テレアポで受付突破が10年前と比べ難しくなっている訳
テレアポを成功させる為には、受付突破という第一段階の
ハードルがあります。
受付で断られていたら、話しにならない。
ということで
テレアポさんは
受付突破をする為には・・ということを
課題にします。
テレアポを始めてから数年位までは
受付の方を種類分けして
対策を立てていました。
①応対がぎこちない
入って間もない新人ぽい方
②会社全体のこと担当部署のことの知識がある
が担当ではなく電話を受けている方
いわゆる話がわかる人
③受付の応対の会話がスムーズで
受付ベテランさんだが、担当部署の
ことはわからない方
など。
それなりに、突破方法を考えることをしていた。
近年は、営業電話は、業務の妨げになるので
即シャットアウトすべき対策をたてている企業様が増えてきているのです。
① 受付に営業電話はお断りする教育が徹底している。
新規は断るように言われています
担当者名がわからないとお繋ぎできません
営業のお電話でしょうか?と確認される
②HPお問い合わせホームからお願いします。
(HPお問い合わせフォームで営業はお断りと記載ある企業もあるが)
③企業HPに電話番号の記載がない。
④受付が受付代行
要件を伺い、担当に伝え必要であれば折り返しいたします。
⑤AIによる自動音声にて営業電話シャットアウト
など・・・
時代の変化はしっかりあります。
会社の上席者からは
難しいとは思いますが、頑張ってください。
としか言われない
というテレアポさん一緒に頑張りましょう!
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