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売れなかった時期に犯した過ち達~失敗は成功の元~

長い期間社会人として色々な仕事をしてくると、本当に色々な成功体験や失敗体験をすることが多くなってくるのではないでしょうか。普段の仕事をするなかで成功も失敗も経験をしながら、スキルや社会経験を人間はどんどん磨いていきます。

私も若い頃は営業や調整など、お金と人の利害が絡む部門で働くことが多かったので、やはり、ストレスも抱えることが多かったですし、ハラハラドキドキの毎日のなかで生きることが多かったことを記憶しています。

数億円単位の案件のプロジェクトをアサインされたときなども大変ストレスフルで普段から眠れない夜を過ごすことも多かったことを覚えています。

結果を出すしかないなかで、やはり人間関係などで軋轢を感じることも多かったですし、ニアミスで調整に失敗したり、営業的なクロージングに失敗することで、冷や汗を掻くような局面もたくさんありました。

売れない、仕事が取れないときに自分が犯していた失敗にはいくつかの共通事項があります。

それはヒアリング不足。顧客のニーズや時代のトレンドを的確に読み込むこともなく、ただ自分の価値観や良いと思うことを押し売りしていました。

しかし、長い暗闇をずっと走ってきた直後にどこかに出口はあります。そのタイミングは顧客との心が上手く通った瞬間です。「ありがとう」って言ってもらえたのは何故かをきちんと自分なりにつきつめていくことでより素晴らしい営業マンへと成長することができます。

稼げるようになるにはやはりお客様の心の声やクライアントからのきちんとしたヒアリングがとても大切なこととなります。

若い頃、どんだけ駆けずり回っても、新規契約を取ることができなかった自分も、相手の話をきちんと聞く傾聴姿勢を身に着けてからは営業成績もどんどんあがっていきました。

やはり、いつの時代でも本質的なニーズはお客様の心の中にあり、それは普段の会話のなかで質問として表されます。

そこにきちんとした聞く姿勢を持つことで、長く愛される営業マンとして生きていくことができるのです。関連記事も紹介しますね。

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