
【指宿→徳山】青春18きっぷで日本縦断旅をした話 2日目
どうも。εカタクチイワシです。長年の夢だった「青春18きっぷを使って鉄道で日本縦断」をやったときの記録です。12日間旅行したうちの7日間かけて南は鹿児島県の枕崎から、北は北海道の稚内まで旅行しました。
前日は日本縦断のスタート地点である鹿児島県まで移動してきました。日本縦断旅行2日目の本日は『南の始発』枕崎駅へ向かい、その後北上して九州を脱出し、山口県の徳山まで行こうと思います。
指宿 5:57 → 山川 6:02
枕崎方面の始発電車に乗って『南の始発』枕崎駅へ向かいます。

宿を出るときに同じタイミングで出る人がいたのでもしかしてこの人も日本縦断するつもりかな、と思って話しかけてみましたが、朝一番で開聞岳(通称 薩摩富士)に登るとのことでした。たしかに日中は暑くて登れたもんじゃない。
朝一番だったのでガラガラかなと思いきやそこそこ席は埋まってました。
とはいえ山川駅は一つとなりの駅なので、一息つく間もなく山川に着きました。
山川 6:11 → 枕崎 7:25

山川駅で朝日を拝み、接続の列車を待ちます。しかし、出発時刻になってもお目当ての列車はやって来ず。10分待ってようやく折り返しの列車がやってきました。

枕木から煙が出ていてそれを消火していたために遅れたそうです。たかが10分、されど10分。今日の乗り継ぎは結構シビアなので少しの遅れが命取りになります。お願いだから次の乗り継ぎまでに遅れを取り戻してくれ。そんな願いは知ったことか、とでも言うように10分遅れを維持したまま列車は枕崎に向かいます。
薩摩富士を左手に見ながら列車は海沿いを進んでいきちょうど10分遅れで枕崎駅に着きました。
『南の始発』枕崎駅に到着!



枕崎駅は無人駅なので1面のホームにちょっとした駅舎があるだけのこじんまりとした駅でしたが、車止めや看板を見て、「ここから稚内まで行くのか」とワクワクしました。
今回は時間がなかったので探索できませんでしたが、今度来たときはゆっくり町を回りたいです。
枕崎 7:35 → 指宿 8:54
10分ほど枕崎に停まって折り返し鹿児島中央に向けて出発します。
枕崎出発時点でまだ10分の遅れがあります。指宿での乗り換え時間は7分なのでこのままいくと予定が大幅に狂います。なんとしてでも遅れを取り戻してほしい。頭の中にはそれしか浮かんできません。
とはいえ自分にできることは、予定の電車に間に合わなかったときにどうするのか考えるぐらいしかありません。今日は朝が早かったので眠気が襲ってきます。行きに車窓は堪能したので少し眠ることに。目が覚めると指宿でした。
指宿での乗り継ぎは…
指宿に着き、時計を見てみると9:04を指しています。9:01発鹿児島中央行きの電車はどこにも見当たりません。案の定うまく乗り継ぎできませんでした。まあ仕方ない。旅にトラブルは付き物です。
まだ起きてから何も食べていなかったので駅の近くのコンビニで朝ご飯のパンを調達しました。昨日からパンばっかり食べている気がする。
次の電車は9:32発なので時間に余裕があります。駅前や売店をぶらぶらして時間をつぶしました。
指宿の市街地にはポケモンのブイズが描かれたマンホールがあちらこちらにちりばめられているらしいんですが、気づくのが遅く、駅前のイーブイの描かれたマンホールだけ見つけることができました。

指宿 9:32 → 鹿児島中央 10:35
この列車は快速だったので主要駅だけ停まって錦江湾に沿って心地よく駆け抜けていきます。時折電車と線路わきの木が当たってコツコツ言うのはびっくりしました。錦江湾越しに霧島連峰らしきものは見えるんですが桜島はよくわからなかったです。

鹿児島中央 11:32 → 川内 12:21
鹿児島中央駅の近くのとんかつ屋さんで早めの昼食に黒豚のとんかつを食べていよいよ鹿児島本線を北上していきます。

18きっぷで九州を北上するには3つ手段があります。東側を走る日豊本線経由、矢岳越えで有名な肥薩線経由、そして3セクの肥薩おれんじ鉄道を使う鹿児島本線経由です。
日豊本線経由は宮崎県の延岡から大分県の佐伯までの間を走る鈍行の本数が極端に少なく、また、肥薩線経由は鹿児島県の吉松から熊本県の八代まで不通となっているので、今回は鹿児島本線経由で行こうと思います。
平日の昼間といえど乗っている人は多く、あまり座れませんでした。
川内 12:29 → 八代 14:57
ここからは第3セクターの「肥薩おれんじ鉄道」に乗って熊本県は八代を目指します。
もちろんJRではないので青春18きっぷは使えません。ただ、18きっぷを使っていると「おれんじ18フリーきっぷ」が2,100円で買えます。これを使うと通常の運賃よりも安くで乗れるのでお得です。
ここで気づきましたが、朝からずっと同じ電車に乗っている人がいる。彼もおれんじ18フリーきっぷを購入していたのでおそらく日本縦断、もしくは乗り鉄旅をしているんでしょう。同じことをしている人を見つけてちょっとうれしくなりました。
肥薩おれんじ鉄道は海のすぐ近くを通る区間が多いので車窓からの眺めはすごくよかったです。まあ外は暑いから降りたいとは思わないけど。車両もかわいいラッピングが施されていて、また乗りたくなる路線でした。今度は観光列車に乗りたい。



八代 15:11 → 熊本 15:50
八代は駅のすぐ目の前に工場があり、迫力がありました。

天草灘に沿って進み熊本駅で乗り換え。
熊本 15:55 → 博多 18:26
まだまだ北に進みます。長時間の乗車のせいでそろそろ疲れてきました。車窓をぼーっと眺めていたらいつの間にか寝ていました。寝ている間に久留米で増結し、九州一の都市福岡市に向かっていきます。
鳥栖あたりで目を覚ますと朝から一緒だった彼がいつの間にかいなくなっていました。長崎のほうにでも行ったんでしょうか。長崎のほうにも行ってみたいな、と西のほうに思いを馳せていると九州のターミナル駅、博多に着きました。
そのまま乗り続けて徳山を目指すのもいいんですが、せっかく博多に来たなら豚骨ラーメンを食べなきゃ。ということで博多で降りてラーメン屋さんが集まっている「博多めん街道」に向かいます。
ただ、全然来たことのない駅ビルの中の目的地を目指すというのは至難の業であり、少し迷いました。10分ほどスマホのマップ画面とにらめっこして目的のラーメン街に到着。
特にお店に目星をつけていなかったのですぐ入れたところに入店。
ラーメンにチャーシュー丼を頼みました。博多ラーメンって自分で紅ショウガとか高菜とかトッピングできるのがいいですよね。替え玉までして最高の晩御飯でした。

博多 19:25 → 小倉 19:41
腹ごしらえもできたのでいよいよ九州を脱出し、徳山を目指そうと思います。
普通に在来線で行っても今日中に徳山には着けるんですが、23:30を過ぎてしまいます。明日の朝も早いのでここは贅沢に小倉まで新幹線を使うことに。
ひと駅だけなら新幹線も安く済むから、と自分に言い聞かせます。
博多名物の博多通りもんを買って乗車。
車内は自由席はほとんど席が埋まっていたのでデッキに立ってました。

小倉 19:51 → 下関 20:06
小倉駅のメッセージはどこかぐっとくるものがありました。

また九州くるからな。
下関 20:17 → 徳山 22:32
ついに九州を抜けて本州に入りました。まあトンネルで関門海峡をくぐるので下関に着くまであまり実感は湧きませんが。
同じ山口県でも下関から徳山までって100kmくらいあるんですよね。結構遠い。

もう外は真っ暗でなんにも見えないのでずっと小説を読んでいました。周南のコンビナート見たかった。
ふと顔を上げると朝から同じ電車だった彼がいるではありませんか。彼もお疲れ気味のようでうとうとしていました。
思わぬ再会にうれしさを感じられずにはいられませんが、こちらには話しかける勇気も気力もありません。
結局徳山で降りるのも同じでしたが、話しかけられず。話しかけなかったことを少し後悔しています。
今日は徳山駅前のカプセルホテルに泊まりました。あまり長い時間ホテルにいるわけではなかったのでちょうどよかったです。
明日は名古屋まで行こうと思います。それでは。
総移動距離
指宿枕崎線(指宿ー枕崎、枕崎ー鹿児島中央)142.9km
鹿児島本線(鹿児島中央ー川内)46.1km
肥薩おれんじ鉄道(川内ー八代)116.9km
鹿児島本線(八代ー博多)154.1km
山陽新幹線(博多ー小倉)67.2km
鹿児島本線(小倉ー下関)11.8km
山陽本線(下関ー徳山)113.2km
合計 652.2km