デットファイナンスその二

銀行借入ではなく社債発行によって資金調達しよう\( 'ω')/

社債の調達コストは
利回り=信用力最上位の債権の利回り(国債JGB)+クレジットスプレッド
クーポンの利回りがどうつくか?がポイント。
尚、日本では日本国債JGBやSWAPレートが、基準となる最上位債券と見なすのが一般的。

さて、クレジットスプレッドの決定要因は?
・年限
・信用リスク、デフォルト率→格付が最重要視される
流動性リスク→マーケッツのセールス的にめちゃ重要!
最終的には想定投資家へのマーケティングを通じて決まる。債券セールス大事やでほんまに!!

ところで、社債の投資家は誰?
国内の機関投資家が中心。
受託資金の提供の性質により運用スタイルが異なる。社債の商品性のニーズにも反映される。
彼らのニーズに応じた社債を売れるかがマーケッツの債券セールスにかかっているし、調達コストにも影響するのだな\( 'ω')/

外資系ITベンダーのセールス。エンタープライズ向け製品(IaaS,PaaS,AI,ML,SW,HW)情報に敏感。統計解析を極めたい。プレミアリーグファンで、夜通しチェルシーを観ています。