のタイトルにも書いてますが、好きな作品が参戦判明したからですね。
そのうち一つがまず学マスでした。
まあ発表段階ではまだ学マスのサービスすら始まってませんでしたが・・・
結果的に学マスにもそこそこハマったものの直接の着火ではなく、もう一つのタイトルになります。
それがアークナイツ。
多分100万ぐらい課金してるので、流石にやらなあかんな~という感じでした。
この2作品の発売スケジュールを確認したところ、
学マス:9/13発売
アークナイツ:11/29発売
ということで、学マスで慣れておいてアークナイツに慣れた状態で入りたいな、と思い学マスのほうからスタートしたわけです。
しばらくやってみて、感じたことを書こうと思います。
ユニオンアリーナのいいところ
もちろんいいところもあります。
超~~~~~~~~~~~低確率で声優のサイン+シリアルNo入りのカードが入っています。
もし直接引くのではなく買おうとするととんでもない値段になります。夢がありますね〜
また、イベントに出て勝つことができればタイトル看板キャラの特殊なカードが貰えます。絵がゲームから使いまわしじゃなくて描きおろしなのもうれしいですね。
(4回戦で全勝すれば画像のやつ、3勝1敗ならWINNERの称号がないverになる)
このカードが貰えるイベントは「ユニオンレア争奪」と呼ばれているのですが、特殊レギュレーションであり、対応しているタイトルのデッキでしか出ることができません。
花海咲季さんがほしければ学マスミラーで勝たないといけないわけですね。
つまり対面もある程度そのタイトルが好きな人なわけで、対面次第ではオタク話も盛り上がります。
原作再現
一番わかりやすい例がアークナイツのフロストノヴァというキャラになります。
バキバキネタバレなんでアークナイツのストーリー読む予定がある人はスルー推奨です。
(目次から次の項目に飛ぶとかしてください)
ユニオンアリーナというゲーム、基本的に作中で仲がいいキャラや同じ陣営に属しているキャラが同じ色のカードになっています。
アークナイツにおける主人公勢力、ロドスは青のカードになっています。
そして上のフロストノヴァというキャラは敵なので本来黄色のカードです。じゃあ上の青色のフロストノヴァはなんだよ?ってなりますよね。
フロストノヴァさん、作中において主人公勢力と戦う際に自分が敗北したら仲間になるという条件で決闘を仕掛けます。
そしてなんやかんやあって敗北し、仲間になる…かと思いきや能力を使った代償によって死んでしまいます。
このキャラのテキストである
"このキャラはこのターン中、「メインフェイズ終了時、このキャラを退場させる。」を得る。"
(意訳:出したターンの終わりに死んじゃう)
というのは仲間に加わるも死んでしまう…というシーンの再現をしているわけですね。
更にメインヒロインであるアーミヤを使用することで、フロストノヴァを守ることができるという救いもあります。うまいな~と思いました。
ちなみにこの味方になった青いフロストノヴァさんのカードは全く使われておりません。
説明が難しいので書きませんが、ゲーム自体もたくさん選択肢があってやりごたえがあります。少なくとも最初の一週間ぐらいはめちゃくちゃミスをしまくってましたし、いまだにここどうやるのが正解なんだ?って思いながらやってます。
ダメなところ
運要素が大きい
デュエマで言うシールドトリガー、ヴァンガードでいうドライブチェックのような物があります。
(伝わらなかったらすいません。体力を減らされるたびに運次第で相手のカードを倒したり攻撃できなくしたりできます)
例えば遊戯王なら効果無効等を多数並べての制圧、デュエマなら呪文封じというように攻める際のリスクをある程度排除してから攻撃することができます。
しかしユニアリではそういう事ができず、常にリスクを背負って攻撃しないといけません。
もちろん攻撃する順番などで細かい腕の差が出ますが、どんだけうまくても運が悪かったらいくらでも負けることができます。過去私がやってきた中で最もゴミカス運ゲーカードゲームのヴァンガードよりはマシですが、最終的に1枚分の運の差で負けることがままあり、「相手の運よくて負けた〜」となり良くないゲーム体験になってしまいがちな印象です。
もちろん、運で負けるということは運で勝つこともあります。先日未経験の人間とやりましたが運の噛み合いにより五分の勝負になっていました。
なので一概に悪いというわけではありません。
私が嫌いなだけです😡
パックが買えない
自分が買おうとした学マスとアークナイツは人気タイトルなのもあり、気づいたころには予約完売となっていました。(予約自体も受付開始から1日程度で終わり)
カードゲームってパック剥いてこそだと思うので、この時点で個人的には厳しい。サインの夢を追うこともできません。
同じバンダイのワンピースカードゲーム等に生産ラインを持っていかれがちなのか、即完売みたいなパックが出てもあまり生産量も増えていないようです…
再販もされますが、初回生産のものでない場合はシリアル入りカードは封入されないので、1等のない宝くじになってしまっています。
イベント参加倍率が高い
上のほうに書いたユニオンレア争奪ですが、倍率がえげつなく、基本参加できません。
しかも、パックの発売後だいたい2か月たつとユニオンレア争奪自体の開催が終わります。
私は学マスの争奪に10数回応募して当選は1回だけで、その1回も2勝2敗で花海咲季さんを貰い損ねています。とても悲しい…
アークナイツに至っては現状一度も参加できていない状態です。
つまり、パックが買えないからサインの夢も追えず、シングルで必死にデッキを組み、ほとんど当選しないイベントに応募してそのうちイベント自体がなくなる…
渋いです
この記事を読んでくれた皆さんへ
というわけでユニオンアリーナ紹介もといネガキャンのような記事でした。
ネガりはしましたがまあなんだかんだやりこみ出ますし、割と面白いです。
運に左右されますが、そもそも運要素が全くなかったら自分より上手い人に絶対勝てないですからね。
何よりやはり、自分の好きなタイトルで遊ぶことができるのは唯一無二です。
人気が高ければVol.2として再度パックになることもあるので、気長にやれば将来に期待することもできます。
加えて余りインフレしないゲームなので、ユニオンレア争奪に固執せず他のタイトルと遊ぶのであれば結構長く遊べます。
学マスもだいぶ値段が落ちたので軽く遊ぶなら手軽と呼べる値段になりました。(信号機だけまだ高いほうですが、補修組や生徒会デッキは2000~4000程度で組めます)
やりたい人は対戦相手になれますし手取り足取り教えるんで、某鯖の#カードゲームやりとり用に来てください。歓迎します。
ESK
え!ブルアカとウィクロスが二回目のコラボ!?やります!!!!!
こいつはウィクロスのイベントも全然参加できていなかったことを忘れているようだ・・・
次回へ続く。