Blenderモデリングday2

前回

やったこと

・オブジェクトにシームをマーク

・UV展開、整頓(途中まで)

zenさんの動画を見ながらUV展開してみたら、六角柱の側面だから長方形になるはずの両腕両足が六角形に展開されてビビる。しかしこれも動画で紹介されていたアドオンTexToolsの力で整えられた。

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整えたはいいけれど、[H]キーでhideしながらどのパーツがモデルのどの部位に対応するか確認して並び替えるのに飽きて中断。いちいち頂点選択して[L]でパーツ全体選択して[G]でgrabして移動、辺を選択してプロポーショナル変形の範囲をいじって変形、というようにマウス操作で完結できないのがめんどくさいところ。

詰まったところ

「シームをマーク」した時に赤色の線と水色の線が混ざっているのが気にかかっていたけど、どうも水色の線は「シャープをマーク」していたらしい。知らずにUV展開してとんでもない形が生成された。

シャープの上からシーム切ればいいかーと作業を進めてみたら、シームをまたいで(しかも2つのパーツで重複して)展開している……?一旦全部やり直しになるかもしれない。

画像2

画像3

hideしたパーツ(オブジェクトの灰色の部分)が首元で重複している図。


次回


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