パーパスの作り方
企業の存在意義。
会社のビジョンを作っていく上で2番目に作成する項目パーパス。
あらゆる会社にはすでに存在意義がありそれを掘り起こす作業になる。
ここではパーパスの作り方と実例を記載します。
パーパス(存在意義)とは?
組織が存在する根本的理由。
コアバリューから生まれる。
組織の行方を照らす星のように、常に努力すべき目標であるが、完全に達成されることはない。100年間に渡って会社の指針となる。
パーパスはどのようなアウトプットか?
1〜2文で簡潔に表現する。
企業が存在する理由、基本的な人間のニーズをどう満たし、世界にどんな影響を与えようとしているかを簡潔かつ明確に伝える声明文。
パーパスを作る際にやってはいけないこと
-個別の製品や顧客に触れてはいけない
パーパスの作り方「5つのなぜ」
私たちはXという製品を作っている。という1文から出発する。
その後なぜを5回繰り返す
(パタゴニアの例)
「私たちはアウトドア衣料を作る」
①「なぜか?」
「それが私たちの一番得意なことであり、好きなことだからだ」
②「なぜそれが重要か?」
「得意で好きなことだからこそ、消費者が十分な対価を支払ってくれるような革新的で高品質な製品が作れるからだ」
③「なぜそれが重要か?」
「消費者が十分な対価を払ってくれれば、持続的に良好な財務を維持できるからだ」
④「なぜそれが重要か?」
「企業として成功しているという信頼感を得るため、そして自分達が正しいと考える方法で事業を営むためには資金が必要だからだ」
⑤「なぜそれが重要か?」
「私たちが存在する究極の目的は、社会変革のロールモデルとなり、手段になることだ。それを成し遂げる唯一の方法は、産業界からロールモデルと目されるような財務の健全性と十分な成功を手に入れることだ」
パーパス・ステートメントの実例
ナイキ
仕事とスポーツの両方で、競争と勝利のための手段となること
メルク
私たちはみな、人々の暮らしを守り、改善することを目的としている。私たちのあらゆる行動は、目的の実現に資するかという観点から評価しなければならない。
シュラーゲ・ロック・カンパニー
世界をもっと安全にする。
セルトリックス・ラボラトリーズ
革新的治療法を通じて人々の生活の質(QOL)を改善する。
ロスト・アロー/patagonia
社会変革のロールモデルとなり、手段となる。
パイオニア・ハイブレッド・インターナショナル
将来にわたって人類が存続するために重要な役割を果たせる農業科学製品を生み出す。
テレケア・コーポレーション
精神疾患を抱える人たちが、潜在能力を最大限発揮できるよう支援する。
マッキンゼー&カンパニー
主要な企業と政府の更なる成功を支援する。
メアリー・ケイ・コスメティクス
女性に無限の可能性を与える会社になる。
アドバンスト・デシジョン・システムズ
意思決定能力を向上すること。
スタンフォード大学
人類の向上につながる知識を生み出し、広めていく。