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【採用活動】担当者必見!リクルートに効果的なWEBプロモーションスキーム
企業の採用活動は、単なる情報発信ではなく、多角的な施策を駆使して、自社の魅力を効果的に伝え、優秀な人材を獲得することが求められます。中小企業の採用担当や面接官にとっては、そのプロモーション活動にまで気が回らないことがあるかもしれません。ここでは、採用活動におけるプロモーションスキームの重要性と、具体的な施策について解説します。
採用活動における情報発信
応募者は、情報収集にインターネットを活用するのはもちろん、様々な手法で自ら大量の情報を得ることができます。生成AIを利用して企業評価や会社概要を得ようとすることも考えられるでしょう。そのため、企業からの一方的な情報発信や、わかりづらいWEBの情報構築では、優秀な人にリーチすることが難しいと思われます。
採用活動においては、自社の魅力を効果的に伝え、求職者の興味を引きつつ、応募を促すための積極的なプロモーションスキームが不可欠です。
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効果的なプロモーションスキームの構築
効果的なプロモーションスキームは、以下の要素を意識して構築する必要があります。
一貫性
すべてのプロモーションは共通の目標(例えばエントリー何名、入社何名)に向かって連携していること
情報量
応募者が求める情報を分析し、網羅していること
訴求力
自社の魅力を分析し理解した上で効果的に伝え、応募者の心を動かすこと
利便性
応募者がサイト閲覧や送信手続をスムーズに行えること
具体的な施策
以下効果的なプロモーションスキームを構築するための施策です。
WEBサイト
採用専用のウェブサイトを構築し、会社概要、職種情報、社員インタビューなど、応募者が求める情報を網羅的に掲載する。
常に最新情報に更新し、応募者に提供する。
問い合わせフォームを設置する。エントリーフォームだけでなく自動Q&Aなど気軽に問い合わせできる環境を整える。
SNS
WEBサイトに掲載している情報を拡散し、自社の存在を広く知ってもらうための投稿を行う。
会社の日常や社員の様子などを投稿し、会社の魅力を伝えファン作りを行う。
各SNSの特性を活かした投稿にする。
パンフレット
WEBサイトとビジュアルが連動するパンフレットを作成する。
デジタルパンフレットとして資料請求・ダウンロード可能にする
WEBサイトにない社員インタビューなどのページを作り、入手してもらえるような内容にする。
説明会
ブースを社名ロゴやWEBサイトのデザインと連動させ、求職者が自社を見つけやすくする。
説明会の内容は、WEBサイトやパンフレットで得られる情報を補完できるように構成する。
会場からエントリーやフォーム送信をしやすい状況にする(QR表示等)
広告
ターゲット層に合わせた広告媒体を活用する。
広告のコンセプトやビジュアルをWEBサイトと連動させ、一貫性のあるメッセージを発信する。
説明会来場やWEBサイト閲覧など、応募者に行動を促す広告にする。
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まとめ
現代の採用活動において、ただ発信するだけではなく、やりかたを吟味することが大切です。コストの問題もあるので、自分たちにできることを見極め、自社の強みや欲しい人材を考慮したプロモーションスキームを構築し採用活動をすすめていきましょう。
画像生成:Canva