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【ビジネスのコツ】 発信・プレゼン・営業… うまく行くコツは「目の前のただ一人の人に届ける」だった!

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起業・副業EXPOの中森 学です。今回は
起業 (開業) して1年目3年目くらいの方に
役立つ内容をお届けしようと思います。
( たぶん! )



8/3に開催した起業・副業EXPOでは
全体講演 (全員が聞くプレゼンタイム) として、
西 淳子さんが15分の特別講演を行いました。


【⭐趣旨 (西さんの特別講演)】

会社員のあなたが、今まで会社で培った
スキルや知識 (or 人生を通じて得たもの)
を活かして

「売れるために自分を変える」とか
「起業するために新しく資格をとる」など
せずに、起業して成功するポイント


特別講演の時間は55名がZoomに滞在し、
とても好評でした。

( 来場者アンケートでは、回答した人の
6人に1人が「西さんとの個別面談を希望」
と回答したほど! )


今回の感想 & ビジネスをする上で
気を付けていることなどを、西さんに
聞いてみました。


【⚠️目次⚠️】
1● 特別講演の感想・効果
2● プレゼンで気を付けていること





(1) 特別講演の感想・効果

( 西さん )
特別講演は、めっちゃ楽しかたです!

特別講演します!と事前に告知していたので、
講演前からたくさんの方にブースに来て頂けました。
( イベント全体は10:00~13:00に開催、
特別講演は12:00~12:15でした )


ブース来場者の方同士がつながったり、多くの
方に楽しんでいただけたのかなと思います。



ここで半分です!



(2) プレゼンで気を付けていること

【⭐質問

多くの来場者が「さすが話すのが上手」
と言っていました。

普段から話し慣れていると思いますが、
プレゼン上手』になるためのコツ
あったら教えて欲しいです!

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【⭐回答 (西さん)】

たくさんの人の前で話すと思うと緊張
すると思うのですが、

自分を応援してくれている、目の前の
ただ一人の人
」と楽しくおしゃべりする
気持ちで話すと失敗も怖くなくなりますよ!




この「目の前のただ一人の人」というのが
ポイントですね。


開業して「集客・営業の難しさ」を体感すると
私たちは自然と「色々な層の人に買って欲しい
と考えるようになります。



その結果
対象客 (=ターゲット、ペルソナと言われる)
幅広く設定して
「女性なら20代~70代まで役に立ちます」
「働く男女みんなに使って欲しいです」など
考えるようになり…、、、、、、、、、、

SNS・動画・ブログ・公式LINEでの発信を
万人受けする」方向で発信をしたり、
商品資料も「みんなに役立つ」点を強調する
ことになるんですね。


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今回、西さんが「目の前のただ一人の人
と表現したのは
プレゼンテーションする時の話ですが、

SNSに投稿する時・営業資料を作る時も
同じように
「あなたが売る商品やサービスを通じて
お役に立ちたい、たった1人の人」を
イメージすることが
買ってもらうポイントではないかと
改めて思いました。





今回のポイント

50名以上の聞き手がいる場でプレゼンする時
のコツを、西さんに聞きましたが

ただ1人の人に届ける」という考えは
ビジネス戦略上 (顧客像を明確にする) という
点でもとても大切です。


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下のような方がいたら、
起業・副業EXPOで西さんにぜひ相談して
欲しいと思います。


【⚠️起業前で悩む方

● 起業したいが、売るものがない
● 資格をとってから起業する予定だが
 「稼げる資格」が何かわからない

【⚠️起業後に悩む方

● 資格をとって起業したものの、
 同業者が既に多くいて稼げていない

● 好きな事で起業したと思ったのに、
 「あれ、私このビジネスを本気で
 やりたかったのかな…❓」と、熱意が
 下がっている方


下のQRコードを読み取る or タップして
起業・副業EXPOの公式LINEと繋がって
くださいね。

次回開催の案内をお送りします。






● フリーランスに憧れる方
( 経験者に話を聞こう )

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●「何となく起業したい」段階の方へ




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