見出し画像

セカンドホーム市場について推計してみる

<そもそも、、>

日本では「別荘」や「セカンドホーム」を持つのは富裕層に限られるというイメージが根強い一方で、
海外でのセカンドホーム保有率は

・アメリカで総世帯数の6%
・スウェーデンで総世帯数の15%
・日本の総世帯数の0.7%

<マーケットトピック>

北欧では、多くの人が「サマーハウス」と呼ばれる家を所有、
夏の間に自然の中で過ごす家として利用しており、
自宅とは別にもう一つの拠点「セカンドホーム」を持つことが文化として根付いていることが窺えます。

国内人口の都市一極集中は進んでおり、特に首都圏エリアは人口の過密化が著しく、
コロナ禍において多くの問題を表出させました。

コロナ禍以降、働き方や生活スタイルが急激に変化する中、
調査によると、「今後複数拠点生活を行いたい人」は推計約661万人にのぼり、

「生活拠点は都市部で、ときどき地方部で暮らす」、「平日と休日、仕事とプライべートなどで複数の生活拠点を使い分ける」
といった目的意識が高いことから、

都市での生活拠点は残しながら、もう一つの拠点を持つセカンドホームへの需要の高さが見てとれます。

<セカンドホーム市場>

成長可能性市場としての推計をすると
シンプルに

・今後複数拠点生活を行いたい人は 推計約661万人
・自然の中にセカンドホームが持てる、提供サービスの代表格であるサヌセカンドホーム
・月額5万5000円

セカンドホーム市場 
661万人×60万円(年間コスト)=4兆円規模!!!

バケーションレンタル市場と比較してみよう

NOT A HOTEL(東京都渋谷区)というベンチャーは、
別荘用などに購入した物件を、オーナーが使わないときには、
他者にホテルとして貸し出すサービスを開始し、現在までに累計で約18億円の資金調達を実現している。

このような貸別荘サービスは一般的に「バケーションレンタル」と呼ばれており、
全世界の市場規模は約11兆円とされている。
日本でも今後、8000億円以上の規模になるという試算もある。

ということでセカンドホーム市場の方が大きい、、かも

reference news


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?