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マネするだけ!コンテンツを量産する5つの秘訣

コンテンツマーケティングにおいて、継続的にコンテンツを作成することは重要。しかし、コンテンツの作成には時間と労力がかかるため、なかなか継続することが難しいという課題がある。

そこで、本章では、マネするだけでコンテンツを量産する5つの秘訣について解説する。

1. ライバルリサーチする

コンテンツを量産するためには、まずはライバルリサーチを行う。ライバルリサーチを行うことで、以下の情報を得ることができる。

  • ライバルがどのようなコンテンツを作成しているか

  • ライバルのコンテンツがどのような反響を呼んでいるか

ライバルリサーチを行うことで、自社のコンテンツの方向性を決めることができる。

2. インサイト分析をする

ターゲットのニーズを把握するために、インサイト分析を行う。インサイト分析を行うことで、以下の情報を得ることができる。

  • ターゲットの課題や悩み

  • ターゲットの興味や関心

インサイト分析を行うことで、ターゲットに響くコンテンツを作成することができる。

3. AIを使いネタをピックアップ

ターゲットのニーズを把握したら、AIを使いネタをピックアップする。AIを活用することで、以下の情報を得ることができる。

  • トレンドや時事ネタ

  • ターゲットのニーズに合ったネタ

AIを活用することで、効率的にネタを見つけることができる。

4. AIを使い下地を作成する

ネタが決まったら、AIを使い下地を作成する。AIを活用することで、以下の作業を自動化することができる。

  • 構成の作成

  • 資料の作成

  • 文章の作成

AIを活用することで、コンテンツの作成時間を短縮することができる。

5. 1つのネタをSNSやブログへ横展開していく

1つのネタをSNSやブログへ横展開することで、コンテンツを量産することができる。例えば、ブログ記事のタイトルや見出しをSNSで発信したり、ブログ記事の内容をSNSでまとめたりすることで、1つのコンテンツを複数のメディアで活用することができる。

まとめ

マネするだけでコンテンツを量産する5つの秘訣は、以下のとおり。

  • ライバルリサーチする

  • インサイト分析をする

  • AIを使いネタをピックアップ

  • AIを使い下地を作成する

  • 1つのネタをSNSやブログへ横展開していく

これらの秘訣を参考に、コンテンツを量産していこう。

注意点

コンテンツを量産する際には、以下の点に注意する。

  • 質を落とさない

  • ターゲットに響くコンテンツにする

質を落とさないように、コンテンツの内容は日々最新情報などを意識する。また、ターゲットに響かないコンテンツでは、成果を出すことができない。

質とターゲットへの響きを意識しながら、コンテンツを量産するべし。

最後に

コンテンツネタを複数ストックしておくことでコンテンツの量産は可能になるし、今はAIを有効活用することで大幅に時間短縮にもつながる。コンテンツ作成は時間がかかるけど、効率化出来ることはどんどん取り入れることで横展開していくことで、1つのネタを複数の媒体で横展開可能になる。その結果、認知拡大や集客効果UPにもつながるのでぜひ実践してみてほしい。
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