コンサル受けなくても売り上げを伸ばす方法
こんにちは。ご無沙汰してます。ジャイ子です。
ジャイアンの方はnote頑張って書いてますが、後回しにしがちな性格なもので・・・
これからは頑張って週1、いやせめて2週間に1記事を目標に頑張りますっ!
ということで、コンサルなんか受けなくても自力でどうにかなったりもするよ、というお話をしたいと思います。
なんか書いてたら、めっちゃ長くなってきたので、2回に分けます。
コンサル受けなくても売り上げは伸ばせる
コンサル受けなくても売り上げは伸ばせる、と私は思っています。
というのも、我々がコンサル受けなくても、初月7万から、今となっては300万まで伸ばすことができたからです。
というか、我々が参入した当初は、こんな風に情報発信をしている人も少なくて、誰に何を聞いたらいいのか分からない状態でした。
「分からないなら分からないなりにどうにかするしかない」ということで悪戦苦闘しながら、どうにかこうにかしてきました。
「どうにかこうにか」と言っても具体的に何をしてきたのか。
それぞれ紹介していきます。
とにかく観察!なぜ上手くいってるのか分析しまくる
とにかく上手くいってるであろうアカウントを、めちゃくちゃ観察しまくっていました。
これは今でもそうですし、導線の引き方とかポストの書き方とか、そういったものも観察しまくってます。
観察すると言っても「すごいな〜」と眺めるだけじゃないですよ。
「このアカウントが何故伸びているのか」
「このアカウントの売り上げがすごい理由は何か」
「XやSNSの導線はどうなっているのか」
「何曜日の何時に公開しているのか」
「サムネの書式はどうなっているのか」
「サンプルは何分程度なのか」
「プラン設定はどうなってるか(金額だけでなく説明文まで読み込みます)」
などなど、とにかく考えます。考えて自分の中で言語化します。
そして、その中で自分の中で取り入れられそうな要素はないか検討します。
「そうはいっても人によってまちまちだから、どうしたらいいんでしょうか」と思う人もいると思います。
サンプルをとっても、サムネをとってもそうです。
あの人はサンプルが長い、かと思えば、あの人は短い。
サムネに文字入れしてる人もいれば、入れてない人もいる。
私は、「自分がそのサムネやサンプルを見て買いたいと思うかどうか」が一つの判断基準になるのではと思っています。
また「自分のアカウントの性質に合うかどうか」も判断基準になるでしょう。
例えば同人AVと裏垢女子だと、明らかにアカウントの性質が違いますよね。
なので、観察するのであれば、できるだけ自分のアカウントの性質に近いアカウントを見るのが、一番手っ取り早いかと思います。
直近で、これはいいなぁと思ったポストを紹介
具体例ですが、個人的にグッときたポストを紹介します。
https://x.com/beast_gentle_03/status/1849754477093585099
で、このポストの、どんなところにグッときたのか、自分でも取り込める要素はないか、自分の中で言語化します。
頭の中で考えるだけでもいいですが、ノートとかに書き出した方がより効果的な気はします。
・冒頭からガッツリエ〼ではなく、何かが起こりそうな予感だけが漂ってるので目が離せない
→エ〼と日常との対比がいい。自分にも取り込めないか?
・ポストの内容からして結は分かってる。だからこそ見てしまう。
→普段のポストの内容をもう少し吟味してみよう。
・字幕がついてるので通勤中でも音を出さずに見れる
→音を出せない顧客も取り込める。これはやってみたい
・暗がりの照明が良い
→明るければいい訳ではないんだな。シチュエーションに応じた照明が大事なんだな(謎に山下清)
・ポストにリンクを貼っていないので期待感を煽っている
→投稿しました!(リンク)はダメということかな。自分もローンチを長めに取ってみよう
と、こんな風に、どんなところが良いと思ったのか、自分に落とし込めるところはないか、
また、その投稿には何の意図があるのかまで考えると、よりベストです。
そういうことを、いろんなアカウントに対して繰り返し何度も考えてみてください。
そしたら、見え方も変わり、どういう振る舞いかたをすればいいか、自ずとわかってくるはずです。
ヒントはありとあらゆるところに転がっている
さらに言えば、別にXやファンクラブの投稿内容じゃなくても、ありとあらゆるところにヒントは転がっています。
私は正直なところ「何かを買いたいと思ったことがない人は、誰かに買いたいと思わせることはできない」と思っています。
ジャパネットにしろ、インスタにしろそうです。ヒントが転がりまくってます。
私はインスタのインフルエンサーきっかけで、韓国コスメにハマってますが、それも何故ハマったのか。
この人はどういう風な振る舞いかたをしてるのか。
この人から買いたいと思ったのは何故なのか。
LINEの企業メールにしてもそうです。
なぜ自分は思わずクリックしてしまったのか、などなど。
そういったことも突き詰めれば、自分のファンクラブで活用できると思います。
ぜひ色んなことにアンテナを立ててください。
とにかくトライアンドエラー
そして、「こういう理由で伸びてるんだろうな」と思ったら、とにかく試してみることです。
同業者のサンプルが長ければ、自分も長くしてみる、とか。
導線の引き方が上手いなぁと思うアカウントがあれば、それを試してみる。
正直、やってみてダメなことなんて、いーーーーーっぱいあります。
いーーーーーーっぱいありますよ。
でも、そんなの失敗ですらありません。ただの結果です。
「やった結果こうだった。じゃぁ辞めるのか、それとも何かが違ったのか再度テストする」など、やれることはたくさんあります。
やらないと何もわかりません。
総じて言えることですが、「とにかく手を動かせ」です。
分からないことはやらない?
もう一つ。少し矛盾するかもしれませんが、分からないことでも、とりあえずやってみることもオススメです。
私は一時期、動画の投稿時間は何曜日の何時がいいのかも、決めあぐねていて
とあるアカウントが木曜日の20時に決まって投稿してたんですね。
ぶっちゃけ意図はわかりません。
木曜日である意味も、20時である意味も。
20時からアクセスが増えるから、おそらく20時なんだろうとは思いますが、明確な理由はよく分かってません。
でも「売れてる人がこの時間に投稿してるんだから、きっと何か意味があるんだろう」と思って試したりしていました。
結局、なかなかスケジューリングが上手くいかなかったりして、結局は金曜日の21時に落ち着いてます。
とにかく、よく分からんけど、やってみる。手を動かす。これに尽きると思います。
流石に長くなってきたので、次はコンサルを受けた方がいい人はどんな人なのか?書いて行こうと思います!
来週か再来週か・・・頑張るぞー!
バイバーイ🖐️