見出し画像

伝わる文章って何?「誰に」「何を」「どう」伝えるかが大切!


「一生懸命書いたのに、どうして伝わらないんだろう…?」
そう感じたことはありませんか?

時間をかけて文章を作成しても、思ったように伝わらない
そんな経験をした方は多いはず・・・
私もその一人です。

今回は、伝わる文章とは?に焦点を当てて、
なぜ書いた文章が伝わらないのか
伝わる文章を書くために気をつけたいこと
この2点が、5つのポイントを読むことでわかる内容になっています。
ぜひ、最後までご覧ください。



ポイント1. 読者を具体的にイメージする


文章を書くとき、まず最初に考えるべきことは、
「誰に伝えたいのか?」です。
読者の設定が曖昧だった場合、どうしてもぼやけた文章になってしまいます。
誰に向けて書いているのかがハッキリしない文章は、誰にも刺さりません。

たとえば、以下のような想定をしてみます。
・読者は何歳?
・性別は?
・仕事は何をしている?それとも学生?
・どのような生活をしている
・どんな悩みや問題を抱えているのか
・読むことで何を期待しているか

細かく設定していくほど、想定読者が絞られます。
具体的にイメージできていれば、想定した読者に刺さる内容になります。
「子育てをしている30代の主婦」と「ビジネスマン、20代の独身男性」では、求めている記事が違うのは明らかです。

まずは想定読者をできるだけ、具体的にイメージしてから文章を書き始めましょう。

私が読者だった場合

たとえば私が読者の場合、次のように絞り込むことができます。

  1. 40代

  2. 女性

  3. 子育て真っ只中の主婦

  4. 子育ての合間に少しでも収入を得たい

  5. 記事を読むことで、こうすれば収入を得ることができるんだ!とわかる状態になりたい

このように読者を明確にすることで、想定読者に伝わる文章が書ける可能性が高いです。

ポイント2. 「何を伝えたいか」は1つに絞る


次は、「何を伝えたいか」です。
情報を詰め込みすぎると、読者は混乱してしまいます。
伝えたいことや、核になる内容は一つに絞りましょう。
内容がわかりやすくスムーズに読めるため、記事の内容を読者に強く印象づけることができます。

メッセージを絞り込む方法

一つの記事に詰め込める情報は限られています。
だからこそ、伝えたいことは一つに絞り込むと良いです。
たとえば、「時間管理の大切さ」と「モチベーション維持の方法」を同時に伝えると、最終的に結局何を伝えたいのかがわかりづらいです。

「時間管理の大切さ」をテーマにした記事の場合、
・時間の使い方
・スケジュールを管理する方法
などが思い浮かびます。

 「モチベーション維持」をテーマにした記事の場合、
・やる気を保つための方法
・日々の目標設定
などが書けるのではないでしょうか。

ポイント3. 文章構成は読者の立場を想像して


「読者が読みやすい文章構成」も大切です。

「この発想はどの記事でもみたことがない」
「素晴らしいアイデアが閃いた」
と思って記事を書きます。

しかし、読者にとって分かりにくければほとんど伝わりません。
どのような構成になっていれば読者が情報を受け取りやすいか、
を常に意識して、文章を組み立てましょう。

読みやすい文章の基本とは?


短い段落にする
記事を書いている、普段から読んでいる人なら経験しているはずです。
長い段落は読みづらい」と・・・
一つの段落は3〜4行程度にすると、読者はスムーズに読み進められます。

見出しは適切に
見出しは、読者が必要な情報を簡単に見つけるために必要です。
特に、すきま時間で記事を読もうと思っている方は全てに目を通す時間がありません。
見出しを見て、興味を持った部分だけをピンポイントで読むことが多いです。

箇条書きやリスト、表、画像などを活用する
情報を簡潔に伝えるためには、パッとみて視覚情報としてすぐに伝わる工夫も必要です。
方法として、箇条書き/リスト形式/表/画像などを活用しましょう。
そのほうが読み手にインパクトを与えやすいです。

ポイント4. 具体例を使うとわかりやすい


わかりやすく伝える場合には「具体例」が欠かせません。
抽象的な表現だけでは、読者は曖昧なまま内容を捉えてしまい、結局伝わらない記事になってしまいます。
具体的な状況や事例を挙げることで、読者は自分ごととして考えやすくなります。

具体例とは?


たとえば、「伝わる文章を書くコツ」という抽象的なテーマだった場合はどうでしょうか。

抽象的な表現のまま「読者目線で文章を書くことが大切です。」という内容だけでは、
・どの読者目線なの?
・そもそもどうやって文章を書けば良いの?
という「?」が残り、読者はもやもやしたまま記事を読むことになります。
もしかしたら、途中で読むのをやめてしまうかもしれません。

反対に、具体的な表現を用いて記事を書いてみます。
「読者が忙しい主婦の場合には、すきま時間で読めるように箇条書きや短い段落を用いて記事を作成しましょう。」という内容だったら、
・想定読者が主婦
・忙しい方向けには、すきま時間で読める工夫が必要
・箇条書きや短い段落が効果的

という具体的な書き方が導き出せます。

ポイント5.「結論」は読者が一歩踏み出せるものを


最後に「結論」をつけましょう。
記事を読み終わった読者が「なるほど、わかった!」と思うことは大切です。
それだけでも内容は伝わっていると思います。
しかし、そこで終わるのではなく、読み終わった後に読者が一歩踏み出せるように促すことが大切です。

読者の行動を促すときに役立つ文章例


たとえば、

「伝わる文章を書くために、読者を具体的にイメージしましょう」というアドバイスをした後には、
「この記事を読み終わったら、まず、あなたの記事テーマに該当する読者をポイント1に沿って決めましょう」

記事テーマが「ライティングの基本(初心者向け)」だった場合には、
「読むだけではいつまでも書けるようにはなりません。まずは100字、自分で決めたテーマで文章を書いてみましょう」

というように、読者に実際に行動を起こしてもらうことで、伝えたいメッセージがより強く印象に残ります。

まとめ

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

「誰に」伝えるのかを具体化する
「何を」伝えたいかを絞り込む
「どう」伝えるかでわかりやすく

読者目線に立った構成や具体例を使って、わかりやすく伝えることがポイントです。
ぜひ、今回紹介したポイントを活かして、「伝わる文章」にチャレンジしてみてください。
まずは「ポイント1」を参考に、読者を具体的にイメージして書き出してみましょう!

サポートしていただけるととても嬉しいです!いただいたサポートは書くための栄養として私の血となり肉となり、KAKU:Lを育てるために使わせていただきます。