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飛行機マーケティング

今日は皆さんと一緒に「飛行機マーケティング」についてお話ししようと思います。飛行機に乗るのは高いと感じる方も多いかもしれませんが、実はマーケティングの視点から見ると非常に興味深いテーマです。では、さっそく始めましょう!

3児の母で大黒柱。1年で6カ国を家族で旅行しながらも自動化に役立つオンライン講座を提供しているファネルデザイナー下坂栄里子です。

ステップ1: 飛行機のイメージとマーケティング

高いイメージ

かつての私も飛行機に乗るのは高いと感じていました。特にANAやJALといった有名な航空会社は、お金持ちしか乗れないというイメージがありました。しかし、このイメージは一部の人にとっては正しいかもしれませんが、実際には誰でも利用できる方法があります。

マーケティングの観点

飛行機マーケティングの成功の一つは「ステータス」です。ANAやJALのウェブサイトを見てみると、ビジネスパーソンやステータスの高い人々が飛行機を利用していることが分かります。これが新たな利用者を引きつける要因となります。

ステップ2: マイルプログラムの魅力

マイルとは?

マイルは飛行機に乗ることで貯まるポイントのようなもので、特定の条件を満たすと無料のフライトに交換することができます。マイルの貯め方や使い方を知ることで、実際に飛行機をお得に利用することができます。

マイルの貯め方

例えば、クレジットカードの利用や提携する店舗での買い物でマイルを貯めることができます。以下はマイルの貯め方の一例です。

方法詳細クレジットカード提携カードの利用でマイルが貯まる提携店舗での買い物提携店舗で買い物をするとマイルが貯まる飛行機の搭乗飛行機に乗るとマイルが貯まるキャンペーン参加特定のキャンペーンでボーナスマイル

ステップ3: ステータスの魅力

ステータスとは?

航空会社には、飛行機に頻繁に乗る顧客向けにステータスプログラムがあります。これに参加することで、さまざまな特典を受けることができます。

特典の例

ステータスを持っていると、ラウンジの利用や優先搭乗、アップグレードなどの特典が受けられます。以下は特典の一部です。

特典詳細ラウンジ利用フライト前にリラックスできる空間優先搭乗他の乗客より早く搭乗できるアップグレード座席のアップグレードが可能マイルのボーナス通常より多くのマイルが貯まる

結論

飛行機マーケティングは非常に巧妙に設計されており、ステータスやマイルプログラムを通じて顧客を引きつけ、リピート利用を促しています。これにより、航空会社は顧客を長期的に囲い込むことができるのです。

以上、飛行機マーケティングについてのご紹介でした。次回もお楽しみに!

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編集後記

ヒツジは6匹いました。この羊たちが転んでないかを毎日見回らないといけないんだそうです。

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