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【無料】パチンコメーカーの2021年3月期第3四半期決算まとめ

この記事は

上場メーカーの決算系記事。遊技機メーカーの決算で面白い部分を(不定期に)抜粋しています。

特に記載が無い限り、単位は百万円です。販売台数はPS合わせての数字で、1万台以上のものは個別に記しました。


平和

総販売台数・42,613台
(うち、ルパンマモー/16,040台・戦国乙女6/14,564台)

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純利益、包括利益で赤字転落。

平和の事業は遊技機とゴルフ場の二本柱です。遊技機はともかくクラスターの発生しているゴルフ場経営が足を引った。

・・・・・・って思うじゃん?

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●遊技機事業●
売上高・182億円(前年同期比-61.6%)
営業益・▲39億円(前年同期比---)

○ゴルフ事業○
売上高・578億円(前年同期比-13.4%)
営業益・78億円(前年同期比-29.5%)

赤字なのはパチンコパチスロの方です。

ゴルフ場も前年割れしているものの黒字を保っており、売上高だけを見たら平和は完全にゴルフ場主体の会社。かつて石橋社長(当時)がPGMを買収したとき、大勢の開発者が平和を去りました。

いわく「俺達はゴルフ屋じゃない」と。

しかし、石橋氏の先見の明は確かだった。ゴルフ事業は確実に平和を支えています。

地味にルパンが乙女に抜かれそうなのも注目かな。


藤商事

総販売台数・36,600台
(うち、禁書/17,000台・リング7日間2/11,900台)

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ひどい赤字です。37,000台近く販売してもこれほどの損失になるのですね。5年ほど前までの藤商事は低コストな甘デジをリリースして底堅い利益を重ねてきました。

しかし最近は、禁書にせよリングにせよフェアリーテイルにせよ、お前どんだけ原価かけるんだよという仏壇枠に力を注いでいます。

さすがに仏壇枠で赤字だと言うつもりはありませんが、これくらいのコストは吸収できる、これくらいのコストは台あたりにすれば大したことはない、これくらい、これくらいと言ってるうちに、高コスト体質は体脂肪のように張り付き、落ちにくくなるものです。

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なお、オール赤字の藤商事ですが、自社の動向やメーカーの動向よりも先に、ホールの頑張りを伝えていました

パチンコホール業界におきましては、のめり込み防止や依存症対策の一環として過度の射幸性を抑えた遊技機の導入に加えて、店内の換気や消毒・清掃の徹底など新型コロナウイルス感染症拡大の防止策を講じており、さまざ
まな取り組みを通じてファンの皆様がパチンコ・パチスロをより安心・安全に楽しめる環境づくりを推進しております。

また、遊技機業界におきましては、大衆娯楽としてのパチンコ・パチスロの魅力を備えた多種多様な遊技機の開発を推進しております。

このような状況のもと、当社グループにおきましては(以下略)

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これは好感を持てる!

ていうかこの一文を見て同社の株を購入しました。頑張れ藤商事。


SANKYO

総販売台数・39,447台
(うち、フィーバークィーンⅡ/12,200台・エヴァ決戦~真紅~/14,500台)

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売上、利益とも大きく減らしたものの黒字をキープ。1,000億円もの現預金、1,150億円もの有価証券に対し、流動負債はわずか66億円弱。現預金は290億円も減少していますが、その全ては手形及び買掛金の決済に充てられています。実質無借金経営を続けており、おみごと。

にしても、42,600台の平和、36,600台の藤商事、共に遊技機事業は赤字なのに、なんでSANKYOは39,400台で40億円もの黒字を出せるんだよと。

詳細までは探りようもありませんが、販売台数の1/3をフィーバークィーンが占めていることと無関係ではないでしょう。だってあれ、ルパン三世やとある魔術の禁書目録に比べ、どう考えたって安上がりじゃん

「稼げる定番機種」を持ってるメーカーは強いなと思いました。


セガサミー

総販売台数・102,600台
(うち、北斗無双3/43,741台・パチンコエウレカ/10,223台・Sは3機種で11,862台)

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本業の利益を示す営業利益は半減ながらも135億円の黒字ですが、純利益、包括利益で赤になりました。配当も40円から30円に引き下げとなりました(100株購入すると年間3,000円の配当)。

何か特別損失でも出したかなと調べてみると・・・・・・。

ゲーセン閉鎖・▲191億円
希望退職者募集・▲92億円

という、なんともしょっぱい話が出てきました。そういや希望退職募集してたよね。以前コンペでゴルフをご一緒した方も希望退職に応じていました。

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なお、サミーも平和と同様、遊技機事業の不振を他のセグメントでカバーしています。

●遊技機事業●
売上高・373億円(前年同期比-56.8%)
営業益・▲82億円(前年同期比---)

○エンタテイメントコンテンツ事業○
売上高・1,676億円(前年同期比-9.9%)
営業益・299億円(前年同期比+75.9%)

エンタテイメントコンテンツ事業とは何!?

・コンシューマ分野(PC用/家庭用ゲーム・ソーシャルゲーム)
・アミューズメント機器(UFOキャッチャーなど)
・アミューズメント施設(ゲーセンなど)
・映像、玩具(映画配信、おもちゃなど)

ゲームはコロナによる巣ごもり需要で大きな利益をもたらしました。家庭用はマリオ&ソニック、Total War、Football Manager、ペルソナなど。ソシャゲはリゼロやプロジェクト世界&初音ミクなど。

家庭用ゲームは国内と海外の販売比率が半々となっており、ゲーセンはダメでも「セガ」はしっかりとグループを支えています。


ユニバーサルエンターテインメント

販売台数・139,152台(1年4期分合算)
(うち、絆2と沖ドキ2で10万台超。はーです/12,000台。Pは10,698台)

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他社は四半期決算なので第3四半期のみの販売台数ですが、ユニバは通期なので一年分全機種の合算となっています。

絆2と沖ドキ2だけで10万台を超え、サンダーVライトニングとアナターのオットはーですも好調なセールスとなり、スロットだけで約13万台と強さを見せました。

遊技機事業だけを見たら203億8,200万円もの黒字です。

ではなぜ192億円もの純損失となったかというと、IR事業(統合型リゾート・カジノ・オカダマニラ)の損失。建設に伴う減価償却費だけでなく、コロナによりカジノ収入は大きく減少。ロックダウンにおける雇用で人件費も重なり、遊技機の黒字は綺麗に吹き飛びました。

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見方を変えれば、ホールが沖ドキ2に支払った機械代はフィリピンに消えてるんですね。切ないなんてもんじゃないな。

ちなみに、同じくカジノリゾートを経営するセガサミー(韓国・パラダイスセガサミー)も、771億ウォン、日本円にして74億円もの赤字を垂れ流しています。こちらは北斗無双3を大量導入したカネが韓国へ流れてると言えましょう。


オーイズミ

販売台数・不明

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販売台数は公式に発表されていませんが、第3四半期にリリースされたのは「ひぐらしのなく頃に祭2」だけであり、増産分を入れて1万台近く行ってるようです。

とはいえ1万台で10億円もの営業利益を出せるはずもなく、セグメントごとの売上高と損益を見てみましょう。

●遊技機事業●
売上高・56億1700万円
営業益・7億800万円

○不動産事業○
売上高・5億8500万円
営業益・3億1300万円

■電気事業■(ソーラー)
売上高・7億3500万円
営業益・2億9000万円

□コンテンツ事業□(ゲーム・アニメキャラ企画制作)
売上高・7億4600万円
営業益・▲1000万円

・食品事業・(こんにゃくゼリー)
売上高・17億7000万円
営業益・1億900万円

※酒造事業※(清酒・妙高山)
売上高・9100万円
営業益・▲1500万円

もはや何屋だか分からないwww

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失敗すると言われたソーラー事業も大きな利益を出していますし、なんつったってこんにゃくゼリーだよ。1億円の利益て。しっかりグループを支えています。赤字の妙高酒造は最近買収したらしい。

同じく赤字のコンテンツ事業は、かつて魔神英雄伝ワタルやサクラ大戦で一世を風靡した、広井王子のレッドカンパニーです。

調べてみて思ったんですが、めっちゃ面白いね。各社とも特徴ありすぎでしょ。特にオーイズミよ。どうなってんだこの会社。せんちゃんスゲぇわ。


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