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【DDR】楽曲公募合格者が足12をやってみたら

こんにちは赤木エリです。
DDRことDance Dance Revolutionの公募で採用されたのをきっかけにプレイを始め、足12レベルをなんとかクリアできるくらいにはなりました。

実装されてから始めて5ヶ月くらいですかね。
履歴見たら111回プレイしていた。
それなりに頑張っている方だとは思いますが上は果てしない。まだまだbeginnerという感じではないでしょうか。(そもそもプレイヤーじゃないのになんで応募してんのと言うと編曲担当かつトッププレイヤーのBJ.chikaちゃんが誘ってくれてから。感謝~)

足12って難しいのはもちろん結構難易度差あることない!?と思ったので、練習中のものを並べていきます。後々上手くなった時に振り返ることもできますし。sushi

MEGALOVANIA(踊)ちくわパフェだよ☆CKP(激)<めうめうぺったんたん!!(激)<<SUNKiSS ♥ DROP(激)<<Dozen Flower(激)

↑個人的難易度順はこのとおり。

・MEGALOVANIA(踊)
ショックアローがバンバン飛んできて楽しい。
「踏んではいけない矢印」が飛んでくるシステムを初めて知ったときは感心しました。面白いことを考えるものだ。(後方腕組み)
最初はリズムが取りづらかったが、主旋律のリズムに合わせて踏んでいけばいいんだと気付いてからかなりやりやすくなった。

・ちくわパフェだよ☆CKP(激)
ち!く!ぱ!ち!く!ぱ!の同時踏みが多くて難しい。
早くてリズムも複雑で取りづらい。が休憩地帯もそれなりにあるのでよっぽど閉店することはない。終わった後はゼーゼー言うてますが。閉店という単語も覚えました。

・めうめうぺったんたん!!(激)
これちくパと同じ難易度!?と驚いた。絶対こっちのがムズイ。
DDRというゲームにおいて私、縦連が非常に苦手でして。「はx5 んx5…」とかサビの「めめめ」がかなりきつい。
めっちゃ早い16分が所々あるのも難しいですね。綺麗に踏めたことないかも。本当にギリギリクリアできる程度。

・SUNKiSS ♥ DROP(激)
地獄。
捻りの練習にいいよ、とchikaちゃんに教えてもらったのですがテンポ早すぎません?DDRはe-sportsではない。スポーツだ。と言われる所以を身をもって知った一曲。
特にラストサビから終わりまでが地獄。一切休みがないのに加えて、右に捻る左に捻る通常踏みがポンポン入れ替わって流れてくるのが非常に難しくて追いつかない。しかもサビ前で何回も飛ばせてしっかり体力を削られてから突入するのが面白いですね。やめてね
2回程しかクリアできていなかったが最近少し分かってきたかもしれない。引き続き特訓。

・Dozen Flower(激)
無理。
自分が作詞作曲した曲なので贔屓すんなと思われそう。そもそも自分の曲の最高難易度をクリアしたいという邪な気持ちでこのゲームを始めたのですが、難しすぎて未だにクリアできていません。原因はやはり「捻り」と「縦連」の多さだと思っています。
●捻り
局所的ではなく全体的にちょくちょく散りばめられているのが難しい。が、何といっても間奏の捻り8分ができない。早い。
●縦連
一つ目はサビに登場する縦連。サビ自体が結構独特な踏み方で全然安定しない。
二つ目は最後の歌のパート。この曲が難しいのはだいたいこいつのせい。片足でフリーズを踏みながら私の大苦手な縦連をやらされるわけですが、無理です。ほんと無理。動き自体がトリッキーすぎるしそもそも早い。でもタップダンスみたいでちょっと萌えますよね。踏めればですが。

足12に関してはプレイしているのは以上です。
ビギナーなりに分析というか所感を書き殴ってみました。
お気に入りの楽曲や譜面はまだあるのですが、長くなるのでこのあたりで。
目標はDozen Flowerを今年中にクリアすること、がんばります。(/・ω・)/


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