鬼滅の刃、最終巻発売日
毎日ブログチャレンジ4日目。
9:57に本屋に行くと、行列。
(本屋は10時OPEN)
23巻を買って店を出ると、長蛇の列になっていた。
なんか不思議な気持ちになりつつも、これだけの人が楽しみに待っていたんだな〜って思うと楽しくなった。
マーケターなら流行りは押さえろ
鬼滅の刃を読み始めたのは、2020年1月。
今年の1月。
流行っていたのは知っていたけど、2019年12月まで「おにめつのやいば」だと思ってた。
マーケターの友だちから「好きとか関係なく、流行りは押さえておくのがマーケター」と言われたので、紙のコミックスが好きだから探すも、中々見つからない。
結局1巻を手に入れるのに、3週間かかった。
読んでみて思ったのは、言葉のセレクトが独特だ、ということ。
元々漫画家になりたかったので、漫画はやっぱり紙が好きだと思い、1ヶ月以上かけて最新刊まで手に入れた。
近所の本屋、TSUTAYAなどウロウロしても、本当に売り切れが多く、手に入れにくとなると余計に欲しくなって探しまくった。
善逸はわたしに似てるなぁ
わたしは表情がすぐ顔に出るので、義勇さんみたいな淡々とした人が好きなのだけど、善逸は自分に似過ぎて共感した。
一つの技しか出せない。
わたしはライティングしかできない。
でも極めることで新しい技を編み出した。
ライティングをし続けたことでリードナーチャリングからマーケティングまで分かるようになった。
いざという時に頼りになり、優しいところも(多分)自分と似ているので、ほっこりするキャラ。
ただ、あそこまでギャーワー泣き叫ばないけど。
昭和はドラゴンボール、平成はワンピース、令和は鬼滅
昭和はドラゴンボールの時代。
圧倒的に強い奴がいて、そこを目指して強くなっていく。
経済が元気で、カリスマがいる時代。
平成はワンピース。
高い目標を掲げて、仲間と共に突き進んでいく。
わたしがいるネットビジネス界隈も「年収1億」なんてよく謳われた。
個人戦の時代から、団体戦の時代へと移行してきた。
令和は鬼滅。
主人公に高い野望はない。
海賊王になりたい、とかない。
妹を人間に戻す、それだけ。
ただ目の前の大切な家族に向き合い、自分が前に立つのでもなく、皆と協力していく。
最近のビジネスの流れを見ても、たくさん稼ごう、よりも「好きなことで、自分らしく稼ごう」が主流だな、と思っている。
そして、大きな経済圏ではなく、小さな経済圏になってきたと思う。
大きな経済圏、小さな経済圏
最近特に、目の前の人を笑顔にするには?と考えるようになった。
わたしはライティングをやって、ある程度稼げるようになった頃、「社会にインパクトを与える大きな仕事がしたい!」って思った。
でも今は、目の前の人が笑顔でいるにはどうしたらいいんだろう?って考えるようになった。
死のうと思った時、結局救ってくれたのは「人」だった。
人によって支えられ、生きている。
縦社会ではなく、色んな人とつながる横社会。
そして、能力重視よりも、人間性重視になってきたように思う。
ちょっと前までは高性能のものが売れたけど、今は色んなものが性能が良過ぎて、誰から買うか?で選ばれている。
個人で能力を極めて個人戦より、得意を活かして団体戦だし。
成功よりも幸せの状態であるかどうか。
人の上に立つのではなく、人の役に立つ。
家族という血縁関係ではなく、コミュニティというファミリーを選べる形。
自分理解を通して、他者理解へ。
改めて、すごい時代の移り変わりに生きているんだなぁと実感。
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