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【Amazon7部門1位!】これだけやれば結果が変わる「3つのプロモーション戦略」
こんにちは!今日は私の最新Kindle書籍がAmazon7部門で1位を獲得した経験を元に、**「シンプルだけど結果に差が出る3つのプロモーション戦略」**をシェアします。
3児の母で大黒柱。1年で6カ国を家族で旅行しながらも、自動化に役立つオンライン講座を提供しているファネルデザイナー下坂栄里子です。
結果を出すためにやった3つのこと
予告をする
発売日にお知らせを配信する
結果をチェックして広める
1. 予告をする:成功のカギは「ワクワク感」
予告の効果
人は「これから始まる何か」にワクワクします。次の予定があるだけで日常が楽しくなるように、商品やサービスでも「次のステップ」を提示することで期待感を高めます。
実践内容
発売3日前にメルマガで「予告メール」を配信
書籍の発売日とその魅力(内容と得られるメリット)を簡潔に伝えた
予告メールの例
件名: 「3日後にリリース!あなたのビジネスを変える一冊」
内容: 書籍の概要、得られる成果、発売日、簡単なカウントダウン
なぜ予告が重要なのか?
例:iPhoneのマーケティング
Appleは新モデルの発表前に少しずつ情報を出します。この手法は「欲しい気持ちをじらす」ことで熱狂的な注目を集めるマーケティングの好例です。
2. 発売日にお知らせを配信する:行動を促す
重要ポイント
「予告」していても、人は簡単に忘れます。行動を起こしてもらうためには、発売日当日に「具体的な行動」を促す必要があります。
実践内容
発売日にメルマガで「リリースのお知らせ」を配信
明確な行動を示す:リンクボタンを配置し、「今すぐクリックしてダウンロード」と伝える
お知らせメールの例
件名: 「ついに発売開始!今すぐダウンロード」
内容: 書籍の概要、得られる成果、行動ボタン(「今すぐダウンロード」など)
なぜ明確に促す必要があるのか?
人は忘れる: 忙しい日常の中で「買おうと思っていたけど忘れてた」は日常茶飯事。
行動を具体化: ただリンクを置くだけではなく、「今すぐ押してください」と具体的に伝えることでクリック率が向上。
3. 結果をチェックして広める:成功を最大化する
重要ポイント
成果を数字やランキングで「見える化」することが重要。Amazonランキングの確認も怠らず、達成した結果を自分で広める努力をします。
実践内容
Amazonの詳細なランキングをチェック
(1位表示は主要3部門のみですが、詳細を確認すると他のジャンルでも1位になっていることがあります)確認した結果をスクリーンショットに保存し、SNSやメルマガで共有
チェックのコツ
Amazonの部門は非常に細かく分類されているので、書籍ページの「ランキング」セクション以外も確認しておきましょう。
有料商品のプロモーションでも使える!
今回紹介した3つのステップは、無料商品だけでなく有料商品の販売にも応用可能です。
無料 vs 有料:共通点と違い
ステップ無料商品での応用有料商品での応用予告「無料でこの内容が手に入る」と告知「あなたの課題を解決する商品が登場!」と予告発売日告知「今すぐダウンロードしてください!」「限定価格での販売は本日だけ!」とアピール結果のチェック「1位になりました!」とスクリーンショットで広める「おかげさまで初日売上〇〇円を達成!」と報告
まとめ
予告で期待感を高める
発売前に情報を出すだけで、結果が大きく変わります。発売日には行動を促す
忘れやすいお客様に明確な行動を伝えましょう。結果をチェックして活用する
達成した結果は最大限広め、次回以降のプロモーションに活かしましょう。
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