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ミュウツーサーナイト完全解説

新年明けましておめでとうございます。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
正月クソ暇なのでnote書きました。
今回は、現環境で最強のミュウツーサーナイトデッキの解説ができればと思いますので、よろしくお願いいたします。

○デッキリスト


リーフ2枚目はサカキ、レッドカードでもOK

特筆すべきは、「ルージュラ」と「非ルールミュウツー」の2枚かと思います。

●ルージュラ


2エネで攻撃できるため、サーナイト完成後は即席アタッカーとして活躍します。
基本的にはサーナイトを差し出さずに、サイコドライブを耐えてくる相手のアタッカーを削る役割です。

●非ルールミュウツー


非ルールの殴り合いで最強の性能のため、待ち合いにおいてとても強いです。また、HPも高いため、壁役としても重宝します。


○前提


ポケポケというゲームの性質、環境について下記リンクのnoteにまとめていますので、是非読んでからこのnoteを読んでみてください。
特に他のゲームと違い、相手のターンに防御するカードがない(聖なるバリアミラーフォース等)がないため、防御の手段としてサイドレースという非ルール(ポイントを1しか取られない)ポケモンを活用する術を学びましょう。

○デッキの強み


このデッキの強みは以下の点だと考えています。
①安定感
② 多くのexポケモンをワンパンできる高火力
③サーナイトのエネ加速
④豊富なアタッカーによるポイント1-1-2進行

以下、個別に解説していきます。

①安定感


2進化デッキのため、ピカチュウex等と比べると安定感は少し落ちますが、新カード「幻の石板」により他の2進化デッキと比べて、進化カードへのアクセスが可能であるため安定感が保証されています。
現環境において、「幻の石板」の差で超タイプデッキが大きく抜きん出ています。
また、アタッカーがたねポケモンであることから最悪サーナイトが完成しなくても、最低限戦える性能をしています。
よくやるルートとしては、バトル場のミュウツーexに2回エネルギーを付け、ねんどうだんを2回使っている隙にベンチのミュウツーexを育てて、3回目のねんどうだん+サイコドライブで締めるパターンです。

② 多くのexポケモンをワンパンできる高火力


環境に大きく影響を与える基準となる150点を出すことができます。環境上位にはギャラドスex等一撃で倒せないポケモンが多いですが、逆に言うとこの基準である150点に耐性がないデッキを全て駆逐していることになります。

③サーナイトのエネ加速


このデッキの最大の強みはエネルギー加速です。
強み②のサイコドライブのエネルギー補填、④の非ルールのアタッカーのエネルギー供給とターンを跨げば跨ぐほど、トランスシェイドの試行回数を稼ぐことができ、エネルギー量という観点で有利に、柔軟に立ち回ることができます。

④豊富なアタッカーによるポイント1-1-2進行


前回のnoteで説明した通り、ゲームの性質上サイドレース進行1-1-2が最強です。非ルールアタッカーのエネルギー加速を補えるデッキだからこそ、この進行が可能となります。

○デッキを回す際のポイント


①相手のデッキのエネルギーを確認する


左上赤丸の部分で確認可能

対戦開始時から対戦は始まっています。
対戦相手のエネルギーを確認することで、デッキをある程度予測することができ、それと先攻後攻によってバトル場に出す(or逃げて出したい)ポケモンを決定します。

基本的には、先攻は非ルールミュウツーを盾に、後攻はミュウツーexで攻撃ですが、

:リザードンorカツラのため、先攻は非ルールミュウツー後攻はミュウツーex
:速攻orギャラドスのため先攻後攻問わず非ルールミュウツー
:ピカチュウのため、先攻後攻問わず非ルールミュウツー
:セレビィ、ナッシーが多いため先攻後攻問わず非ルールミュウツー
:ミュウツーを壁にするとサワムラーでベンチを攻撃されるため、先攻後攻問わずミュウツーexかラルトス
:ミラーのため、基本的には先攻後攻問わず非ルールミュウツー
:先攻後攻問わず非ルールミュウツー

②幻の石板について


このターン場に出す必要がある超ポケモンがいるかどうかで使用するかを判断します。
基本的にはキルリア、サーナイトを引くために使うカードなので、安易に使用せず温存する場合が多いです。
何故なら、モンスターボールを使用してから幻の石板を使う方が、キルリア、サーナイトを引く確率が高く、次のドローでモンスターボールを引く可能性があるからです。些細なことに感じますが、そもそもカードの枚数が少ないこのゲームではこの1枚分が確率に与える影響が非常に大きいです。

③待つことの大切さ


このデッキ最大の強みはサーナイトの特性によるエネルギー加速です。そのため、ターンが経過すればするほど、こちらが有利な状況が生まれます。
非ルールミュウツーを壁に、ベンチのミュウツーexにエネルギーを蓄える展開はよくあると思いますが、対速攻デッキを除き、次にサイコドライブが使える状態(ミュウツーに3エネorサーナイトがベンチにいて2エネ)になったらバトル場の非ルールミュウツーを育てるようにします。
これにより、相手は「攻撃したらエネルギーを保持したアタッカーがミュウツーexに倒され、アタッカーがいなくなる」、「攻撃しなければ非ルールのミュウツーに攻撃される」という2択を迫られることになります。
2体同時にポケモンを育てられるのがミュウツーデッキの強みです。

④ベンチワークについて


たねポケモンを引いたら何でもかんでも出すというのはやめましょう。
基本的にミュウツーex、サーナイトの2匹+壁の3匹になると思いますが、対面や展開によって、「非ルールを2回挟むorサーナイトを2体完成させるorミュウツーexを2体育てる」があるため、プレイの柔軟性を残すためにナツメを使われても問題ない場合はベンチを全て埋めないようにしましょう。

⑤リーフについて


バトル場でねんどうだんを使い、削られたミュウツーを2エネ保持しながら、ルージュラ等の非ルールに引く動きがとても強いです。
2エネ保持することで、即座にサイコドライブを使うことができるため、非ルールアタッカーにエネルギーを加速しながら、隙を見てサイコドライブが使える状態を作り出すことができます。
そういう観点でも非ルールアタッカーを2枚採用することがとても強いです。

○各対面の動き


以下、下記の例のように記載します。
(例)
●対〇〇←デッキ名
•ポイント

●対リザードン


•リザードンをルージュラでサイコドライブ圏内に削る
•ミュウツーexでファイヤーを倒すとリザードンが止まらないため、1-1-2(非ルールミュウツーで圧、ルージュラで削り、ミュウツーで仕留める)の進行を意識。

●対カツラ


•非ルールミュウツー、ミュウツーexをリーフで延命•サーナイト(キュウコンがカツラで攻撃できない場合)、ミュウツーexで受け回して勝つ
•サーナイトを2体完成させると強い対面

●対ギャラドス


•ギャラドスをルージュラでサイコドライブ圏内に削る
•サーナイトを2体完成させると強い対面
ミュウツーexの体力管理(クリムガンを倒すとギャラドスのワンパン圏内に入る)
1-1-2(非ルールミュウツーで圧、ルージュラで削り、ミュウツーで仕留める)の進行を意識
•ギャラドスの技でエネルギーを失う可能性があるため、ミュウツーexに余分にエネルギーをつけることを意識

●対スターミー


•非ルールミュウツー含む非ルールを2回壁にし、ミュウツーで2回攻撃して勝つ
•グリーンでフリーザーの40点+80点を非ルールミュウツーが耐える
•サーナイトを2体完成させると強い対面

●対セレビィ


1-1-2(非ルールミュウツーで圧、ルージュラで削り、ミュウツーで仕留める)の進行を意識
グリーンでコイントスの表の要求を1回分増やす
•ジャローダの特性込み6エネのセレビィをルージュラでワンパン
•「4エネだとグリーン下で4連続表を出さないとミュウツーexを倒せない」or「6エネだとルージュラでワンパンされる」の2択を迫る

●対ナッシーゲッコウガ


•ゲッコウガが完成する前にナッシーを削って素早く処理
•ベンチでミュウを育てられるため、ミュウツーexの体力管理をし、グリーンと合わせて突破

●対ピカチュウ


•非ルールミュウツー含む非ルールを2回壁にし、ミュウツーで2回攻撃して勝つ
•サーナイトを2体完成させると強い対面

●対ゴローニャ


•ゴローニャをルージュラでサイコドライブ圏内に削る
ミュウツーexの体力管理(クリムガンを倒すとゴローニャ+サカキのワンパン圏内に入る)

●対マーシャドー


•非ルールミュウツー、ミュウツーexをリーフで延命•サーナイト(キュウコンがカツラで攻撃できない場合)、ミュウツーexで受け回して勝つ
•サワムラーに注意
•サーナイトで攻撃を意識(弱点込み80点出る、グリーンでマーシャドー+サカキを耐える)
•サーナイトを2体完成させると強い対面

●対ミュウツー


•グリーンサイコドライブ
•サイコドライブの返しにサイコドライブを牽制

●対ミュウゲッコウガクリムガン


1-1-2進行を意識
•ミュウさえ倒せば、ミュウツーexが止まらないため、非ルールミュウツーで圧をかける

●対悪


•非ルールミュウツー、ミュウツーexをリーフで延命•サーナイト(キュウコンがカツラで攻撃できない場合)、ミュウツーexで受け回して勝つ
•毒になったミュウツーexは逃げる
•サーナイトを2体完成させると強い対面

○最後に


ここまで読んでいただきありがとうございました。
口酸っぱく何度も書きましたが、兎にも角にも、「非ルールのアタッカーを活用し、1-1-2を押し付けること」が1番大切なので、これだけ覚えていただければと思います。
非ルールのアタッカーの活用を覚えると今までの死にかけのミュウツーexで突撃するだけのプレイから大きく変わると思いますので、意識してみてください。
また、最後になりますが、このnoteが良かったなと感じた方は是非リツイートや感想をいただけると励みになりますので、よろしくお願いします。
少しでも多くの勝利に貢献できればと思います。
それでは。
                   EnzAn


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