スマートフォン:フッター固定ナビでUX向上
ECサイトなど、サーチ、購入、購入確認とユーザーのステップが多いサイトはぜひ、スマホサイトにフッター固定ナビを設置してほしいです。
App(アプリ)などではおなじみのあれです!ただ、注意点もあります
1.より簡単なナビゲーション
スマートフォン画面は限られたスペースしかありません。フッターにナビゲーションを固定することで、ユーザーが簡単かつ迅速に必要な情報にアクセスできるようになります。
2.ユーザビリティの向上
ナビゲーションがスクロールによって消えることを避けることで、ユーザーは常にウェブサイトのどこにいるのかを認識しやすくなります。これにより、ユーザビリティが向上し、ユーザーがサイトをよりスムーズに操作できるようになります。
3.コンバージョン率の向上
ナビゲーションが常に表示されることで、ユーザーがサイト内を自由に移動することができます。これにより、特定のページにアクセスしやすくなり、コンバージョン率の向上につながる可能性があります。
4.固定フッターに入れる項目
サイトにもよりますが、以下例となります。優先順位やよりサイトでの重要なページを設置するとよいと思います
ホームリンク
検索
お気に入り
カート
メニュー(Myページ)
5.注意点
購入確認ページなど、CVとなるページの場合、ナビゲーションがあることでCV率を下げる場合があります。
モーダルにするなどナビを隠せるように工夫することも必要です。
6.まとめ
総じて言えることは、スマートフォンのフッターにナビゲーションを固定することで、ユーザーがウェブサイトやアプリをより効率的かつスムーズに操作できるようになるということです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?