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コンセプト設計5つの秘訣【周りと差を付ける方法】

コンセプト設計に悩んでいないかな?ちょっと意識するだけでも簡単に差別化することが可能。周りと差をつけるコンセプト設計5つの秘訣は、以下のとおり。

2.ターゲットを深く理解する

コンセプトは、ターゲットに向けて発信するものであるため、ターゲットを深く理解することが重要。ターゲットのニーズや課題、価値観をしっかりと把握することで、ターゲットに響くコンセプトを設計することができる。

2.競合を分析する

すでに市場に出ている競合製品やサービスを分析することも重要。競合の強みや弱みを把握することで、自社製品やサービスの差別化ポイントを明確にすることができる。

3.ワクワクするようなストーリーを描く

コンセプトは、単なる機能や特徴の羅列ではなく、ワクワクするようなストーリーを描くことが重要。ターゲットに共感や憧れを抱かせるようなストーリーを描くことで、心に響くコンセプトになる。

4.言葉の力で伝える

コンセプトは、言葉で伝えるもの。そのため、言葉の力でターゲットに伝えられるようにすることが重要。具体的でわかりやすい言葉を使う、ターゲットの感情に訴える言葉を使うなど、言葉の使い方にこだわる。

5.行動につなげる

コンセプトは、ターゲットに行動を起こさせるためのもの。そのため、行動につなげるための具体的なメッセージを盛り込むことが重要。たとえば、「〇〇すれば、〇〇できる」というメッセージは、ターゲットに行動を起こさせる効果がある。

これらの秘訣を意識することで、周りと差をつけるコンセプト設計が可能になる。

最後に

コンセプトは一度決めて終わりではなく、あなたの成長や実績に応じて変えていくことも必要。なぜなら、実績が積み上がっていくとターゲット設定も変わってくるケースがあるから。売れるコンセプトを無から作るのは大変なので、既に競合で売れているコンセプトをまずはしっかりと見つけることがとてもとても重要。だからこそ、しっかりリサーチした上でコンセプトを考えると効果的だし、更にメンターやプロのフィードバックを受けながらコンセプト設計するとより売れるコンセプトは作りやすい。
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