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epic7雑記1

はじめに

最近ようやく重い腰を上げて、RTAのランクマッチを始めたのでついでに記録でも残していこうかなと思ってる。続くかわからんけど…
初回だし、まずはこのゲームをやってて思ったことを雑に書いていこうかな

ゲームへの印象

ガチャ

闇ラヴィ実装から始めたので、なんだかんだ長くやってるスマホゲーかも…
聖約召喚の天井は低めだけど、神秘召喚の天井は高めなのが結構痛い。とはいえ神秘は天井を引き継げるので他のスマホゲーガチャよりは優しいんじゃないかな…
月影召喚は最近あんまり引いてないけど、20回で月影確定にしたのはいい調整だと思う

キャラクターバランス

バランス調整も結構頻繫に入るし、下方修正がほぼないのは素直に嬉しい。最初に引いた月影が闇ラヴィだったので、上方修正入ったときは結構喜んだ。(今は強すぎてみんなヘイト高そうだけどね…)
最初に闇川とか闇コルとか強い月影を解放できるようにしたことは、初心者にとってありがたいことだと思う。でも結構課金して手に入れた人は不満あったのかも…(私は当時闇コル持ってなかったのでありがたかった)

装備作成

個人的にはこれが一番のメインコンテンツだと思ってる。
多分ある程度やってる人はみんなわかってると思うけど一応書いとくと、まずは討伐オートでクリア出来るようにキャラを育てるのが大事。
ペットも30回自動周回出来るようにして、あとは作成素材二倍の期間に狂ったように討伐周回している。ワンパンPTが組めるとだいぶ早くなるので、効率考えるなら組むべきだと思う
あとは装備を叩いていいステータスが出るように祈るのみ…
みんながどのタイミングで装備作ってるかはまちまちだと思うけど、私は作りたいキャラがいたときに作るようにしている
特にスピードが伸びまくると、正直ガチャで月影当たる時より脳汁出る

対人戦

やりたくない人は結構いるんじゃないかな。でも人によってはメインコンテンツかも。大会もそれなりに盛り上がってた気がする

  • 闘技場は結構惰性でやってるけど、チャンピオン帯維持出来てるので特に不満ないかな。神秘の栞美味しいし。闇ラッツが一番時間かからなくて楽

  • ギルド戦は楽しいコンテンツだと思う。防衛を色々試行錯誤するのが面白い。攻撃も上手く突破できると達成感がある。ギルドによってはDiscordとかで戦略立てるとかスピード報告とかやってるらしい。私が所属してるところはやってないけど…多分、中堅よりは上なので満足している。闘技場はどうでもいいけど、ギルド戦はやりたくない人も出来ればやってほしいなと思ってる

  • RTAはフレと模擬戦で遊ぶくらいしかやってない。今日ようやく真面目にランクマッチやったくらい。一時期マッチング出来る時間帯を絞ってたっぽくて、やろうと思ったときに出来なくて萎えて全くやらなくなった。最近サーバ別でもマッチングするようになったみたいで、シーズン中はいつでも出来るらしい。

ストーリー

これに関しては全くわからん。基本スキップしてる
Twitterとか掲示板見た感じだと、結構好きな人は好きみたい
世界観が好きな人はイベントとか結構熱心に見てるのかも
ちなみにストーリーはわからんけど、キャラデザは好きなのが多い

深淵

確か116とかで止まってる
好きな人は好きだと思う。新しくチャレンジモードとかいうのが追加されたけどあんまりやってない。これも試行錯誤するのは楽しいけど、理不尽なこともあるのでなんとも…

ランク配属

上述した通り、RTAはフレと模擬戦やって楽しむくらいだったから、ランクマッチをちゃんとやったのは今日が初めて。
10戦やって9勝1敗だった。マスタースタートだったので、幸先はいい気がする。闇ラヴィのスキン欲しい

P.S.

キャラのスピード一覧表が欲しい…
どっかのサイトにありそうだけど、見つからんから時間あるときに自分で作ろうかなとか考えてる

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