唯一の顧客にして、最強のクレーマーへの対処法~歯列矯正している人も吹ける(?!)ファゴットリードの作り方 後編~
アンサンブルSAKURAファゴットパートによるリード作りの記事の後編です。
※前編はこちらからどうぞ
今回はリードの製作工程を特集します。工場見学の気分でご覧ください。
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それでは、技術的な話に入ります。
用意するものは色々ありますが、多分一番大事なのは「ケチケチ魂」
完成品のリードは1本あたり1,900円~3,000円ぐらいはしますが、かかる手間と時間を考慮すると破格であるというのは間違いありません。アマチュアは週末ぐらいしか楽器を吹きませんから、お金を出して練習時間を確保するというのは極めて合理的です。
しかし、それを理解しながらも、出費を抑えたい!という思いが断ち切れないドケチな人は、きっとリード作りの適性があるに違いありません。ほかでもない、私です。家では名前をもじって「ケチマ」と呼ばれています。考えてもみてください。趣味であるファゴットのリードのために、月に家計から5,000円、10,000円が出ていくんですよ?発狂するレベルです。自作していなかったら楽器をやめてるかもしれません。
では、プロファイルドかまぼこケーンの状態からの組み立て方です。
材料はこちらです。
写真の左側1列、上から
・プロファイルドかまぼこケーン(私のものはリーガー、妻のものはリゴティです)
・針金(真鍮の0.65mmのもの。ホームセンターではあまり売ってないようです。都内だと浅草に針金のお店がありますので、そこで入手します)
・糸(綿100のもの。手芸屋で購入します。お好きな色でどうぞ!あまり細いと巻くのが大変ですので、程ほどの太さで)
・セメダインC
工具はこちらです
写真の真ん中の列の上から
・カッターナイフ
・リードナイフ(肥後守も可)
・耐水紙(400、600、800、1,000)
・ダイヤモンドヤスリ(大小違う大きさのものがあると便利)
・ラジオペンチ
・15cm定規(1/10mm単位も測れる、目が細かいものがあればなおよし)
・丸材(ホームセンターで数十円で、端材として売られてます)
・シェーパーハンドル&ティップ(私はリーガーのH2を使っています。ほかにも1a、4なんかは私好みです)
・マンドレル(丸い菜箸でも可)
・リーマー(波板切りも可。ホームセンターで安く調達できます)
・ドライングボード(かまぼこ板など、任意の木の板とゴルフのティーをセメダインでくっつけて自作します。既製品は買うと高いです)
・リードカッター(まっすぐな刃先の爪切りも可)
・プラーク(リードを削る際に使う、プラスチック製の下敷きのようなものです、写真に写ってないので後述します)
完成品のサイズ感
材料名:リーガー(W夫が使っている仕様です)
・全長:56.5mm
・振動部の長さ:29mm
・第一ワイヤ(振動部に近いワイヤ)⇔振動部:2mm
・第二ワイヤー⇔振動部:11mm
・第三ワイヤー(糸に隠れてます)⇔リードの差込口:5mm
材料名:リゴティ(W妻が使っている仕様、とにかく軽い)
・全長:55.5mm
・振動部の長さ:28mm
・第一ワイヤ(振動部に近いワイヤ)⇔振動部:2mm
・第二ワイヤー⇔振動部:11mm
・第三ワイヤー⇔リードの差込口:5mm
組立の手順
①ケーンを水につけます(2時間ぐらい)
②丸材に耐水紙を巻いて、ケーンの内側を削ってならします
③ケーンを半分に折ります
④シェーパーにセット。カッターで削ります。
⑤不必要な差し込み口はカットして、全長の長さを決定します
⑥サイドのバリを粗めのヤスリで削り、上下を揃えます
⑦面取
⑧割れ目をいれます
⑨第一ワイヤーを巻く
⑩第二、第三ワイヤーを巻く
⑪一晩干して乾かす
⑫糸巻き
⑬セメダインを塗る
削り
生憎、我が家にはキャリパー、硬度計などが無いため、ここから先は感覚論になってしまいます。申し訳ございません。
①リーマーでリードの差し込み口を整えます。
※乾いた状態で削るようお願いします。濡れてる状態でリーマーをかけると、リードの内側にささくれができます。
②先端をカット
③カッターで先端を削る
絶対に削り落とすであろう、リードの振動部の先端2mmを、カッターで削ります。
④ダイヤモンドヤスリでならす
⑤リードナイフで先端から1センチぐらいを削ります。河川の扇状地のような形をイメージしてください。
調整
念頭におくべきことは、
アンブシュアもそこそこに、なにも考えずにmfの息で吹いて、下から2つ目のCは素直で正確な音程で鳴らせるか?
です。ここで息の圧力をエイヤと調整しないと音程が安定しないリードは、先端を切って短くするなり、削るなり調整した方がいいかと思います。調整してもしきれないものは、さっさと捨てて次へ行きましょう。
①中音域のD、Esが低い
先端を0.5mmずつ切りながら先端を削ってください。振動部の長さが長いです。カットすると必然的に先端の厚みが増すので、併せて削りましょう
②抵抗があるので全体に軽くしたい
振動部の根本1/3の範囲を削りましょう。ただし、リードは先端に向かって段々薄くなるものですので、それは崩さないように。
③音色を柔らかくしたい
中心付近だと先端3mm、サイドだと1cmの範囲を薄くします。先程のべた「扇状地」を意識して、大きな段差ができないよう、なだらかに、先端に向かって薄くなるよう削ってください。真ん中はサイドに比べて厚いです。
④息を入りやすくしたい
リードの先端から1cmの真ん中付近を削ります。やりすぎ注意。
⑤落ち着いた音色にしたい
リードの振動部の根本から1/3ぐらいのところから、リードのサイドに近い振動面を削ります。ここでも、リードは先端に向かって段々薄くなりますので、途中を削って凹ますことがないよう注意です。リードを削ってて迷ったらここを削ると良くなる、ということがよくあります。大きめのダイヤモンドヤスリを使うといいです。
仕上げの行程は、複数日に分けて行いましょう。
ワイヤーの調整
まず、調整の前にリードを1分ほど水に漬けます。完成リードは日々気圧や湿度で調子が変わりますので、まずはワイヤーでリードは調整しましょう。
①第一ワイヤー(先端に近いワイヤー)
左右からペンチで挟む:先端が開きます。
上下から挟む:先端が閉じます。
冬場など、水に浸けてもリードが収縮し針金が緩い時は、第一ワイヤーを締めます。締めすぎ注意。逆に、なんだかきつくて音が出づらいというときはワイヤーを緩めます。1/8回転ぐらいです。
②第二ワイヤー
ペンチで挟むところは①の逆です。
③第三ワイヤー
処置なし。糸を巻く前にちゃんと完成品の状態にするようお願いします。
上記のような過程を経て、リードが完成します。
リード自給率を高めよう
リードの自作は手間がかかるのは確かですが、楽器店のリードの在庫、制作者の都合という外的要因に左右されず、自分自身のパフォーマンスを一定に保つためにも、習得した方がいい技術と言えるでしょう。
リードを自作できれば、気に入ったものが出来るまで、時間を捻出して新しく作り続ければいい。軌道に乗ってくると、困難な楽曲に相対するときの余裕が明確に異なります。私も、完成品リードを使っていたのでは先日の演奏会で「本日、天気晴朗ナレドモ浪高シ」とはならなかったでしょう。コントロールしやすいリードが手元にあったからこそ、士気の高い状態でチャイコフスキーの作品に対峙することが出来ました。
コロナ禍もあり、楽器店における試奏の本数が制限されています。社会保険料の高騰に伴い、サラリーマンの手取り収入が伸び悩んでいるのも事実。限られた本数、時間、お金の中で、お気に入りの1本、銘柄を見つけ出すのは至難の技です。
アマチュアだからと遠慮をする必要はありません。ファゴット奏者各位におかれましては、ぜひお気軽にリードの自作にチャレンジいただければと思います。より深く、楽しく、楽器と音楽に向き合うことが出来ます。
最後に、大事なことを。
質は量から生まれます
数をこなさないことには、いいものは出来ません。上手くいかないからと諦めず、納得の行くものが出来るようになるまでリードを作り続けることは、当たり前ですが最も大切です。
そして、出来ることなら、リードに対して他人からのフィードバックを受ける環境に身を置くことです。事実を受け止め改良を加えることで、磨きがかかります。逃げ足は、遅い方がいい。
ご質問等ございましたら、アンサンブルSAKURAの各種媒体へご一報ください。私の知りうる範囲で情報をお伝えします。このファゴットという楽器で、技術面で苦しむ人を少しでも減らし、一人でも多くの方が楽しく演奏できる、その手助けが出来れば本望です。
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アンサンブルSAKURA第39回定期演奏会
日時:2023/3/19(日)昼公演
会場:浅草公会堂
指揮:高石治
曲目:
ビゼー/カルメン組曲
久石譲/オーケストラストーリーズ組曲「となりのトトロ」ほか
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