勝手に指名が増える〜スタッフ対応のコツ〜
私たちは日々お客さまに向き合っているので、ついお客さまだけに意識がむきがちですよね。
でもそのお客さまを案内する間(はざま)にスタッフという存在がいることを忘れてはいけません。
新規のお客に対しても、フリーで誰かにつけるのか、特定の子に指名としてお客さまをつけるのか。その権限もスタッフ自身が持っています。
だからこそ、女の子たちはスタッフとの関係を蔑ろ(ないがしろ)にしてはいけません。
巷では「上司との関係を築くのも仕事のうち」と言われていますが、まさに同じことがメンズエステでも言えます。
お店のスタッフと良い関係を築くのも仕事の一つ。
ここを疎か(おろそか)にすると、思うように売り上げが伸びない原因の一つとなります。
スタッフには絶対に嫌われないこと
これめちゃくちゃ大事なので、もう一回言います。
スタッフには絶対嫌われないでください。嫌われるようなことをしないでください。
たとえば……
当日欠勤をしてシフトに穴をあける
遅刻してお客さまに迷惑をかける
お店のルールに違反する
女の子をいじめたり、悪態をつく
部屋の掃除をしないなど非協力的
集客を店任せにする
態度が横柄で扱いにくい
シフトを出すのが遅い
グチや不満が多い
などなど。
やっぱり組織として働く以上、みんな気持ちよく働きたい。
スタッフも人間であることを忘れてはいけません。
スタッフの気分を害しているのに「自分にお客を振ってくれ」とは言えません。
だからこそスタッフも共に働く仲間としてその関係を大切にしてください。
スタッフに嫌われたら何が起こるか
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