見出し画像

【ポケモンユナイト】アローラキュウコンの使い方

はじめに

初めまして。
エルフと申します。
あいうえお順でポケモンユナイトのキャラ別解説をしていきたいと思います。
もちろん全キャラをプロレベルに使えるわけではないため、フレンドから聞いた内容や、実際に自分が使った使用感など、かなり偏りのある内容だと言うことに注意してください。

アロキュウのおすすめ

おすすめ持ち物:ものしり、こだわり、おこう、すず、スプーン、おたばり、アンプ。(オーロラベール型であるならば)力、連打、気合い
おすすめバトルアイテム:だつぼ、スピーダー、プラパ
おすすめメダル構成:黒緑、赤緑白
おすすめレーン:下、上
おすすめ技構成:ふぶき、ゆきなだれorオーロラベール、マジカルシャイン

試合の流れ


※この解説では序盤は〜7:00、中盤は6:59〜2:01、終盤は2:00〜とする。

序盤

序盤技のこごえるかぜにつきとばし効果があるため、それをうまく使いラスヒを狙っていく、早めに進化はできるものの、最初に使える進化技だけではあまり強くないため、6レベルまでは堅実な立ち回りをしていく。しかし4レベルから強いのもまた事実であるため、味方の中央の寄り状況や相手のHP状況などを見て強引に攻めることが出来ることも頭の片隅に置いておく。

中盤

自分から技を当てに行くと言うよりは、相手が技を使おうと近づいてきたタイミングで、相手を弾き飛ばす感覚で使っていく、ふぶき型ならば相手のバランスに対して当てていきたい。オーロラベール型ならば味方の援護をするイメージかつ、近づいてきた相手を帰さないようにする。

終盤

かなり強い妨害技であるため、基本はカウンターができるように準備をしておく、壁に当たるとそこでふぶきが止まってしまうため、レックウザ下側のL字の草むらに留まることはあまりお勧めしない。相手に近づかれたらすぐ倒されるため、ユナイト技は早めに使うことを意識する

さいごに

アロキュウは癖の少ない高火力、広範囲の妨害技であるふぶき、必中の通常攻撃を強化しつつ味方の被ダメを軽減できる妨害とサポートを両立できるオーロラベール。どちらの技も非常に強力であるため、ドラフトならば使い分けることが大切。様々なメイジが登場してきているが、いまだに前線で戦っているポケモンだと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?