【ビジネスのコツ】 発信・プレゼン・営業… うまく行くコツは「目の前のただ一人の人に届ける」だった!
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起業・副業EXPOの中森 学です。今回は
起業 (開業) して1年目~3年目くらいの方に
役立つ内容をお届けしようと思います。
( たぶん! )
8/3に開催した起業・副業EXPOでは
全体講演 (全員が聞くプレゼンタイム) として、
西 淳子さんが15分の特別講演を行いました。
特別講演の時間は55名がZoomに滞在し、
とても好評でした。
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( 来場者アンケートでは、回答した人の
6人に1人が「西さんとの個別面談を希望」
と回答したほど! )
今回の感想 & ビジネスをする上で
気を付けていることなどを、西さんに
聞いてみました。
(1) 特別講演の感想・効果
( 西さん )
特別講演は、めっちゃ楽しかたです!
特別講演します!と事前に告知していたので、
講演前からたくさんの方にブースに来て頂けました。
( イベント全体は10:00~13:00に開催、
特別講演は12:00~12:15でした )
ブース来場者の方同士がつながったり、多くの
方に楽しんでいただけたのかなと思います。
ここで半分です!
(2) プレゼンで気を付けていること
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この「目の前のただ一人の人」というのが
ポイントですね。
開業して「集客・営業の難しさ」を体感すると
私たちは自然と「色々な層の人に買って欲しい」
と考えるようになります。
その結果
対象客 (=ターゲット、ペルソナと言われる)
を幅広く設定して
「女性なら20代~70代まで役に立ちます」
「働く男女みんなに使って欲しいです」など
考えるようになり…、、、、、、、、、、
SNS・動画・ブログ・公式LINEでの発信を
「万人受けする」方向で発信をしたり、
商品資料も「みんなに役立つ」点を強調する
ことになるんですね。
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今回、西さんが「目の前のただ一人の人」
と表現したのは
プレゼンテーションする時の話ですが、
SNSに投稿する時・営業資料を作る時も
同じように
「あなたが売る商品やサービスを通じて
お役に立ちたい、たった1人の人」を
イメージすることが
買ってもらうポイントではないかと
改めて思いました。
今回のポイント
50名以上の聞き手がいる場でプレゼンする時
のコツを、西さんに聞きましたが
「ただ1人の人に届ける」という考えは
ビジネス戦略上 (顧客像を明確にする) という
点でもとても大切です。
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⭐下のような方がいたら、
起業・副業EXPOで西さんにぜひ相談して
欲しいと思います。
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起業・副業EXPOの公式LINEと繋がって
くださいね。
次回開催の案内をお送りします。
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