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「律法の下にいない」の意味

はじめに

「律法の下にいない」この言葉が、現代の教会に大変な混乱を招いています。

多くのクリスチャンが、これを「律法を守る状態にない」ことだと思っています。

かつての私もそうでした。「ルールの下にいない」と言う場合、「そのルールの適用されない状態にいる」と解釈するのが普通だからです。

それでも私が、「律法の下にいない」とは、「律法を守る状態にある」ことだと言ったらどうでしょう。
多くの人が、驚き、反発するのではないでしょうか。

理由を説明しますので、どうか最後まで見てください。
柔和な心で見ていただければ、きっと納得していただけるはずです。

仮・律法の下にいない

仮に、「律法の下にいない」の意味を、「律法を守る状態にない」ことだと仮定してみましょう。
その場合、次の聖句はどういう意味になるでしょうか。

ガラテヤ人への手紙
5:16 わたしは命じる、御霊によって歩きなさい。そうすれば、決して肉の欲を満たすことはない。
5:17 なぜなら、肉の欲するところは御霊に反し、また御霊の欲するところは肉に反するからである。こうして、二つのものは互に相さからい、その結果、あなたがたは自分でしようと思うことを、することができないようになる。
5:18 もしあなたがたが御霊に導かれるなら、律法の下にはいない(律法を守る状態にない?)
5:19 肉の働きは明白である。すなわち、不品行、汚れ、好色、
5:20 偶像礼拝、まじない、敵意、争い、そねみ、怒り、党派心、分裂、分派、
5:21 ねたみ、泥酔、宴楽、および、そのたぐいである。わたしは以前も言ったように、今も前もって言っておく。このようなことを行う者は、神の国をつぐことがない。

まったく意味が通りません。
この手紙は、御霊みたまに導かれるなら、肉の働きをしないはずだ」と伝えているのです。
その文脈で、御霊みたまに導かれるなら、律法を守っていないはずだ」などと言うはずがありません。

少なくとも、「律法の下にいない」とは、「肉の働きをしない」ことであるのは明白です。

律法の監視の下にいない

「律法の下にいない」とは、律法の監視の下にいないということです。

ガラテヤ人への手紙
3:23 しかし、信仰が現れる前には、わたしたちは律法の下で監視されており、やがて啓示される信仰の時まで閉じ込められていた。

監視はどのような人に必要でしょうか。
それは「逆らう人」にです。
実際、そのような人のために、律法はあるのです。

テモテへの手紙 第一
1:9 すなわち、律法は正しい人のために定められたのではなく、不法な者と法に服さない者、不信心な者と罪ある者、神聖を汚す者と俗悪な者、父を殺す者と母を殺す者、人を殺す者、
1:10 不品行な者、男色をする者、誘かいする者、偽る者、偽り誓う者、そのほか健全な教にもとることがあれば、そのために定められていることを認むべきである。

律法の監視から聖霊の導きへ

キリストにたどり着いた人に、もはや律法の監視は必要ありません。

ガラテヤ人への手紙
3:24 このようにして律法は、信仰によって義とされるために、わたしたちをキリストに連れて行く養育掛となったのである。
3:25 しかし、いったん信仰が現れた以上、わたしたちは、もはや養育掛のもとにはいない

彼らは罪に支配されることがないからです。

ローマ人への手紙
6:14 なぜなら、あなたがたは律法の下にあるのではなく、恵みの下にあるので、罪に支配されることはないからである

とは何でしょう。

ヨハネの手紙 第一
3:4 ──罪とは律法に違反することです
3:5 あなたがたが知っているとおり、キリストは罪を取り除くために現れたのであり、この方のうちに罪はありません。
3:6 キリストにとどまる者はだれも、罪を犯しません。罪を犯す者はだれも、キリストを見たこともなく、知ってもいません。

聖書 新改訳2017 ©2017 新日本聖書刊行会

これが「律法の下にいない人」の状態です。
律法の監視などなくとも、キリストの霊が彼らに律法を守らせるのです。

結果、律法の要求を満たすことになるというのが、聖書の教えです。

ローマ人への手紙
8:4 これは律法の要求が、肉によらず霊によって歩くわたしたちにおいて、満たされるためである。

真・律法の下にいない

「律法の下にいない」とは、律法の監視などなくとも、罪に支配されず、霊によって律法の要求を満たす状態にあることを指します。

言わば、「もう律法という師匠の下にいない」ということです。
神の御心みこころという学問を悟り身に付け習慣としたということです。

ゆえに、「律法を修業した」と訳したほうがいいかもしれません。

これを踏まえて、先ほどの聖句をもう一度見てみましょう。
意味がスッキリ通るはずです。

ガラテヤ人への手紙
5:16 わたしは命じる、御霊によって歩きなさい。そうすれば、決して肉の欲を満たすことはない。
5:17 なぜなら、肉の欲するところは御霊に反し、また御霊の欲するところは肉に反するからである。こうして、二つのものは互に相さからい、その結果、あなたがたは自分でしようと思うことを、することができないようになる。
5:18 もしあなたがたが御霊に導かれるなら、律法の下にはいない(律法を修業したのである)
5:19 肉の働きは明白である。すなわち、不品行、汚れ、好色、
5:20 偶像礼拝、まじない、敵意、争い、そねみ、怒り、党派心、分裂、分派、
5:21 ねたみ、泥酔、宴楽、および、そのたぐいである。わたしは以前も言ったように、今も前もって言っておく。このようなことを行う者は、神の国をつぐことがない。

いかがでしょうか。

おわりに

「律法の下にいない」という言葉の意味をおわかりいただけたでしょうか。
それは、律法の監視などなくとも、霊によって律法の要求を満たす状態にあることです。

自動車免許に置き換えてみましょう。
免許を取得するまでは、私たちは教習所の下にあります。
しかし、道路交通法を学び、それに準拠した運転が認められたなら、もはや教習所の下にはいません。
自然に道路交通法を守って、それに準拠した運転ができるようになったからです。

それが「律法の下にいない」「律法を修業した」という状態です。

キリストにたどり着いた人は、もはや教習所の下にいません。
律法の文字などなくとも、神の御心みこころを実践できる状態にあるからです。

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正しいのは、いつだって聖書だからです。

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