【リトルノア 楽園の後継者】攻略/小ネタ集 【Little Noah: Scion of Paradise】
はじめに
基本的にHARD想定
難易度はやさしめでアクションが苦手でも
繰り返しやればクリアできると思うので
主に実績コンプやHARD周回に当たって役に立つ情報など
1週30分~60分前後、アクション慣れしている人なら数時間
苦手でも永続強化などがあるので10時間+αでクリアできると思う
HARDで実績コンプするには25~30時間以上必要
おすすめアストラル
スキルをあまり使わないので
ほぼ通常攻撃(アタック)での評価
大体★★★が強い
聖騎士ヒルデ★★★
単発で高威力、広範囲+叩き落とし
また通常攻撃(アタック)のCDも短く
ヒルデ単体でも運用可
紅刃のトモエ★★★
癖がなく使いやすく、近接火属性なため
クリスタルやアクセで火力を増やしやすい
2回攻撃なのでコンボパーツとしても優秀
剣のクイーン★★★
遠距離攻撃なのに攻撃の出が早く誘導つき
遠距離攻撃ゆえにエーテルスラストとは相性が悪いが
道中でも使いやすいほう
貴公子ディーノ★★★
こちらは立ち位置を調整しないと最大火力を出せないので
位置を固定しやすいボス、特にラスボス第二形態向け
おすすめじゃないかもしれない
拳闘士キバ★★
出が早く、浮かしつきの多段ヒット
連続ヒット稼ぎ要員
意外と下方向にも判定がある
単体でも使いやすいが、倒しきれない/浮かせない敵用に2~3体あると○
女忍ハツメ★★
氷属性版キバ。こちらは1ヒット
単発なのでこちらのほうがコンボ向きか
フォーゲル★
出が早い1ヒットの突進
CDも短いのでたぶん移動にも使えるはず
★なのでダメージは控えめ
クレリー★
出が早く範囲が広い魔法弾、多段ヒット
最大ヒット数稼ぎのおともに
*ロン★★★
攻撃中は次の攻撃&ジャンプでのキャンセル不可
かつモーションが長めとかなり使いにくいが
ダッシュなら即キャンセルできるため、コンボの締めになら。
なおCDも長く、モーション中にスキルや
エーテルスラストを使うと攻撃判定もリセットされる
スキルとしてなら使いやすいほう
方舟修復
HP/ポーション系は回復量と後半の被ダメージが釣り合ってないため
苦手じゃなければ後回しでいい
ポーションタンクを追加すると
各ステージ入り口で毎回全補給(後回し可)できるので便利
慣れるまでは保険として復活回数+1や
ダッシュ時無敵アクセを早めにとってもいい
復活時は全回復する
エーテルスラストは攻撃にも回避にも使え
使うとコンボがリセット、戦いやすくなる
ダメージ+20%もアクセなどの数値に比べると破格
どちらも優先度は高め
修復ではないが支援要請も効果が単純に強いのでおすすめ
2~3ステージごと?に入り口でゴールド/アストラル/アクセをくれる
実績関係
実績および、遺跡探索録に影響がある数値は
メニュー→プレイヤー→実績か
遺跡探索録→プレイデータから確認可能
こだわりがなければ、周回はEASYのほうがいい
実績でHARDに関係あるのはHARDで1回クリア
アクセサリー
最初から意識しないとかなり時間がかかり
運要素あるのがアクセサリー収集家(全142種収集)
特に図鑑後半にある追撃系のⅠ~Ⅲが残るはず
たぶんⅠから順にⅠ→Ⅱ→Ⅲと、1週でとらないとダメなのが原因
実績目当てなら早いうちから
・○属性攻撃時に弾の追撃(Ⅱ/Ⅲ=弾数+1)
・近い時に爆発の追撃(Ⅱ/Ⅲ=追撃ダメージ+100%)
・遠い時に氷柱の追撃(Ⅱ/Ⅲ=追撃ダメージ+100%)
・滞空時に落雷の追撃(Ⅱ/Ⅲ=追撃ダメージ+100%)
・滞空時にダッシュで追撃(Ⅱ/Ⅲ=追撃ダメージ+100%)
・接地時にダッシュで追撃(Ⅱ/Ⅲ=追撃ダメージ+100%)
・滞空時にジャンプで追撃(Ⅱ/Ⅲ=追撃ダメージ+100%)
を見かけたらⅢまでとっておくと楽になる
風属性の累計ダメージ
これも早めから意識する
風属性はほぼ多段ヒット、アクセもバースト関係がほとんどで
単純にダメージを増やしにくいため。
クリスタル
それぞれ100個取る必要があるので
属性の累計ダメージを狙うついでに偏らせると楽かもしれない
クリスタル自体は1週10個前後、最短でも30週+αは必要
最大ヒット数
クレリー(回復する敵)か、ラスボス第二形態に
ひたすらキバorクレリー単で攻撃
HARD以外なら他のボス相手でもいけるかもしれない
スタチューや道中でダメージ系アクセをとらないこと
クリスタルもブルーか、無視する
アストラルの親密度MAX
アクセか累計ダメージ達成までには全40種MAXにできると思うが
アニマバーストで敵を倒すと高確率でギフトアイテムを落とす
アニマバースト自体150回使う必要があるのでこまめに発動しておこう
その他小ネタ・雑記
・ダッシュに無敵はない
ダッシュ限定で無敵になるアクセはある
・エーテルスラストは突進直後には無敵がないものの
突進中?や方向選択中は無敵
HELLクリア報酬のジッパースタチューと併用すると
エーテルスラスト→2回目エーテルスラスト方向選択中にCD回復→
再使用の無限ループもできる
・エーテルスラスト/スキルを使うと
通常攻撃(アタック)のコンボがリセットされる
・通常攻撃(アタック)の再使用になる基準は
攻撃時のアストラルが消えた後
単発で攻撃の出が早いアストラルは
ジャンプやダッシュキャンセル後または
行動可能になると再使用できるほど
コンボ時は当然全部のアストラルが消えた後
・通常攻撃(アタック)中はジャンプやダッシュで
自キャラのモーションをキャンセルできる
キャンセルしてもアストラルの攻撃判定は消えない(一部例外あり)
・ダッシュ→ジャンプ→ダッシュを早く行うと移動が早くなる
ジャンプが早すぎると斜めダッシュになる
フォーゲルやジャックの攻撃を混ぜると更に?
・アタックダメージとスキルダメージは別
アタックはコンボになる通常攻撃、スキルはコンボできないほう
・現在の付与効果はメニュー→プレイヤー→詳細から確認できる
・マナ錬金(方舟でアクセ入手)は1週1個は無料
2回目以降はマナと交換、倍々に消費マナは増えていく
連打してると交換しやすいので注意
・シーフルは他の敵に挟まれると動けなくなる
上下に登り降りできる場合は別
壊せる物体と天井の高さが低い場所もハマる
また壁際に追い詰めて距離を詰めなければ動かない
・宝箱は最大4+1の鍵付き宝箱が同時に生成されることがある
できるだけ鍵は確保したい
鍵を3つ使用する宝箱が追加され、終盤でも鍵は重要
・盾の判定は自キャラの向きに依存
敵の盾と同じ方向を向いて、範囲が広い攻撃をするとそのまま当たる
逆に背中同士に攻撃すると弾かれる
・一部の敵はカウンターがある
棒立ちで紫色に光ってる状態がそれ
敵ディーノはともかく、ハツメは多段ヒットや
攻撃直後に逆方向にダッシュなどで回避できなくもない
・薬草とかを買っても数値通りに回復しないのは難易度による仕様
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