旅をつくって魅せて売る。新しいワクワク旅行体験を―トリップクリエイターはじめませんか?
はじめまして、Yesterday Ano, Inc. の伊藤江里です。
2021年3月16日(火)に旅レシピ販売機能を新たに実装し、パワーアップした「旅行プランをつくって魅せて売るなら 旅レシピサービス Lipppu」をリリース致しました。
このnoteでは
☑ トリップクリエイターってなんぞや?と思った方
☑ Lipppuって何してるのかな?と思った方
に向けて書いています。
是非ご覧ください。
そもそもLipppu(リップ)ってなんだっけ?
Lipppuは国外・内旅行の体験を元に「おすすめの旅の行程(旅行スケジュール、プラン、コース)」を 公開出来るサービスです。
☑ 旅行前に具体的に旅の想像ができ
☑ 安全に旅を過ごし
☑ 行った後には思い返せる
☑ そして魅力的な旅レシピが出来上がったら、販売ができます ← New!
[ Step 1: 旅行前後 ] 旅をつくる
画面に沿って必要な旅情報を入力。自動的にMAP付き旅レシピのできあがり。もちろんだれでもつくれます。
[ Step 2: 旅行中 ] 旅をたのしむ
つくった旅レシピを家族や友人にシェアして、Lipppuを片手に出掛けよう。旅を最大限に楽しむコツ。
[ Step 3: 旅行後 ] 旅を魅せる・売る
旅行プランにストーリーをのせて公開すれば、あなたもトリップクリエイターに。魅力的につくれたオリジナル旅レシピは、売ってみよう!
販売設定をすることで、具体的に以下が可能です。
1. 旅レシピに自由に価格をつける
2. 概要文: 表示文字数のコントロール
3. 旅の行程withマップ、予算、持ち物、お土産: 表示のコントロール
(2,3 は無料公開・購入者のみのコントロールが可能)
[ 参考 ] 2. 概要文: 表示文字数のコントロール(左: post, 右: view)
[ 参考 ] 3. 旅の行程withマップ、予算、持ち物、お土産: 表示のコントロール(左: post, 右: view)
[ 例 ] 旅レシピスケジュールページの表示(左: 通常, 右: 価格設定 有)
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なんで売れるようにしたの?
理由は2つあります。
1. トリップクリエイターのメリット
Lipppuでは、旅行の体験さえあれば、だれでもつくることができます。旅に特化した機能があるので、何を入れればいいか悩むこともありません。
「本当はとっておきの教えたい旅があるけど、あまり人に知られたくないんだよな」「旅ブログで収入を得られると聞いたけど、どうやって始めればいいかわからない…」
魅力的な旅レシピをつくれば、思い出止まりだった旅が、人の旅につながります。さらには自分で自由に価格をつけることによって、収入になる可能性もあります。もちろんメディアではないので、誰にも左右されず自分の言葉で発信することができます。
2. Lipppuが願うこと
UGC ※1 をもつサービスという性質上、トリップクリエイター ※2 があげてくださるコンテンツで「旅レシピの質」は変わります。
※1: User Generated Content、一般ユーザーによって作れられたコンテンツ
※2: 旅レシピをつくってくださる方=トリップクリエイターと呼んでいます
私たちは「世界中の人が笑って旅をし、安全に帰ってこれる」サービスを目指しており、「旅レシピの質=提供できる旅体験の質」と捉え、質を高めることに注力します。
その1つとして「旅を魅せる」コトに価値をつけ「第1弾: 自分で価格を決め、販売設定ができる」機能をリリースしました。
自分ごとですが、旅レシピに価格をつけた時、
「価格をつけるなら、少し丁寧に載せよう。この写真よりこっちのがいいかな。。これじゃ伝わらない…?旅慣れていない人でも、私の旅レシピ見て行けるかな…?」
自然とマインドが変わりました。
今までも「魅力ある旅レシピに」とつくっていたつもりでしたが、ダイレクトに価格をつけた時、「オーディエンスがいる」と感じる意識レベルが1つ上がったように感じます。
「好き=伝え方が得意」
ではなく
「伝え方が得意=人の感情を意識し、表現ができる」
と常々感じます。
「好きだから」「だれよりも長けているから」が、必ずしも「イコール 伝わる」にはなりにくいのではないでしょうか。
「すき」だから「つたわる」だから「つながる」
Lipppuは旅に特化した機能を提供をします。少しでも旅発信のハードルが下がり、すべての旅好きの「好き」と「伝わる」を近づけ、旅レシピの質が高まることを願っています。それがどこかに行きたいすべての人につながり、旅をつむいでいけるように。
旅をつくって魅せて売る。新しいワクワク旅行体験を
トリップクリエイターはじめませんか?
見せて売る ≠ 魅せて売る
の理由はここにあります。
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はて、トリップクリエイターって?
ところで私たちLipppuでは旅レシピをつくってくださっている方を「トリップクリエイター」と呼びはじめました。
旅レシピは「基本情報・旅の行程 with マップ・予算・持ち物・お土産」の5つで構成されています。「旅の行程 with マップ」では「観光名所・グルメ・交通手段などの点在する情報」から組合わせる必要があります。「トリップクリエイター」はそれらに自分の旅体験をのせ発信してくださっています。
「トリップクリエイター」は一般ユーザーなので、企業利益は絡んでいません。メディアではないので編集は入っておらず、リアルな体験価値を提供してくれます。
1つのスポットではなく、1つの旅を発信するのはとても労力のいること。旅レシピに限らず、見ている人を意識した発信は根気のいることです。
私たちはそんな旅をつくり上げる方たちにリスペクトの気持ちも込めて「トリップクリエイター」と呼びはじめました。
現在沢山のトリップクリエイターが集まり、嬉しい想定外がありました。
過去に何かしらのプラットフォームで発信していない方も、Lipppuを通じて魅力的な旅をつくれる
・旅に行った方
・旅の計画が好きな方・旅が好きな方
・旅行会社に勤めている・いた方
・ツアーガイドをやられている・いた方
「写真や文章やデジタルが得意じゃなくても、伝わる旅レシピがつくれる」そのことがわかりました。
Lipppuはこのバランスをとても大切に開発を進めています。「ライフスタイルが多様化したこの時代、ガイドブックにおさまらない旅の過ごし方がある」と私たちは信じています。「ネットがある。スマホがある。Lipppuがある」デジタルが苦手な方もLipppuなら自分色をのせて発信することができます。
・動画が好きな方はYoutubeに
・写真が好きな方はInstagramに
・旅をつくるのが好きな方はLipppuに
そんな並びになることを目指します。
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売るって何を売ればいいんだろう?
なんでもいいんです。
と言ってしまったら終了してしまうので、実際に販売してくれてる旅レシピを織り交ぜながら。
◆ オススメは3月中旬!!春を感じるリフレッシュ旅✿<三重・北勢 日帰り>
まさに今が旬!のSunsetさんの旅レシピ。いつも魅力的な旅レシピを発信していてLipppu 運営も参考にしているくらいですが、今回販売されている旅レシピは特に必見。ガイドブックでは見つからないですし、実際に体験された内容が事細かく書かれています。概要部分だけでもワクワクしてきます。
◆ 2日間で世界遺産7つ!見どころ満載~週末サクッと京都旅~ by U
とってもおしゃれでアクティブなUさんの旅レシピ。無料公開機能を利用して、観光名所を織り交ぜながら、チルスポットやアートなホテルに宿泊されている様子のDay1を覗き見できちゃいます。移動や予算を細かく書いていらっしゃるとのこと。「とりあえず京都行っちゃう?」の合図ですぐ行くことができそうです。
◆ ニューヨーク聖地巡礼と美術館巡り3泊5日 コンサートもミュージカルも満喫! by peco
「旅の行程を考えている時が一番幸せかも」というpecoさんならではの某映画・ドラマのロケ地を巡ったり、美術館をまわった旅レシピ。
概要部分で表示テキストをコントロールされています。ゴシップガール好きとしては、NYへ行く際はとっても見たい…見たいんです…pecoさんは香港などの旅レシピもあげていて、美容が好きな方にはぴったりですよ!
ご紹介したいのが沢山あるのですが、長くなってしまうので、
▷ 他にも販売されている旅レシピはこちらから
こんな視点からも旅レシピを是非つくってみてください。
[ だれでも ] 旅をしたみなさま
ガイドブック顔負けの充実した旅レシピ。旅ビギナーやお薦めしたいあの人のことを想像してみて 🎉 あれもこれも教えたくなっちゃうかも。
[ 旅が得意な ] 旅行会社勤務、トラベルライターやガイドのみなさま
お得な情報を旅レシピに織り交ぜて。「教えたくないけど教えたい…🙊」そんな飲食店や温泉、見どころなどもコッソリと公開してみては?
[ 表現の場に ] クリエイターのみなさま
みんなが知ってる観光名所だってクリエイター目線ならではのエッセイ、写真、スケッチなどで、オリジナルの旅レシピを表現してみて 🌝
[ ブランディングに ] タレント・俳優・インフルエンサー のみなさま
あなたのことが大好きなファンの方に向けて。行った宿や食べたものはもちろん「旅に何持っていった?」も紹介してみよう 🌿
[ ローカル情報発信に ] 観光・ホテル業界・民泊ホストのみなさま
場所を起点にした旅レシピや、地域全体のPRに。具体的な旅の過ごし方や移動方法がわかると、旅への一歩が軽くなります 🎈
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地方創生という視点から
指原莉乃さんのYoutubeで田中みな実さんがチョコレートについて熱く語っていて、響いた言葉がありました。
「サロン・デュ・ショコラ※1 に出ているショコラティエさん※2 がかっこよすぎて、リピーターやファンになる」というような方も多くいるようです。
※1 チョコレートフェスのようなものらしい
※2 チョコレートつくる方
「ほう、安易な」と私の頭に思い浮かんだところで、みな実さんがさらりと一言
「何だっていいじゃない、導入って」
私が安易でした。地方創生は「まち・ひと・しごとを知ること」から始まると考えます。導入はなんだっていいのではないでしょうか。もちろん、旅だって。
しかし「我が地域に来てください〜ほ〜ら、こんなに素敵。」と行政や地方自治体がPRしても、実際に来てもらうのは簡単ではない。だからこそ口コミがあることで強みを増しますが、1つの場の発信を目にしてすぐに旅に出る動機付けにはなりにくいです(旅慣れた方を除いて)。
Lipppuは「スポットを繋ぐプランニング」に「旅体験」をのせて発信できます。点が線になった「旅レシピ」で「地域全体」が伝わる魅力を持っています。
トリップクリエイターが
・「自分が大好きな地域に行ってみてほしいから」という理由で「その土地の個性と物語を考えながら、旅のプランニングをし、Lipppuで発信する」
・「場作りをしている人たち」と「どこかに行きたい人たち」の橋渡し役になる
そんな旅をつむぐシーンが増えることも楽しみにしています。
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少し余談ですが
先日Clubhouseでこんな事を耳にしました。
「現地のツアーガイドはロー・ハイシーズンに関わらず、料金は一律。仕事の大変さが伝わらない」
その1つの要因として「現地でのコミュニケーションが問われることが多い仕事。形として見せるものがない」というお話もされていました。
これは「デザイン」という目に見えるものがある仕事でもよくあります。
(大前提)質の良いアウトプットをしている
↓
アウトプットしたクレジットが載せられる
↓
更に自分の言葉でアウトプットできる
どこまで「見える化」をするかで、代理店との仕事だけになるか、直でも仕事がとってこれるか、自分で値段交渉ができるのか大きく変わります。
旅レシピを見ていると「旅行会社、ツアーガイド」の方は「人に旅の魅力を伝える」ことを常日頃されているせいか、とても魅力的な旅レシピが多い印象でした。
ご参考として旅行企画のプロ&ブロガー ツバサさんのアフリカの旅レシピは必見(無料)。
13日間の出張でレポートは122ページあったというから驚き…イチ旅行者ではここまで情報をインプットできません。
旅行系のお仕事をされていて「デジタルが苦手だな…」という方も、価値ある素敵なお仕事をご自身の言葉で旅レシピを彩り発信してほしいなと思っています。
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少し脱線しましたが、是非旅レシピをつくってみて、魅力的につくれたら販売設定をしてみてください。
Lipppuではさらに「思考が近い人同士の旅をマッチングできるように」開発を進めており、ソーシャビリティが際立ち、より個が見える、旅行に特化したサービスを目指します。
旅をつくって魅せて売る。新しいワクワク旅行体験を
―トリップクリエイターはじめませんか?
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2つのキャンペーンを実施中
\販売設定で、最高1万円分が当たる/ 旅レシピ販売キャンペーン: 4/11(日)まで
https://lipppu.com/trip/Ibub55e254e
\だれでも参加できます/ 気になる旅レシピツイートで500円分が当たる!: 4/11(日)まで
https://lipppu.com/trip/ZAl5f036bb8
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ユーザーインタビューにご協力いただける方をbosyuしています
30分程度を予定しています。
旅行計画が好きな方、旅行発信するのが好きな方、ご協力いただけると嬉しいです、宜しくお願い致します!